ちょっと出頭してきた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

え?捕まってはないです、はい

出頭とは・・・

しゅっ‐とう【出頭】
[名](スル)

1 本人がその場所、特に役所・警察などに出向くこと。「裁判所に出頭する」

2 他よりぬきんでること。特に、寵愛を受けて立身出世すること。また、その人。
 「主君の気に入りて、知行をとり―しけるほどに」〈仮・浮世物語・一〉

3 政務の要職にあること。また、その人。
 「鎌倉殿の―を鼻にかけ」〈浄・盛衰記〉

出頭とは – Weblio辞書:https://www.weblio.jp/content/%E5%87%BA%E9%A0%AD?dictCode=SGKDJ

ということらしいので、警察に行くだけでも出頭と言うらしい

罪を犯しましたーーって警察に自首しに行くことだと思ってた。。。
はずかしい。。。

なんで出頭することになったかというと、警視庁に電話して・・・

道交法で聞きたいことがあるんですけど。。。

なんだ?言ってみろ

数多くて電話面倒だからメールアドレス教えて

メールNG。数多いなら直接署まで来い

ええ。。。

こんな感じですね
いや、こんなひどい対応はされてないですが。。。

ということで質問を印刷して杉並警察署へ
印刷したら約4,000文字というまさかの文字数になりました。。。
法律引用している個所もあるので仕方ないですね

杉並警察署に到着

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/suginami/index.html

地味に警察署の中人多かったんですけど、普段からこんなに人いるんですかね?

質問の紙渡して、回答してもらえると思ったら、後日回答とのこと
まあ、そりゃそうですよね
勝手に回答して間違ってたら大変なので、確認とか取る必要もあるでしょうし。。。

質問渡した後は、リカンベントを撮影され、
もう悪さできない。。。

車体の大きさをメジャーで計測され、リカンベントについていくつか質問され、

とりあえず解放?されました
警察官に自転車をメジャーで測られて質問されているとか、傍から見たら捕まった人みたい。。。
悪いことしていないのに。。。

最悪、回答が年を越すかもと言われたのでゆっくり待つとしましょう
回答もらっても各都道府県で異なりますとか言われたら面倒だなあ。。。

回答もらったら、いくつかは載せると思います

おわり