SRAM X5のフロントワイヤー交換した

ゆるぐだ
スポンサーリンク

房総半島の帰りの最後の最後でリカンベントのフロントワイヤーが切れたので、ワイヤーを交換しました
ちなみに、フロントシフターはSRAM X5です

ワイヤーカッターが若干錆びていたので、ついでに新しいのを購入しました
初めてシマノのワイヤーカッター買った
あ、ダジャレじゃないです。。。

ワイヤーはシマノのワイヤーを使いました
なんでシマノワイヤーにしたかと言うと、ただ単に、スラムのワイヤー売っている店がなかったんです。。。
8店舗くらい回りましたが、どこも売ってなかったです
あと高い。。。
まあ、確認したら元のケーブルがシマノっぽかったのでシマノでいいや、と

ちなみに、シフトワイヤーの太さは、シマノが1.2mm、スラムが1.1mmと若干違います
0.1mmの差なのでシフター側は問題ないと思いますが、スラムのアウターケーブルにシマノのインナーワイヤーを使うと、おそらく引きが重くなると思います
スラムのアウターケーブルを使っている人がインナーワイヤーをシマノにするときは、アウターケーブルも交換することをおすすめします

ちなみに、ブレーキワイヤーも同じで、シマノが1.6mm、スラムが1.5mmと若干スラムのほうが細いです

では、シフトケーブルの交換をしていきましょう

フロントディレイラーのネジを回して、

中をカパッと

ワイヤーを引っ張り出します

新しいワイヤーを通す前に、アウターケーブルを少しだけ詰めておきます
ブームを一番短くしているので、ケーブルが長かったんですよね。。。
インシュロックで引っ張り上げているのでそこまで影響出てないですが、以前は路面が悪いと振動でワイヤーが揺れて時々ホイールに擦っていました

少しだけ短く。。。

あとはワイヤーを通して、ディレイラーを嵌めて終わり

ネジ外すときもそうだったんですが、右奥のネジがアーレンキーと干渉してすこぶる回しにくい。。。

トリガーシフトもラピッドファイヤーも使ったことないので、ワイヤー交換も初めてだったんですが、フロントワイヤーの交換の場合は外す必要ないらしいですね。。。
ググって出てきたサイトだと、リアワイヤーの交換は外していたので、フロントも外すものだと思ったのですが、ワイヤー交換終わってからフロントシフターにメンテナンス用の穴があることに気づきました。。。

こんな感じでワイヤーを通す穴があります

わざわざ外さなくて良かったのか。。。
次からはこの穴使おう。。。

おわり