リカンベントをB.B.BASEに載せられるのか試してみた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

先週もB.B.BASEに乗りましたが、リカンベントも載せてみたくなったので、また乗りに行きました

載せた自転車はM5のカーボンハイレーサーで、全長2m超(大体210cmくらい?)です
もっとでかい自転車はありますが、とりあえず載せられるかどうか試してみました

前回乗ったときに平置きの場合はサイズ制限はないと言われたので、まあ載せられるのはわかっていたのですが、念の為。。。
あとGo Toトラベルで安かったんです、はい

B.B.BASEは往復コースのみGo Toトラベル対象

ちなみに、往復コースの場合はGo Toトラベル対象で、割引に加えて電子クーポンも貰えるので、かなり安く乗れます

https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/pdf/pre2011_bbbase.pdf

今回乗ったのは内房コースですが、往復6,600円がGo Toトラベルの割引で4,290円、B.B.BASEのバウチャー1,000円分とGo Toトラベルの電子クーポンが1,000円分貰えます
つまり実質2,290円。。。

片道だと、3,600円でB.B.BASEのバウチャーが1,000円分貰えるので、実質2,600円
。。。?
クーポンを考慮すると往復の方が安い。。。

ということ(?)で、片道じゃなくて往復乗ることにしました

リカンベントを載せてみた

再び両国駅へ

両国駅へ行く道中も、着いてからも声をかけられました
出かけるとほぼ必ず質問されるなあ。。。

B.B.BASEへの臨時改札が開いたら、ホームへ突撃

B.B.BASEのスタッフの人に、サイクルラックに載らない場合はどうすれば良いか聞くと、車両の空いている場所にそのまま置いて良いと言われました
ただ、どう置いてもドアか通路を封鎖してしまうので、フリースペース(4号車)に置かせてもらうことに
すべての途中駅で開くドアが同じであれば開かない方に置くんですが、駅によって開くドアが違うので途中で乗り降りする人がいたら邪魔になるのです。。。

こんな感じ

後輪に付いているスタンドと、フレームなどを縛っているベルトはスタッフの人が貸してくれました
壁や手すりに立てかけるだけで固定していない人もいましたが、倒れたりしていなかったのでそのままでも大丈夫そう
不安なら言えばたぶん貸してくれます

行きはドアの近くに置きましたが、ドア付近寒いんですよね。。。
帰りは奥に置きました

こうしてみると奥の方(というか手すりがないところ)が邪魔になりにくそう

スペース的にはタンデム、LWBのリカンベント、トライクとかでも問題なく置けそうですね
でも、車内で向き変えたりとかはものすごくやりにくいと思います。。。
タンデムを載せる人がいるかは知らないですが、都内は一部を除いてタンデム走行禁止なので、駅まで運んでくるのが大変かもしれない
2人乗りが駄目なだけだから、1人で乗って来れば良いのかな

ベロモービルは。。。自転車とはいえどうでしょうね。。。
車内に持ち込むこと自体が大変そうですけど。。。
持っている人がいたらぜひやってほしい
注目されること間違いない

ちなみに、フリースペースに自転車を置いても席は普通に座れます
座席の数しか切符は発行されないみたいなので、自転車放置してどこかに座りに行くという感じです
まあ、離れるの不安なのでずっと自転車の前にいましたが。。。

銚子と内房は乗ったので、外房と佐原・鹿島コースを乗れば全制覇(内房コースの久留里線菜久留トレイン除く)
あと1回往復したらプレゼント貰えるらしいので、乗るとしたら佐原・鹿島コースですかね
何が貰えるんだろうか。。。

おわり