wahoo KICKR買いました

ゆるぐだ
スポンサーリンク

スマートトレーナーは必要ないと言い続けてそこそこ経ちましたが、なんか気付いたらポチってて届きました

おかしい。。。
自転車代支払ったから今年はもう何も買わないつもりだったのになんか届いてしまった。。。

https://jp.wahoofitness.com/devices/indoor-cycling/bike-trainers/kickr

wahoo KICKRを購入しました
一番新しいv5で、v4モデルから以下が変わっているらしいです

  • 自動キャリブレーション
    前のモデルはスピンダウンでキャリブレーションが必要だったらしい
  • パワー制度が±1%に向上
    前のモデルは±2%だったらしい
  • Axis Action Feet搭載
    ペダリングで車体が少し傾くらしい
  • 有線通信が可能
    無線通信だけじゃなくて有線ポート(RJ11ポート)が利用可能に

まあ、KICKR選んだ理由は性能云々関係なく、KICKR CLIMBが面白そうだったからなので、旧モデルとの違いは特に気にしていですけど
それなのにまだCLIMBは買ってない。。。

ということで到着したもの
でっかいやつがKICKRで、上の長いやつはマットです
ついでにマットもポチりました

開封

でかい。。。
邪魔。。。

24インチの長さになっていたので、700Cに変更

脚を開いたら完成
スマートトレーナーも結構すぐ使えるようになるんですね
脚閉じればそこそこコンパクトになるので、使わないときは閉じておこう(と思っていたのですが、自転車セットしたまま放置しています…)

11sのスプロケ(11-28T)が付いていました(全員この歯数が付属するかは不明です…)
普段使っているスプロケと歯数を合わせたい人は別途スプロケが必要ですね
あと、シマノ12sは未対応っぽいです

What speed is your bike’s drivetrain?
-> Shimano 12 speed

While your bike is not currently compatible with any KICKR version, we’re actively working on expanding KICKR compatibility in future updates and product releases.

Checking Bike Compatibility

新しい自転車が今のところシマノ12s予定なので、対応するまで待つか、今買っちゃうか悩みましたが、思ったより体力落ちてたのでさっさと買うことにしました
シマノの12s対応版が出たら、過去のKICKRも対応するように何かしらパーツが出るでしょう
出なければもう一つ買えばいいや。。。

開封ついでにお試しで乗ろうと思ったのですが、、、

おいまじか。。。
アース付きの3ピンコンセントの空きなんてないぞ。。。

ということで変換器を家電量販店で調達

乗ってみた感想ですが、うるさい。。。
とりあえずうるさい。。。
3本ローラーよりはずっとマシで普通に動画の音とかも聞こえますけど、POWER MAGICさんは息遣いの方がうるさいレベルでほぼ無音だったから気になったのかも?

ローラー台歴はELITE ARION MAGPower Magic Mag Plusときて、次はwahoo KICKRと。。。
騒音はARION MAG>KICKR>Power Magicの順です
そしてそれぞれに越えられない壁がある感じ

動画だとこんな感じ(インスタさんの表示がなんかおかしい…)
動画にすると余計に音が大きく感じる気がする

ただ、工場扇付けたら扇風機の音の方が遥かにうるさいので影響はないです
あと、しばらく使ってたら扇風機なしでもそこまで気にならない程度に慣れました、はい
結局は慣れの問題ですね

仮にうるさかったとしても、1階でかつ同じフロアには自分の部屋しかないという恵まれた環境なので問題ない気もしなくもなくもない。。。

Zwiftも登録したので、晴れて?ズイフターになったわけですが、正直、さっさとスマートトレーナー買っておけば良かった感あります
心を殺してただただ無心にスピンバイク回すより目標値があった方がだれずに続けられる
トレーニングメニューも表示してくれるし、パワー低ければもっと上げろとか言ってくれるし。。。

GWはロードでロングライド走る予定なので、とりあえずGWまでロードで乗って、それ以降はリカンベントで乗ろうと思います
リカンベントでローラー乗ればケツの痛さと無縁でトレーニングができる。。。

スマートトレーナーは結局買っちゃいましたが、パワーメーターはおそらく買うことはないはずです
そもそも、GARMINのスマートウォッチ壊れてから買い替えていないので、パワーメーターどころかサイコンすら付けてないのです
なので、パワーメーター買うならサイコン買います。。。

おわり