ディレイラーハンガーの交換

ゆるぐだ
スポンサーリンク

8月に伊豆に行ったときに落車でクラックが入ったハンガーを交換しました
注文してから1ヶ月近くかかりましたが、ようやく届きましたね。。。

今回もHCWORKSさん経由でM5に発注してもらいました
そりゃあ在庫なんて持っているわけないですよね。。。

1つ頼もうが複数頼もうが送料は同じなので、念のため予備を含んて3つ注文
ハンガー交換することなんてそんなにないとは思いますが。。。
というか自転車乗り始めて長いですが、初めてハンガー交換しました

現物はこんな感じ

クラックが入ったので交換するんですが、どれだけハンガーが曲がっていたのかを比較してみました
左が新しいやつ、右が曲がっているやつです

そこそこ曲がっていますね
まあ、ハンガー曲がったの初めてなのでこれがどのレベルなのかはわかりませんが。。。
完全に折れていないだけマシですかね

ということでハンガーの交換をしましょう

ディレイラーとハンガーを外します
なぜか自転車をホイールをセットして立てた状態で作業していますが、普通にメンテナンススタンド使ったり、フレームを横にした方が作業しやすいと思います
メンテナンススタンドほしい。。。

新しいハンガーを取り付けます
角度とか位置とかは正しくないとそもそも嵌らないので間違えることはないです
取り付け中にガタガタ動いて鬱陶しかったので自転車を横にしました
初めからやれば良かった。。。

あとはディレイラーを調整して終わりです
ハンガーやディレイラーの付け外しもディレイラー調整もネジ回すだけなので簡単ですね
自転車はメンテナンスが楽で良いですね

無事完了です

やっぱりメンテナンススタンド欲しい
というかリカンベント大きすぎていろいろ作業しにくいです
部屋狭いのに。。。
あとペダルが遠い

3つ届いたうち、1つ使ったので予備は2つですが、そんな頻繁にハンガーが壊れることはないと思うので使うことはきっとないでしょう
そう信じたい。。。

最近天気微妙で週末も晴れ予報だったのに雨に変わっていたので、直ったとはいえにいつになったら乗れるのか。。。

おわり