COVID-19ワクチンの3回目接種券を申請した

ゆるぐだ
スポンサーリンク
お探しのページが見つかりません(404 Not Found) 。

職域接種で3回目のワクチンの予約が一瞬で埋まった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか
予約開始日間違えていて、気付いたらすでに時遅し
まあ、追加してくれるっぽいですが。。。

東京都港区のCOVID-19ワクチン3回目接種について

知らぬ間に自治体の方も3回目の接種始まっていたっぽいですね

港区ホームページ/ご指定のページは見つかりませんでした

3回目の接種時期は「2回目接種完了から6か月経過後」らしいです
2回目と3回目に空ける期間、短縮されたっぽいですね
ちなみに3回目は18歳以上じゃないと受けられないとのこと(2022/2/10現在)

3回目接種券の配布スケジュールはこんな感じ

3回目接種券の発送日・接種時期等

2月~4月のスケジュールはこんな感じ
1回目、2回目は職域接種で受けましたが、自治体側も簡単に予約が取れたらしいので、多分3回目も予約に苦労することはないでしょう
自治体によっては全然予約できないところとかあったみたいですが、あれは何が違うのだろうか。。。

2月スケジュール
3月スケジュール
4月スケジュール

ちなみに、3回目接種済の人は全国で7.2%みたいです(2022年2月9日時点)

新型コロナワクチンについて 首相官邸ホームページ

港区の3回目は11.3%ほど(2022年2月7日時点)

東京都港区ホームページ

3回目のワクチン接種券を電子申請してみた

8月上旬に2回目接種したのにまだ届いていないなあと思ったんですが、そもそも1回目と2回目は旧住所の接種券で受けたので届かないんじゃね?ということで接種券申請しました
こっちの接種券で職域接種すれば良かった。。。

郵送でも受け付けていますが、面倒なので電子申請(↓)しました

東京共同電子申請・届出サービス-簡易申請-利用規約確認

必要なのはワクチンの接種済証(もしくは接種記録書)の写しと身分証明書の写しです
写真パシャっと撮って添付しました
接種券見つかって良かった。。。正直捨てたかと思った。。。

利用規約に同意して必須項目入力して申請すると、到達番号と問合せ番号が表示されます
画面にちゃんと書いてありますが、メールで送信されるのは「到達番号」のみです
「問合せ番号」はメールに記載されていないので、メール来たからもういいやと思って画面閉じると状況照会ができなくなります

申請状況を照会するには、トップページから

「申請・手続情報」のプルダウンメニューで表示される「申請状況照会」を押して

「到達番号で照会」を押すと

この画面になるので、到達番号と問合せ番号を入力して「照会」を押せば状況の確認ができます
ブラウザによってはポップアップがブロックされるので、許可してあげてください。。。

あとは接種券が来るまで待つだけです
どれくらいで来るんだろうか
あと、副反応軽いといいなあ

おわり