もんじゃ自販機を見に行ってみた

ゆるポタ
スポンサーリンク

経済活動再開しそうなニュースが出てましたね
正直、ほとんど気にすることなく過ごしていますけど
遠出がしにくくなったくらいで、日常生活的にはCOVID-19前後でそこまで生活変わってないです
どうせ普段は引きこもって仕事しているだけなので。。。
まあ、遠出できていないのが結構なダメージといえばそうなんですが。。。

緊急事態宣言地域でも酒提供容認へ、「Go To トラベル」も再開検討 政府が緩和案<新型コロナ>:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルスのワクチン接種進展を前提に、緊急事態宣言の発令地域でも、十分な感染対策を取っていれば、飲食店の酒類提供を認めるとする...

新型コロナウイルスのワクチン接種進展を前提に、緊急事態宣言の発令地域でも、十分な感染対策を取っていれば、飲食店の酒類提供を認めるとする政府の行動制限緩和案が3日、明らかになった。政府は10~11月に希望者全員への接種を終えたい意向で、この段階での緩和を想定しているとみられる。接種を終えた人の県境を越えた移動を容認し、観光支援事業「Go To トラベル」の再開も検討する。

東京新聞

お酒解禁にGo Toトラベル再開と。。。
Go Toトラベルといえば、Go To Eatとかもあった気がしますが、あっちはやらないんですね

再開は良いとして、そもそもワクチン接種済みの人ってどれくらいいるんでしょうか?
特に後回しにされている若者。。。

なんか政府が出しているワクチン接種状況に年齢別の情報がないんですよね
そもそも自治体によって年齢別を出していないところもあるらしいので、仕方ないのかもしれないですけど

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

とりあえず、2021年9月2日時点の接種率はこんな感じらしいです

65歳以上はだいたい終わってますね
65歳未満は、上記のデータから考えると、1回目接種率が35.31%、2回目接種は21.96%ですか。。。

周りはわりと接種済みの人が多いですが、ご老人はともかくとしてやっぱりまだ接種率低いですね
地元の知り合いとかもまだ打ててない人がいましたし
というか11月ってあと3ヶ月で終わるのに間に合うのかな。。。

打ちたくない人はどうでもいいとして、打ちたいけど打てていない人はかわいそう

経済活動再開した海外はまた感染者数増えていますけど、この状況で経済再開するということは感染者数増えるリスクよりも経済活動再開で得られるリターンの方が大きいと判断したんでしょうね
なんにしても実家に帰れそうな雰囲気が出てきたので良かったです、はい
ただ、この前の年末年始に帰りたかった。。。
実家の方でいろいろあったので。。。

まあ前置きはこの辺にしておくとして、本題にいきましょう
友人からもんじゃの自販機があるという話を聞いたので、ゆるポタついでに見に行きました

もんじゃってなんだ?という人は少ないと思いますけど一応↓みたいなやつです
名前は知ってましたが、東京に来て初めて食べました

食べたのは2回くらいですかね?
見た目がグロいのと、食べるタイミングがわからないのが少しアレです。。。

正直もんじゃの作り方すらわかっていないですが、お店で食べるのであれば店員さんが調理してくれるのでその辺は問題ないです
タレ?スープ?を流し込んだときに土手が崩壊して大惨事。。。とかも店員さんがやってくれるので起きないですし

ただ、なんか生っぽいというかドロドロした状態で「もう食べてオッケーです」って言われるんですけど、ああいうもんなんですかね?
もっと焼かなくて良いの?本当に大丈夫か?みたいな事を他の人と言いながら食べてた気がします

まあ、このもんじゃの自販機があるらしいという話を聞いたので、行ってみました

自販機がある場所は、月島にある「月島もんじゃ おこげ 月島本店」の前ですね
お店は↓です、はい

もんじゃストリートこと、月島西中通り商店街の三番街にあります

ここを少し進めば。。。自販機がありました

日本初らしいですが、日本初ならたぶん世界初なんでしょうね
どこかの誰かが世界のどこかに置いているかもしれませんが

あと、自販機を見るとわかりますが、調理前の具材が出てくるっぽいです
焼きおにぎりとかフライドポテトの自販機みたいに調理後のもんじゃが出てくると思ってた。。。
冷凍してあるやつをチンするだけ、みたいな

買うつもりはなかったのですが、気になったので購入
UKと日本の国旗が載っているので、もしかすると英語表記も対応してたりするんですかね?

無難そうな五目もんじゃを注文するので、1,300円入れます
自販機で単品1,300円のもの買うとか初めてな気がする。。。
合計金額であればフェリーとかでホットスナック?いくつか買ったときに超えましたけど、単品でこの金額は。。。

No.11が1,200円ってなっていますけど、No.11のもんじゃって何が出てくるんですかね?
自販機見てもらえればわかるんですが、「こちらの商品はすべて「冷凍食品」です。ご家庭のホットプレートで調理してお楽しみください。」って書かれているんですが。。。
金額的に「豚キムチもんじゃ」だとは思いますけど、誰か挑戦してください
辛いの嫌いなので、キムチが出てくる可能性があるなら挑戦するのはちょっと無理です、はい

まあ、とりあえず、五目もんじゃのボタンを押しましょう

カート。。。
ECサイトかな?

1つしか買う気ないので、「かう」と

ぐるぐるぐる~~~

もんじゃゲット
つめたい。。。

裏はこんな感じ

保冷バッグみたいなのに包まれてはいますが、これ。。。自転車で持って帰っている途中で溶けたりしない。。。?
買ったあと、ふらふらどこかに走りに行こうと思っていたんですが、念の為寄り道せずに帰ることにしました

帰り道途中は、なぜかパトカーがずっと尾行してきた。。。

悪いことしていないのにめっちゃ気になる。。。
ただ単に制限速度で走っていたので、パトカーも抜かさずに後ろ走ってただけだと思います
でもパトカーが近くにいるだけでなんか緊張しますね。。。

パトカーから逃げ切って?無事帰宅

生地?とスープ?と青のり、もんじゃの作り方とヘラ×2が入っていました

スープはカッチカチです
そういえば、作り方の紙には「スープ」じゃなくて「だし」って書いてありました

一応、もんじゃ作りましたが、料理スキル皆無でグロテスクな物体ができたので載せませんけど、興味があれば作ってみてください、はい

食べるタイミングはやっぱりよくわからなかったです

おわり