愛車の話:DAVOS 308 スポルティーフ

introduction
スポンサーリンク

愛車についてつらつら書いていこうと思います
まずはじめはこの子です

DAVOS 308 スポルティーフ

この子が一番多くの都道府県に行っている気がします
フレーム素材はクロモリです

スポルティーフとは

スポルティーフとは何ぞやって人もいるかもしれませんが、700Cのホイールを履いているツーリングバイクです
ツーリングバイクというとランドナーやキャンピングが有名ですけど、ホイールサイズやタイヤの幅が違います
あとはランドナーやキャンピングと比較すれば荷物はそんなに載らないです
積載量を多少犠牲にして快走度を上げた感じですかね
ただ、ランドナーとかと比べて積載量が少ないとはいえ、そこそこ載るのでキャンプツーリングとかも問題なくできます

現在の仕様

コンポーネントをノリで変えたせいで、今はインナーローが42×21でギア比が2.0というよくわからない状態になっているので、基本的に街乗りにしか使っていないです

コンポーネントはいろいろ入り乱れてよくわからないことになってます
ちなみに変速はインデックス式ではなくフリクション式です

  • クランク:SUNTOUR SUPERBE (52-42T)
  • Wレバー:SHIMANO 105 (SL-1056)
  • Fディレイラー:SUNTOUR arx
  • Rディレイラー:SHIMANO 74デュラエース (RD-7402)
  • スプロケット:SHIMANO 74デュラエース (CSC-7401、12-21T、8s)
  • BB:SUNTOUR SPRINT (か、CYCLONEのどっちかだったはず)
  • ブレーキ:SHIMANO (交換してないけどモデル不明…)

なんかもうめちゃくちゃなことになってますね。。。
元々メインコンポはSORAでしたが、交換する時に自転車屋さんの店内と倉庫を漁って見つけてきたパーツで組みなおしました
ホイールはロードバイクで使っていた手組ホイールをこっちに流用しています

あとはオーストリッチの帆布のフロントバッグとサイドバッグを付けっぱなしにしている感じですね
オーストリッチ(OSTRICH) フロントバッグ [F-106] フロントバッグ グリーン
オーストリッチ(OSTRICH) サイドバッグ [DLX] グリーン 単品(片側)オーストリッチ(OSTRICH) サイドバッグ [DLX] グリーン 単品(片側)

車体の色はグレーで、微妙にラメが入っているのが結構気に入っています
深谷のサイト見に行ったらスポルティーフ消えてた。悲しい。。。

おわり