ふるさと納税で大量のトイレットペーパー届いた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

ふるさと納税やっている人多いと思いますが簡単に説明すると、自治体に寄付すると税金(所得税・住民税)の一部が還付・控除される仕組みです
あと返礼品ももらえますね

所得税はふるさと納税を行った年の税金が一部還付され、住民税はふるさと納税を行った翌年の税金が一部控除されます
ちなみに、確定申告ではなくワンストップ特例制度を使った場合は翌年の住民税のみから控除されます
まあ、確定申告でもワンストップ特例制度でも控除される合計金額は変わらないので好きな方をすれば良いと思います(ワンストップ特例制度の場合は全額住民税から控除されるわけですね)
ただ、ワンストップ特例制度は別件で確定申告したり、寄付する自治体数が6つ以上になった場合は使えないので注意が必要です

ふるさと納税について詳しく知りたければ総務省のページでも

総務省|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

今まで返礼品で肉ばっかりもらっていたのですが、日用品買いに行くの面倒だしということでトイレットペーパーを返礼品でもらってみました

寄付先は静岡県富士市ですね

a1088ふじくすの木 トイレットペーパー100個[障がい者支援] - 静岡県富士市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
静岡県富士市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

これ、個数見ずに画像だけ見て寄付したんですが、「トイレットペーパー100個」って書いてありますね。。。
正直こんなに届くと思ってなかったです、はい
返礼品の量とかちゃんと確認しましょう

申し込みが殺到しているとかで発送が遅れるかもと連絡が来てましたが、返礼品到着

。。。でかくない?
到着するまで100ロールも届くと思ってなかったのでミスか?とか思ってました
ちゃんと100って書いてありましたね

5×5の4段重ねで100ロールです

2列で積み上げてみます。。。

1列で積み上げてみます
でかい。。。(一体何してんだ..)

トランプタワーならぬトイレットペーパータワーで遊べるくらいの量が届きました

これ消費するのに何年かかるんですかね
2ロール/月で消費したとしても50ヶ月、約4年ですか
もうトイレットペーパーはしばらく買わなくていいな。。。

以上