リカンベントにヘッドレストとバッグを取り付けてみた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

前回無事に、以下の3つが到着しました
なので、リカンベントに取り付けていきます

  • M5 carbon tail bag
  • carbon rear carrier supports tail bag
  • carbon head rest

購入話はこちら

電動ドリル到着

各パーツを取り付けるためには、各パーツやシートにドリルで穴を開ける必要があります
DIYとかやらないので、電動ドリルなんて持っていません
でも、頑張って人力で穴を開けるなんてやりたくないので、ホームセンターに電動ドリルを買いに行きました

性能としてはカーボンに6.0㎜の穴を開けるドリルが必要なわけですが、刃は鉄工用らしいので、鉄工に6.0㎜の穴が開けられるやつならなんでもいいだろうと思って探していましたが、5.0㎜はたくさんあるのに6.0㎜が見当たらない。。。
木工は20㎜以上開けられるやつばっかりなのに。。。

別に鉄に穴を開けるわけじゃないし5.0mmでもいいんじゃないか?と思いながら、しばらく探していると鉄工に6.0㎜以上の穴を開けられるバッテリー式と電源式の2種類を見つけました
電源コード邪魔だしバッテリー式で良いかなと思っていたら、店員さんが寄ってきて、しばらく使わなくなるなら電源式の方が良いとアドバイスしてくれました
なんか、バッテリー式の場合はずっと使わずに放置するとバッテリーがヘタるらしいです

ただ、電源式の電動ドリルが在庫切れだったので入荷時期を確認してもらうと、COVID-19の影響で工場も部品が入ってこないらしく、発注停止になっているとのこと
コイツいろんなところで邪魔してくるな。。。

すぐ買えるならバッテリー式でもいいかなと思ったのですが、店員さんがまさかのAmazonから在庫のある電動ドリルを見つけてきて、同じやつだけどAmazonの方が安いし明日届くからと言ってきました
Amazonでの購入を勧めてくる店員さんすごい。。。
ということで、最終的にAmazonで買いました
刃は別売りらしい(セットで付いてくるものもあるとのこと)ので、鉄工用6.0㎜の物を購入

翌日電動ドリルとドリルの刃が到着しました

ホームセンターにはCDD-1030というモデルが売っていましたが、グリップとかが変わっただけで能力は大して変わらないと言われたので、一つ前のモデルを買いました
刃を付けるとこんな感じ
カッコイイ。。。

無事にドリルを手に入れたので、作業が行えるようになりました

カーボンにドリルで穴を開ける

ヘッドレストに3つ、キャリアに5つ、バッグに1つ、シートに7つ穴を開けます
ヘッドレストとキャリアには穴を開ける個所にマークが付いている(下記画像参照)ので、とりあえず開けてみます

なんか全然穴開かないなと思ってドリルの回転を逆にしたらすんなりと開きました
開きやすい向きとかあるんですかね?
あとドリル押し込まないとダメですね(当たり前…)
何も考えずにやってたので1つ目の穴を開けるのに結構時間かかりました

1つ目の穴が開いたら、あとは簡単に開きました

シートにも穴を開ける必要があるのですが、それぞれの穴の間隔が一致するように穴を開けないとネジが入らなくなります
なので、両面テープでシートとパーツを固定して、軽くドリルを当てて印を付けました
今更ですが、ペンとかで印付ければば良かった。。。

無事にシートにも7つ穴が開きました
なんかたくさん穴が開いていますが、画像の2つの穴(一番下の2つ)はシートとフレームを固定するために初めから開いていた穴です
ヘッドレストの穴のうち、1つはベルクロ部分なので、見にくいですね

バッグにも穴を開ける必要がありますが、シートと同様に印を付けてから穴を開けました
これで穴開けは完了です

各パーツの取り付け

ネジで取り付けるだけなのですぐ終わります
バッグとキャリアをネジ1個所で固定するとグラついたので、もう一つ穴を増やして2つのネジで固定しました
あと、キャリアとバッグは穴を開けてボルトで固定されているわけですが、雨の時に穴から水が入ってくるのが嫌だったので、バッグとキャリアの間にゴム板をかませて水が入ってきにくいようにしています
そうそう入っては来ないでしょうけど、念には念を入れました

取り付け終わったリカンベントはこんな感じです
後ろから見た感じ

前から見た感じ

カッコイイ。。。
今、seat riserが60㎜のやつが付いているので、30㎜にすればもう少しホイールが隠れそうですね

ちなみに、このバッグは21リットルの容量があるわけですが、ボルト4本だけで固定されているので、どれくらいの重さに耐えられるのか若干不安でした
M5のサイトには特に重量に関して記載がなかったのでHC Worksさん経由で確認してみたところ、「M5の社長さんが休暇中に13㎏の荷物を積んで走った」らしいです
13㎏って、現在ののM5 Carbon High Racerが11㎏弱なので、余裕で1台積める。。。

ということで、結構な荷物が積めるようになりました
ヘッドレストのおかげで首も楽なので、ロングライドが捗りそうですね

おわり