SHIMANO 100 WORKS届きました

ゆるぐだ
スポンサーリンク

3月21日に公開されたSHIMANO 100周年記念で2,000冊限定の本が抽選販売されました
運良く当選したので記念に購入したんですが、ついに届きました

9月から順次発送らしいので届くのに多少タイムラグはありそうですね

SHIMANO 100 WORKSとは

SHIMANO 100 WORKSってなんやねんって方は↓見ておいてください

シマノ100周年アニバーサリーサイト終了のお知らせ | シマノ-SHIMANO-

商品情報はこんな感じ

ちなみに、このSHIMANO 100 WORKSですが、日本では18禁を通り越して20禁という。。。(誤解のある言い方…)

成人した人じゃないと買えないので、日本は20歳未満は買えないんです
未成年の人は親に買ってもらう必要がありますね(もう抽選終わっていますが…)

届いた

届いたので開封。。。
今日届いたので届きたてホヤホヤです

なんかでかくない?
でかすぎて本棚入らないんですが。。。
商品情報によると、大型本でサイズは「333mm×265mm×30mm」とのことですが、本のサイズがこれなので箱のサイズはもっと大きいです

単体だとサイズがわかりにくいので、サイズ比較でもしましょうか。。。
SHIMANO100周年記念なので、どのご家庭にもあるデュラエースさんに来てもらいましょう

そこそこ大きいですね

NEW DURA-ACEこと74デュラのFDです
RDの予備はなかった。。。
77RDはあったはずなんですが、家出したみたいで見つからなかったのと、使っている74RDは外すの面倒なのでFDを使いました。。。

ん?
シマノ派じゃないからシマノのコンポなんて持っていないしサイズ感がわからない?
カンパユーザの人にもわかるようにカンパニョーロさんにも来てもらいますか。。。

カンパはRDがあったのでRDに来てもらいました
やっぱりそこそこのサイズ感。。。

あ、SRAM派の人やその他派の人は流石にないです、はい。。。

箱を開けるとこんな感じ

結構ずっしりしています

こっちもサイズを比較してみますか。。。
工具ならどの家にもあるでしょうし、工具で比較。。。

金ピカのデュラ工具きれい。。。

300ページ弱あるので、そこそこ分厚いです、はい

本の内容としてはシマノの歴史(100のプロダクト)なわけですが、年代順に載っているので自転車も釣りも特に分かれていません

目次は↓のような感じ
文字認識がうまくいかずに変な感じになっているところがあるかもしれないですが、たぶん大丈夫のはず。。。

#085~#090まで年代が空欄になっていますが、ここはもともと空欄だったので、これは文字認識の不具合ではないと言い訳をしておきます

シマノのホイールで一番格好良いと思っているWH-7700が載っていたので嬉しかった。。。
シマノの初ホイールなのでそりゃあ載せるでしょうけど、型番に7700が付きながらデュラエースの名前を冠されなかった可哀想な子なので。。。

ハブやリムを見る感じ、マイナーチェンジした7701ではなく7700ですね
見る度に思いますが、Rolfのパクリ。。。

実物持っていますが、ブレーキがマジで効きにくいのをどうにかしてほしい。。。
雨降ったら止まらないのが不満

そういえば、9月1日に新型デュラエース(9200系)が発表されていましたね
1973年に初代デュラエースが登場してから、EX(7200系)、AX(7300系)、7400系、7700系、7800系、7900系、9000系、9100系、9200系ということでちょうど10代目ですね
系がゲシュタルト崩壊しそう。。。

DURA-ACE | Shimano Road
DURA-ACEは、シマノ最高のロードバイクグループセットです。完璧を追い求めて。究極のパフォーマンスを目指す、決して妥協することのないライダーのために創られています。

9200系は電動オンリーらしいので、諦めます
もう今後の新型は機械式作らないんですかね。。。
デュラエースが電動オンリーで、アルテは機械式も出すとかだとアルテにすれば良いだけですけど、他のモデルも電動オンリーになったらシマノをやめるしかない。。。

ちなみに、SHIMANO 100 WORKSの最後(100プロダクト目)にも9200系デュラエースがしれっと載っていました

シマノさん、2年後のデュラエース50周年期待しています
機械式の記念コンポ出すよね?きっと。。。
機械式でも出してください。。。

おわり