久々の更新

スポンサーリンク

3ヶ月ぶり?の更新です、はい

4月はずっとロードでZwift、5月は中旬までリカンベントでZwiftとずっと引きこもってました。。。
そして少し前まで骨折っていうほど大げさなものじゃないですが、骨がきれいにスパッと割れちゃったので、またまた引きこもってました、はい。。。
まあ、治ったのでそろそろ走ろうかなと思います

引きこもっている間にやってたことでも

LUXOS Uの取り付け

今まで使っていたルクソスが割れてしまったので新しくしました
日本で買おうとしたら謎なくらい高かったので海外通販。。。

上側が新しく買ったルクソス、下が吹っ飛んだ方のルスソスから引きちぎったケーブル。。。
前使っていたやつと比べてスイッチのケーブル短くなってますが、まあ良しとしましょう

で、ハブダイナモとルクソスをケーブルで繋げる必要があるのですが、ケーブル買うの忘れたので今まで使っていたやつを引きちぎって流用します

こいつ

はんだ部分はちょん切っておきました
新しく買ったやつはマイナーチェンジしたのか、はんだで付けるようになってなかったです
こんな感じで、平型端子?で繋ぐ感じです

繋ぐのに平型端子が必要っぽいので買ってきました
あと、かしめる工具も持ってないのでついでに購入

平型端子とスリーブ
電工ペンチ

これを
(後からだと通らないので、スリーブを先に通す必要があります)

こうして
(電工ペンチでかしめて、)

こうじゃ!
(ルクソスのinに差し込む)
赤黒のケーブルだと、赤がプラスで黒がマイナスです
黒と白線のケーブルだと、白線が入っている方がプラスで黒のみの方がマイナスです
ただ、自転車のハブダイナモは交流だからこの辺は気にしなくても良いらしい

ルクソスさん?
空間に余裕なさすぎてスリーブ通らないのですがおすし
まあいいか。。。

ケーブルは2本あるので、もう1本も同じ感じにしてルクソスと繋ぎました
ひとまず無事に点灯

久しぶりに工作した。。。
数年前に会社でラジコン改造して遊んだとき以来
いや、ちゃんとした仕事ですよ?

ルクソス壊れた後もライトは付けていたんですが、昼間であっても暗所はライト付けないといけないので、その度に降りるの面倒なんですよ
手元にON/OFFスイッチあると楽なのです、はい
ずっとライトONだとバッテリーがね。。。

SPEEDPLAY ZERO

続いて、ようやくリカンベントにビンディングペダルを付けました
フラットペダルのままでも良かったんですけど、何度かペダルから足が滑り落ちて転けそうになったのでビンディングに変えることにしました

ロードと同じSPEEDPLAYです
ロードはwahooじゃないので正確には全く同じというわけではないですが。。。
ロードのSPEEDPLAYを買ったのは10年以上も前なのでだいぶ経ってますが、クリートとかは流用できます
シマノさん、昔のものを切り捨てないこの精神を見習って。。。

ZEROのチタンを買おうとしたんですが、ZEROチタンなくなってるじゃん。。。
というかZEROはステンレスしかない

wahoo

NANOは軽さが非常に魅力的ですが普段使いするようなものじゃない気がする
AEROはロードで空力的に意味があったとしても、リカンベントだと風を受ける角度が全く違うのでどうなんだろう。。。

wahoo

ロードだと水平方向のエアロダイナミクスを考慮していると思うのですが、リカンベントだと真裏から空気受けるのでどこまで有用なんだろうかなと
まあ、AEROだけじゃないんですけどね。。。

そしてCOMPは興味なし

選ばれたのはZEROでした

https://jp.wahoofitness.com/devices/pedals/speedplay/speedplay-zero-buy

ということで到着

こんな感じ

クリートも付いていますが、どうせロードと同じシューズ使うので、予備として取っておきましょう
Cリングがですね、よく割れるんですよ。。。
どうにかして欲しい
wahooに買収されてからは割れたことまだないですけど。。。

新旧の違いはこんな感じ
上がwahoo、下が旧SPEEDPLAYです
大きく変わったのは、取り付けにペダルレンチが不要になったのと、ペダル面が全体的に金属で補強されているくらいですかね

取り付け完了!

乗ってみましたが、止まるときにシューズが滑って転けそう。。。
あと、ロードと比べてクリートはめるときに結構力がいる感じがします
ロードは走り始めに踏み込むついでにはまるんですが、リカンベントだと結構頑張って押し込まないとはまってくれない。。。
慣れかもしれないですが。。。

やっぱりビンディングの方が速度出しやすいですね
力かけやすいのと、足が下にずり落ちないように変な力をかける必要ないのでだいぶ楽です
まあ、街中走る分にはフラペでも良いんですけど

さいごに

怪我治ったのでまた再開します、はい
まさかローラーで骨折するとは。。。

まあ、骨折といっても種子骨がきれいに真っ二つに割れたのと、その周りが炎症起こしていた程度なので、普通に生活する分にはそこまで大変じゃなかったです
歩くときに力のかかり具合で痛みが出るのと、あと医者から運動禁止にされましたが。。。

種子骨骨折 - 25. 外傷と中毒 - MSDマニュアル家庭版
種子骨骨折 -原因、症状、診断、および治療については、MSDマニュアル-家庭版のこちらをご覧ください。

最近一気に暑くなってきたので熱中症にはお気を付けください
お気を付けくださいとか言っていますが、数日前に熱中症になって半日ほど病院で死んでました
ローラーするときは換気して扇風機なりエアコンなり付けましょう
なんで密室でローラーしてたんだろう。。。

おわり