落書きされていたお札を交換してきた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

梅雨明け少し前から一気に気温が上がってきて辛いです
朝の時点で30℃超えているレベル。。。

なんか、熱中症警戒アラートというのが発表されたらしいです

東京都心 今年1番の暑さ 今年初の「熱中症警戒アラート」発表中(気象予報士 日直主任)
19日月曜の東京都心は、12時30分までの最高気温が33.8℃と、今年1番の暑さになりました。東京都には、今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表されており、熱中症に厳重な警戒が必要です。

熱中症警戒アラートって去年もありましたっけ?
全く記憶になくて初めて聞いたなあと思ったら、令和3年4月28日(水)にできたばっかりらしいです

気象庁|報道発表資料
気象庁の報道発表資料です

ただ、

令和2年夏に、暑さ指数(WBGT)(参考1参照)に基づき、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予測される場合に、新たに暑さへの「気づき」を呼びかけ国民の熱中症予防行動を効果的に促す「熱中症警戒アラート(試行)」を関東甲信地方で先行的に実施しました。

「熱中症警戒アラート」の全国での運用開始について

あれ?関東は去年もあったみたいですね
世事に疎いので。。。はい。。。

まあ、そんなことは置いておいて、この前ATMでお金を下ろしたら落書きされたお札が出てきました
おさつです。おふだじゃないです。

なんだこれ。。。
お札に書かずに、チラシの裏にでも書いておいてください

このまま使えるといえば使えますが、なんか気分的に嫌だったので交換してもらうことに

日本銀行でお札の交換とかやってもらえることは知っていましたが、日本橋まで行くのはさすがに面倒くさい。。。
と思ったら、NHKさん曰く一般的な銀行でも交換してくれる場合があるらしいです

お札に落書き...どうすれば?
※2019年12月23日にNHK News Up に掲載されました。皆さんの中で...

とりあえず三菱UFJ銀行に行ってきました

受付の人にお札を渡して、なんか落書きされているので交換してもらえますか?って聞いたら、すぐに対応してくれました
待っている人とかいなくて空いていたのでラッキー

両替依頼書というのを書いて交換してもらうっぽいです

何も考えずに書いていたんですけど、新券の欄、○しちゃってますね
交換したいお札が1,000円札だったので○するのかと思ったら、新券が欲しい場合だけ○するらしいです
いや、ちゃんと見るべきでした。。。

画像にもありますが、口座を持っている場合は10枚までは無料で対応してもらえます
口座を持っていない人、11枚以上交換する人は550円かかるみたいです
念の為キャッシュカード持ってきてよかった。。。

ということで落書きされていたお札はピン札に変わりました
ピン札である必要ないのでちゃんと見て○付けなければ良かった。。。

おわり