COVID-19のワクチン2回目接種した

ゆるぐだ
スポンサーリンク

1回目のワクチンを先月打ちました
その時は腕の痛みがなかなかに痛くて酷い目に遭いました。。。

職域接種で武田/モデルナ社製のワクチンを打ったので、4週間後の8月2日(月)に2回目を打ってきました
2回目を打って1週間ほど経ちましたが、副反応も収まったので感想でも
それにしても、1回目と比較にならないレベルで酷い目に遭った。。。

あ、ワクチンの詳しい話は↓でも見ておいてください(ぶん投げ)

新型コロナワクチンについて
新型コロナウイルス感染症のワクチンについて紹介しています。

ワクチン接種当日

正直ですね、打ちたくなかったですよね
1回目より2回目の方が副反応強く出ると言われてたので、あれ以上かあ。。。と

まあ、とんずらするわけにはいかないのでちゃんと打ちに行きました

1回目は左肩に打ったわけですが、左が使えないと色々不便なので、2回目は右肩に打ってもらいました
打つ場所は変えても問題なかったです、はい
打ち終わったら今日も激しい運動はしないでくださいねーと言われました
前回アレだったので、激しい運動どころか軽い運動もやるつもり無いです。。。

打った直後は前回同様特に問題ありませんでしたが、1時間くらい経つと右肩に違和感が。。。

あれ?早くない?
前回は打った当日何も問題なかったんですけど

あと、やっぱりなんか眠気がすごかったです
なんで。。。?
眠気すごかったのでしれっと仕事切り上げて仮眠取ったりしてました

夕方くらいになると、腕が上がらない。。。
はえーよ、翌日じゃないのかよと思いつつ、念の為体温測定するも、36.8℃で平熱

そういえば、今ってコロナで飲食店とか宿泊施設とか色んな所で検温されるじゃないですか
36度後半って出たときに体温高いですねと店員さんとかに良く言われるんですが、他の人そんなに体温低いんでしょうか?
36度前半とかむしろめったに見ないんですがおすし

まあ、腕の痛みと眠気以外問題なしでそのまま就寝。。。

接種翌日(2日目)

深夜1時くらい、寒すぎて目覚める

今年暑いので珍しく日中はエアコン付けているんですが、寝る時はエアコン消しているんですよ
ただ、めちゃくちゃ寒かったので、エアコン消し忘れたかなあと
まあ、消し忘れてなかったです

室温もそんなに低くないのにめちゃくちゃ震える
どれくらい寒いかというと、青森の大間崎で外気温一桁なのにバス停で輪行袋にくるまって一晩過ごした時並(意味不明)

風邪引くと寒気がするとよく言うので、念の為体温を確認

うーん?
そこまで。。。?
ただ、珍しく微熱出ました
とりあえず寒さで寝られないので、クローゼットから羽毛布団を引っ張り出してきて包まって再度就寝。。。

深夜3時に再び起床

今度は暑すぎる。。。
いや、夏に羽毛布団に包まっている時点で暑いのは当たり前なんですが、なんか意識朦朧としていてめっちゃえらい。。。

念の為体温を確認

いきなり上がりすぎだろ。。。
それにしても熱出たの高校の時以来
怪我はわりとしていますが、何故か病気はかからないんですよね
微熱も出たことなかったですが、今回はかなり高い熱が出ました

これは明日休みだなあと思いつつ寝ようとしたんですが、寝たり起きたりで結局全然寝れず。。。
暑いけど寒いという熱中症のあのよくわからない感じを体験できました

6時頃に再度検温

なにこれ
もはや笑える
腕が痛い、上がらないとかもうどうでも良いレベルで辛い。。。
とりあえず、友人に骨は拾ってくれと一報を入れました(もう意味不明…)

ちなみに、この日最高で40.1度まで上がりました(撮ってる余裕なかったので画像ないですけど)
40度越えたのは1度だけでしたが、この日はずっと39度後半。。。

とりあえず会社に熱出たから休むわーと連絡
同じ日(昨日)に打った人は微熱だったらしいです
また若いということが証明されてしまった。。。

流石に40度を放置するとヤバそうだったので、解熱剤を飲むことにしました
熱出てて吐気もありましたが、食欲はあるので軽くパンをもさもさ食べてから解熱剤を飲みます

一応、市販の解熱剤を使用しても良いっぽいです

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。|Q&A|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬で対応いただくことも考えられますが、特に下記のような場合は、主治医や薬剤師にご相談ください。

インフルエンザどころか風邪引くこともないのに解熱剤なんて持ってねえよ。。。と思ったんですが、数年前にアパートをホテル代わりに使いに来た友人が熱出したときに買ったやつが捨てずに残っていました(使用期限も問題なし)
成分はアセトアミノフェン、↑にも書かれていたので問題ないでしょう

滞在中ずっと寝込んで回復したら帰っていったので、当時はコイツ何しに来たんや。。。嫌がらせか?と思っていましたが、そのおかげ?で薬を買いに行く必要がなかったので感謝しておきましょう
そういえば、遊びに来て速攻インフルかかった親戚もいましたね
まあ、移されたことないんで別に良いんですが。。。

ただ、効きませんでした。。。
なんで。。。
少し前に書きましたが、この日はずっと熱が下がらずに39度後半のまま。。。
薬を飲んだから39度後半で済んだという可能性も無きにしもあらず

濡らしたタオルをおでこに載せて「あー死ぬー」とか思いながら過ごしていました
冷えピタとかあれば便利でしょうけど、普段熱出さないのでそんな便利なものは持ってないです

朝はパンをもさもさしましたが、昼はめちゃくちゃお腹が空いていたので、なんかガッツリ食べたいなあと意味不明なことを思った結果、トンカツをデリバリーしてもらいました
体調が不調でも食欲ってあるんですね
食べたあと気持ち悪くてしばらく吐きそうでした。。。
アホですね、はい。。。
カツ食って副反応に勝とうとしたら副反応どころかカツにすら負けたということです
食欲はないよりあった方が良いと思いますけど、トンカツはねえな。。。

初日の症状としてはこんな感じ

  • 発熱(最高40度、ずっと39度後半)
  • 動悸
  • 息がしんどい
  • たまに意識飛ぶ
  • 歩こうとすると視界がブラックアウトして見えなくなる
  • 頭痛(どうでもいい…)
  • 吐気(どうでもいい…)
  • 腕痛い、腕が上がらない(1回目辛かったのにもはやこの程度どうでもいい…)

一番辛かったのは、意識して深く息をしないと息ができないことでした
寝ようとしても息苦しくて目が覚めるので寝られない、意識飛んでも息苦しさで意識が復活する(これはこれで良いのかもしれないですが…)
頭痛と吐気もそこそこひどかったですが、他がその比じゃないので。。。
1回目の接種でめちゃくちゃ辛かった腕の痛みはもうこの程度気にもならない。。。
脚が痛くてもう走れないとか思ったときに、腕に激痛を与えると脚の痛みが消えて走れるようになるアレですね(真似しない方が良いです…)
実際は痛み消えてないですが。。。

というか動悸、息辛い、意識飛ぶとかそこそこヤバそうですけど、副反応でここまで出るんですかね?
このときは調べる気も何も起きませんでしたけど調べてみると

Information for the general public

・Very rare cases of myocarditis and pericarditis (inflammatory conditions of the heart) have occurred in people who received Comirnaty and Spikevax (formerly COVID-19 Vaccine Moderna).
・The chance of these conditions occurring is very low, but you should be aware of the symptoms so that you can get prompt medical treatment to help recovery and avoid complications.
・You must seek medical attention immediately if you have the following symptoms after vaccination:
 - breathlessness
 - a forceful heartbeat that may be irregular
 - chest pain
・Speak to your healthcare professional or contact your relevant national health authority if you have any questions about the rollout of the vaccines in your country.

Comirnaty and Spikevax: possible link to very rare cases of myocarditis and pericarditis

これ、病院に連絡を入れるべきだったのでは。。。?
まあ生きているから良しとしましょう
「死ぬこと以外はかすり傷」とかどこかで聞いた気がします
そもそも、電話なんてやっている余裕なかったですからね

というかこの症状出ている状況で電話できる人どれだけいるんだろう。。。
ぼっちに厳しい世の中。。。

これから2回目受ける人はお気を付けください

接種翌々日(3日目)

解熱剤さんが仕事をしてくれないので全く熱が下がらず。。。
ただ、起きたときは39度まで落ち着いていました

早朝に会社の人から生存確認?があり、

上司
上司

生きとるかー?

多少熱下がったから今39度
今日も休む

上司
上司

熱下がって39度とかなんやねん。。。
解熱剤は?

飲んだけどあまり下がらん

上司
上司

水分やミネラルちゃんと摂れよ

ういーす

「熱下がって39度」。。。確かに下がってねえよって感じですね
解熱剤が効いていないのか、効いててこの状態なのかはわからないですが、とりあえずまた休みました

午前中は接種翌日(2日目)と同じ症状で、熱が39度~39度前半になった感じ
多少楽とはいえ、まだまだ辛いです。。。

解熱剤全然効かねえと言っていたら、友人が会社抜け出して別の成分の解熱剤(成分:イブプロフェン)と冷えピタっぽいやつを買ってきてくれました
マジ感謝
なんか、地域によっては解熱剤が品切れになっているところもあるらしいですが、普通に売っていたみたいです

解熱剤飲んだところ、38度~38度前半まで下がりました
それでも高いっちゃ高いですが、だいぶ楽になりました、はい
友人には感謝を込めて今度「蒙古タンメン中本」のカップ麺でも持っていってあげよう。。。

夜には37度前半まで落ち着いたので、明日は仕事できそうだなあと思いつつ就寝

接種4日目以降

朝起きて検温、37度前半~37度半ばくらい
解熱剤飲めばすぐ熱が引く感じ
頭痛が多少あるとはいえ、特にえらさはなし

また会社の人から生存確認があり

上司
上司

生きとるかー?

解熱剤飲めば熱はなし
あとは少し頭痛と腕の痛みがある程度

上司
上司

今日も休むか?

(今の体調で有給使うのもったいないなあ。。。どうせなら遊びに行けるときに有給使いたい)

一応働くわ

上司
上司

無理すんなよー

ということ?で、4日目からは復帰しました
復帰しましたとか言ってますが、ほぼ仕事振られなかったので1日のんびりしていました、はい
ありがたい。。。

残りの副反応っぽいのは頭痛と腕の違和感だけ(多少息苦しさはありましたが…)
頭痛は起床してしばらくは痛かったですが、そのうち消えていきました
腕も触れなければ痛みもなく、グルグル回しても問題なし
触れば少し痛い程度なので特に気にせずに生活できました

接種5日目になると腕の違和感も起床時の頭痛もなくなり、息苦しさもなしで完全復活という感じ
5日目はちゃんと仕事しましたよ?
いや、4日目も休んではいないですけど。。。

まとめ?

いや~、酷い目に遭った。。。
まともに熱出したの高校以来ですよ
10年以上ぶりに熱出たと思ったらこの状態

ワクチンに対して免疫反応がちゃんと出ているから副反応が起きているらしいので、全く起きないよりは良いんでしょうけど、辛かったです。。。

ワクチン接種後の解熱剤服用は1割程度 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種後に頭痛やけん怠感を訴える人が半数を超える一方、解熱鎮痛剤を服用した人は1割程度…

解熱剤使っている割合はファイザー製の方が高いけど、副反応はモデルナ製の方が確率高い感じですかね?

1回目も2回目も若い方が副反応強いらしいので、まだまだ若いということが証明されてしまったわけですが、実際にCOVID-19にかかると年寄りの方が重症リスク高いんですよね
ワクチンは若者の方が反応強いけど、実際にかかると若者より年寄りの方が重い。。。なんかイメージと逆ですが、医療関係は詳しくないのでそんなもんなんでしょう

ちなみに、若者は軽症と言われていますが、軽症は思っているほど軽症ではないということを知ったので、かかるのはご遠慮したいです、はい
中等症とかもう瀕死状態な気がするんですが、あれでも重症じゃないんですね。。。

ワクチン打ったあと免疫できるのが1週間~2週間程度らしいのでもう少しすれば免疫獲得です
まあ、ワクチン打ったといっても絶対かからないとか他人に移さないとか言うことではないですけど

あと、ワクチン接種してからある程度の期間経つと効果薄れてくるらしいですが、日本も3回目接種とかやるんですかね?

https://s21.q4cdn.com/317678438/files/doc_financials/2021/q2/Q2-2021-Earnings-Charts-FINAL.pdf

https://filecache.investorroom.com/mr5ir_novavax/115/Q2-2021-Earnings-Slides.pdf

3回目接種があるかどうかはわからないですが、とりあえず2回目は終わったので、しばらくはワクチンの辛さとはおさらばです
それにしても酷い目に遭った
2日も仕事休むことになるとは。。。

おわり