リカンベントのキズ補修

ゆるぐだ
スポンサーリンク

緊急事態宣言が発報された今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか

関東は東京だけ、関西は大阪、兵庫、京都に宣言が出ましたね

GWは太平洋岸自転車道を走ろうと思っていたんですが、中止しました。。。
帰るときに大阪回避して帰れば良いかなあと思ってましたが、奈良も和歌山もそこそこヤバそうだったので、関東に引きこもることにしました、はい
というか奈良がなかなか。。。

怪我は全力で踏み込まない限り問題なさそうだったので走れるなあと思ってたらこの仕打。。。

去年に引き続き今年も連休が潰されたわけですが、オリンピックまだやるつもりなんですよね
去年潰されたのは連休どころじゃないですけど。。。

中止にしたせいで、補給食と各種消耗品が無駄になりました
まあ、消耗品は別に予備として置いておけば良いので、補給食だけ賞味期限に気を付けます

  • プロテインバー 36個(12個/箱×3箱)
  • ウイダーinゼリー 12個(6個/箱×2箱)
  • ブドウ糖 2袋
  • 塩タブレット 1袋
  • etc.

それにしても補給食結構無駄になったなあ。。。
できる限り補給で立ち止まる回数を減らそうと思って、荷物の大半を飲食物にして走るつもりだったのが仇になりましたね
夏までもつものは夏のライドに回して、もたないものは近場走るときに持っていくかGW期間中のおやつとして食べます。。。

関東周辺を走るだけならホテル代や交通費が余るので、余ったお金で色々やろうかと
まあ、お酒の提供禁止っぽいので友達と飲み会とかもできないですけどね。。。

気にせず走れば良かったと後悔することはわかりきっていますが、まあ中止です
夏に走りましょう、はい

で、話題に出しておいてアレですが、緊急事態宣言は正直どうでも良くて、フェアリングの補修をしました
多分出ていなくても近畿地方の状況が思ってたよりアレなので正直中止したと思う。。。

リカンベントのシートを下げたら死角が非常に多くて路面が見にくくなったんですよ
そのせいで道路の溝にタイヤがちょうどハマってコケました

被害はこんな感じ

いや、それにしても傷だけで壊れなくて良かった。。。
あと車も来ていなくて良かった。。。

40後半(たしか47、48km/hくらい)でコケましたが、この程度で済みました
体も目立った傷は擦り傷くらいです
スライディングみたいに路面を滑ったイメージです

ロードで同じ状況になればこれじゃ済まないと思います
そもそもロードだとコケなかったという可能性もありますけど。。。

まあ、目立った傷が擦り傷なだけで、目立ってないところは靭帯痛めたわけですが、治ったので良いです
高校以来病気に全くかかっていないくせに、毎年何かしら怪我をしている気がする。。。

フェアリングの傷がめちゃくちゃ目立つので、目立たなくしようというわけです、はい

ホームセンターでヤスリと塗料を調達

ヤスリはパンク修理用の紙やすりしかないので、ちゃんとした?やつを購入
塗料は黒とクリアのラッカータッチを購入しました
ただ、黒色はいるか?と言われるといらなかったです

ヤスリで良い感じになるまで削りまくります
防塵マスクも保護メガネもないので粉に注意して削ります、はい

これだけでも目立たなくなりましたね

続いて黒色の塗料を塗ろうとしていますが、やめました
当たり前なんですが、試しに塗ったら色がぜんぜん違ったので。。。
そもそも、塗らなくてもカーボンが黒なので問題ないですしね

目の細かいヤスリで仕上げをしたあと、カーボンを保護するためにクリアを塗り塗り
クリア塗装が高かったら代わりにマニキュアを買って塗ろうと思ってましたが、マニキュアの方が高かったのでクリア塗料を使用

店頭に並んでたマニキュアが1,000円以上しててビビった。。。
商品次第なんだろうけど、あんなに高かったのか。。。

傷跡、目立たなくなりましたね

リムも補修。。。

ブレーキが当たる場所じゃなかったので良かったです
組んで速攻壊れるとか辛すぎる。。。

フォークも補修。。。

クイックレリーズのレバーは。。。
これは削ってどうにかなるものじゃないので、予備のレバーに交換しておきましょう

クランクも。。。

これも削ってどうにかなるものじゃないですね
まあクランクは交換しなくても平気でしょう
走ってて違和感あればその時交換します

とりあえず、リカンベントの補修が終わりました
路面が見にくすぎるので、慣れるまで速度出すのはやめてのんびり走ります、はい
最悪、慣れなければ元に戻します

ついでにロードの塗装が剥がれた場所もクリア塗っておきました
削ってはないです

おわり