リカンベントのクランクを交換

ゆるぐだ
スポンサーリンク

クランクがタイヤにヒットしてわりと危険なので、クランクを短いものに交換しました
交換しようしようと思いながらずっとそのままでしたが、ついに交換です

今は170㎜のクランクが付いていますが、こんな感じでハンドルを切りすぎるとタイヤに当たります
ブームを一番短い状態にしているので。。。

タイヤに当たるとどうなるか。。。
最悪、バランス崩してこけますね

まあ、勾配のきつい坂とかじゃない限りタイヤに当たりそうになることないですけど、危ないので交換します
一度こけたので。。。

ポチったものが到着

購入したのは105のクランクです
クランク長160㎜、50-34T

アルテグラやデュラエースは165㎜までしかないので、105にしました
5㎜変わったとしても、クランクヒットが防げるかどうか微妙だったので。。。
155㎜とかあるメーカーのも悩みましたが、見た目がちょっと。。。

というか、105も昔は160㎜なんてなかった気がしますが、ラインナップ増えたんですね

あと、チェーン落ちしたときに、何度か付け根の出っ張り?にチェーンが引っ掛かって取るのが大変だったのでペダルも交換
ビンディングでも良かったんですが、フラットペダルを購入しました
理由は特にないです(安いくらい…)

170mmと160mmの差はこんな感じ
若干位置がずれているけど、思ったより短くなりますね

交換後はこんな感じで、タイヤに当たらなくなりました
ペダルは当たりますけどね。。。

チェーンリングが52-36Tから50-34Tに小さくなったので、フロントディレイラを調整する必要があります
こんな感じでディレイラとチェーンリングに隙間が空いてしまうので。。。
ワイヤー交換、クランク変えるのと同時にやれば良かった。。。

あと、チェーンリングが小さくなったので、インナーに入れるとチェーンが当たる。。。

まあ、チェーンはそろそろ交換する予定だったので良しとしましょう

ただ、リカンベントだとチェーン1つじゃ足らないので結構な出費になるんですよね。。。
前輪駆動なら1つで十分でしょうけど、3つくらい使いそう。。。?

安い時にまとめ買いしておかないと

ちなみに、どうでも良いですが、105のアウターチェーンリングってこんな感じで裏側が肉抜きされているんですね

アルテグラやデュラエースの場合は、「HOLLOWGLIDE」という技術で中空構造になっています
105の中空構造はクランクアームだけみたいですね
見た目はもちろん、掃除のしやすさもアルテグラやデュラエースの方が良いです

HOLLOWGLIDE(ホローグライド) | SHIMANO BIKE COMPONENT | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。 自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。

シマノさん、デュラエースに160mmを追加してください
ちょん切って穴開けるのはさすがにハードルが高すぎる。。。

おわり