愛車の話:M5 Carbon High Racer

introduction
スポンサーリンク

愛車紹介、4台目のラスト(今のところ…)を飾るのは、多数の世界記録を保持しているオランダのリカンベントメーカー、M5のCarbon High Racerです

M5 Carbon High Racer

走りに出るとほぼ必ず声をかけられたり、なんだあれと言われる。。。
小学生くらいの時に初めて見たときになんだあれって感じだったので、周りから見たらなんだあれなんでしょう
。。。はい、リカンベントです

M5 というと、High Racerよりも、アワーレコードを含めた多数の世界記録を持っているLow Racer が有名かもしれません
M5が記録したWorld Recordの一覧は下記参照

M5 Recumbents » Races and records » Records
M5 Recumbents: development and sales of a broad spectrum of recumbents.

ただし、公式サイトを見る感じだと、フェアリングを付けていない状態ではCarbon High Racerの方が同じ出力でより速く走ることができます

  • Carbon High Racer:250Wで48.3km/h
  • Carbon Low Racer:250Wで43km/h

まあ、速く走れるから買ったわけじゃないので、そこはどうでもいいんですけどね
見た目がHigh Racerの方が好みだったので
決して身長が足りなくてLow Racerをあきらめたわけじゃないです、決して
ちなみに、Low Racerは最低175㎝以上の身長が必要みたいです(脚の長さは書いてなかった)
どちらにしても250Wでこの速度出るんですね。。。すごい

現在の仕様

オーバーシートステアリング(OSS)のハイレーサーで、名前の通りフレーム素材はカーボンです
ホイールサイズはフロントが26インチ(571)、リアが28インチ(622)です
前後ともに28インチ(622)にもできます
というか、ロードのホイールが流用できるしチューブも1種類になって楽なので、前後ともに28インチ(622)にした方がいいです

ただ、身長(股下)が足りなかったのでフロント28インチ(622)は無理でした
前後28インチ(622)の場合は、股下が86㎝必要です
フロントを26インチ(571)にすると、股下が80㎝でも乗れるようになります
リカンベントだと、X-seam(エックスシーム)で乗れるかどうかを確認することが多いみたいですが、M5のサイトに書かれているのはX-seamではなく股下なので注意してください
まあ、股下80㎝すらないんですが(78cmくらいです)、ショップの店長さんに相談した結果なんとかなりそうだったので、フロント26インチ(571)、リア28インチ(622)で注文しました

注文時にデフォルトの設定から変えたところは以下の通りです
ちょこちょこ違うパーツが付いているところありましたが。。。

  • シフターをツイストからトリガーに
  • 172.5㎜ or 175㎜のクランク長を170㎜に
    これは股下足らない分を多少でも稼ぐため
  • ホイールをShimano RS 30㎜エアロからAmbrosioリム+105ハブの手組に
    フロント26インチ、リア28インチにしたため手組になったっぽい
    なぜかハブはアルテグラで組まれてた(なんか得した気分…)

購入してからは、ボトルケージの増設(というかデフォルトでケージがない)、アクセサリーマウントとミラーを付けたくらいですね
ミラーのサイズが大きいのと樹脂製なので仕方ないのかもしれませんが、ミラーは振動で結構ぶれるので別のを探しています
とはいえ、何かが近づいてきていることはわかるのでそこまで問題はないです

あと、デフォルトでついてくるBB付近にあるライトマウントですが、クリアランスがほとんどないので、ものによっては干渉します
CATEYEのマウントは干渉したので逆付けしました

乗りにくいリカンベント

リカンベントに乗るのは初めてだったので結構練習しました
乗れるようになるまで時間はかかりましたが、今は問題なく乗れています
親がお前は気付いたら勝手に自転車乗ってたって言っていたので、自転車乗る練習を真面目にしたのは初めてかもしれないです
この辺はまた記事にでもしようかなと思ってます

乗れるようになったとはいえ、狭い路地だとUターンできないのと、登りの不安はまだあります
全長が2m以上あるので、狭い道でのUターンは諦めています
あと全然ハンドル切れないんですよね
少し切るだけでチェーンと接触して最悪チェーンが落ちます
チェーンの接触を無視してさらに切ると、クランクがホイール(というかタイヤ)にヒットします
これが一番ヤバいです(もっと身長が欲しい…)

まあ、そもそもそんなにUターンすることないですし、軽いので持ち上げればいいですし
登り坂に関しては、実際に峠とか走っていないので登れるかどうかわからないです
峠とかじゃない登り坂は特に問題なく登れています

思っていた以上に楽に走れるので、ロングライドとかもやってみたいですね
この子では、まだ100㎞くらいまでしか走ったことないので長距離走ってみたい。。。

おわり