銚子旅行1日目:B.B.BASEで銚子まで

ゆるり旅
スポンサーリンク

B.B.BASEに乗って銚子まで旅行に行ってきました
ほぼ走っていないです。。。
2日で100km走らないとか初かもしれない

11月の銚子行きは、両国駅を8時12分発です

東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社:https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/view/

ただ、両国駅では臨時改札からホームに入るらしく、臨時改札の開門時間が8時までになっているので、多少早めに行く必要があります
まあ、8時以降でも入ってきている人いたので、気にしなくても良いかもしれませんが。。。

最終行程表

席は自由席なので、複数人で行く場合は早めに席を確保した方が良いかもしれないです
6両編成で1車両20席(2号車だけ19席)ですが、4号車はフリースペースになっているので、座席は99人分ですね
フリースペースにも席はありますが。。。

座席分しか切符は販売されないみたいなので、切符があれば少なくとも座れます(相席になるかもしれませんが)
行きも帰りも満席だったので、結構人気なのかもしれないですね

寄り道しながら両国駅へ

無駄に早く目覚めたので、両国駅に行くまでにふらふら寄り道をして。。。

東京駅
始発は動き出しているので、ちらほら人がいました

雷門
観光客の朝早い。。。
店開いていないのにもう動き始めてる。。。

東京スカイツリー
ライトアップ終わる前に着くかなと思っていましたが、のんびりしてたら普通にライトアップ終わりました。。。

両国駅に到着

レンタサイクルがありました

ここで自転車を借りて、B.B.BASEに乗せて走りに行く人もいるらしい
ここで借りるよりも、普通に電車で行って、向こうで借りた方が楽なのでは。。。
どうなんでしょう。。。

1日3,000円~6,000円くらいで借りれるらしい

トレぶろ |

ちなみに、B.B.BASEの切符を見せると、両国駅にあるベックスコーヒーで飲み物をS→M、M→Lにワンサイズアップしてくれるらしいです
飲み物買っちゃったので、やらなかったですが。。。

ここはサイクルラックもありました

B.B.BASEに乗車

B.B.BASEは臨時改札からホームに行くわけですが、路面にガイドが書かれているので迷うことはないでしょう
大江戸線の両国駅に行かないようにだけ注意しましょう

ガイドに従って自転車を押していきます

この奥が臨時改札っぽいですね
7時30分くらいにゲートを開けてくれます

ゲートの奥はスロープでホームまで
階段ないのは楽ですね

もうすでにB.B.BASEが止まってますね

車両内部はこんな感じ

床はビンディングシューズでも滑りにくいようになっています

サイクルラックの使い方は電車にも書かれていました

サイクルラックへの搭載方法:https://www.jreast.co.jp/chiba/bbbase/pdf/bbb_torisetsu_web.pdf

フレーム引き出して、引き出した部分に前輪置いて、フレームにベルト通すだけ
かなり簡単です

搭載するとこんな感じ

座席は2人席(2種類)と4人席のみ
ぼっちだと相席になりますね

2人席は、隣り合って座るタイプと

対面で座るタイプがあります

4人席はこんな感じ

基本的には、自分の後ろに自転車が来る感じです
隣り合って座るタイプの2人席の場合は通路挟んで横側に自転車が来ます

トイレは普通の電車と同じ感じ
2号車と4号車にあります

4号車のフリースペースには洗面所が2つありました

4号車のフリースペースはこんな感じ

ラックに乗らない自転車が置いていたり、ディスプレイに映像が流れていました
車内販売もやってたらしいですが、気付かなかったので何が売っていたのかは知らないです
帰りのアンケートの項目で車内販売の存在を知った。。。

電車乗っていたら、スタッフの人にスタンプカードを貰いました

有効期限1年で12個は結構きついのでは。。。
最後のスタンプから1年ではなく1つ目のスタンプを押してから1年なので毎月片道乗るか、2ヶ月毎に往復しないと最後まで行かないのか。。。

Go Toトラベルで安くなる今がチャンスかな。。。

スタンプカードの他に、途中駅でも色々貰いました
写真撮り忘れたけど、おにぎりや水も配給していました

飲食物と小物はまだ良いとして、パンフレットは。。。
リュック背負っていたりフロントバッグ、サイドバッグ付けている人はそこに仕舞えるだろうけど、入れられる場所がなくて荷物になるのでちょっと。。。

のんびり揺られながら銚子駅に到着
ちなみに、そこそこ電車は揺れます

犬吠埼行くだけなので、超のんびり行きます。。。

おわり