Coast to Coast to Coast:1日目(東京都〜長野県上田市)

ゆるり旅
スポンサーリンク

GW終わったら海の日(7/17)まで祝日ないのどうにかしてほしいと思う今日この頃
まあ、別に祝日なくても有給取ったり仕事していると見せかけてしれっと休んだりすれば良いわけなので、特に問題ないか。。。

で、そのGW終わってからだいぶ経ちましたが、GWに走りに行ったお話でも。。。

GW間にある平日は普通に仕事だったので、後半だけ走りに行きました
有給取れなかったわけではなく、GWめちゃくちゃ人多そうだなと思って間に有給突っ込むのやめただけなのと、GWは仕事しててもどうせ周りは連休取っていて暇なので仕事してる体で遊べば良いやと(仕事しろ)
まあ、後半まさかの雨予報になるとは思わなかったですけど。。。

初めは東北回る予定(あと秋田と山形行けば47都道府県制覇なので)でしたが、雨予報になってしまったので、とりあえず?日本海を見に行くことにしました
その後は天候と体力とGWの混み具合で考えようかなと
予報がずれてくれればそのまま北上できますし
つまり、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に云々ってことですね、はい

タイトルがCoast to Coast to Coastとなっていますが、この時点ではCoast to Coast to Coastなんてやるつもりは全くなかったです

出発地点の東京駅へ

バナナ買ったおかげで荷物積めるようになったのは良いのですが、なんか見た目より荷物が入らない
いや、サドルバッグとかよりは全然入るんですけどね。。。

日本海行くなら太平洋も見ようと思って葛西臨海公園へ

朝早くて誰もいないのでサイクルラック独り占め〜〜
まあ、ポールにかけられないわけですが

ちなみに、今回の装備はこんな感じ

まずライト関係

フロント

Magicshineのこのモデルはリモートスイッチがあるので、乗りながらライトのON/OFFスイッチに届かないリカンベントだと非常に便利です
そして400ルーメンでも32時間もつというランタイムの長さも素敵

リア

ずほーーー
ちなみに左側は見えないですけど、今回も如月ちゃんがいます

  • CATEYE タイト×2
  • CATEYE リフレックスオート×2
  • 反射板

尾灯も乗りながらON/OFFできないので、オートライトも便利
電池切れの可能性もあるので反射板も
あと、フラッグも赤色のLEDテープ使って光らせます

最後にホイール
法的にはなくても良いのですが、夜間のトライクとかマジで見落とされそうなのでアピールしまくりましょう

ハブとバルブにライトを付けておきます

次にバッグとか

バナナフレームポーチ、ツールボトル×2、ボトル×3

バナナのサイズはレーサーで、後半雨予報だったので念のためライナー入れています
フレームポーチは、本来ならブームに付けるのですが、どう頑張ってもチェーンに接触するのでここに落ち着きました
アウターに入れてても擦るんですけど、擦らないフレームあるのか。。。?

装備の紹介も終わったのでスタートしましょう

太平洋(かどうか微妙な場所ですが…)にタッチ
ビンディングシューズのまま歩いてたら滑って焦った。。。
スタート前に終わるところだった。。。

走り出したら速攻で通行止め。。。
ちなみに、今回は、何回通行止めになったかわからないレベルで通行止めに遭いました。。。

荒川右岸に渡って

良い朝日

荷物積んでいるからか、重くて速度がなかなかのらない。。。
あと、やっぱり荒川は車止めが辛い

みんな大好き岩渕

なんかよくわからない道を走り。。。

川幅日本一の看板を越えれば、サイクルステーションです
とりあえず小休憩。。。

熊谷あたりで荒川CRから中山道(国道17号)へ
しばらく走ると新潟まで250kmの青看が

グンマーの入国審査のせいか、グンマー前で全く進まないレベルの渋滞に
というか、5月頭とは思えないほどに暑いのですが。。。

群馬に入った後はまたサイクリングロードっぽい道に入ってのんびりと
県境撮りたかったけど、気付いたらグンマーに入ってました。。。

14時ごろに遅めの昼ご飯
セブンイレブン 安中バイパス店

ここまでほぼ平坦でしたが、ここから本格的に登り始めるので補給&休憩しておきましょう

自転車に乗ったままご飯が食べられる。そう、トライクならね。
いや、食べようと思えば他の自転車でも食べられるけど。。。

長野まであと100km
新潟の表示が消えた。。。なんで。。。

妙義山
退避場所があると休憩できるので良いですねえ
片側一車線だと後ろからのプレッシャーが辛い。。。

国道18号は碓氷峠に突っ込みますが、高速は軽井沢通らないんですね
碓氷軽井沢ICも軽井沢って名前に付いているのに軽井沢からも碓氷峠からも結構離れている。。。

峠の途中に眼鏡橋というのがあったのでパシャリ

。。。??
メガネ???
ちょっとよくわからない

そしてトライクで初パンク

前輪右側がパンクしました
荷重かかっている後輪か、前輪左側がパンクすると思っていたらまさかの右側。。。
なんか完全にやる気失ったので近年稀に見るレベルののんびり具合でパンク修理しました

前輪のパンクだとホイール外さなくてもチューブ交換できます、はい

インフレータ持ってくるの忘れたので、ポンプでせっせと空気入れていたら、狐がやってきました
シャコシャコ空気入れていても、休憩してストレッチしてもずっと近くにいたのに、スマホで写真撮ろうとしたら逃げていった。。。
写真NGの狐だったのかもしれないです

空気入れるのに無駄に時間かけていたので、登り終わった時にはそこそこの時間に。。。
長野県突入です

そんなに速度出して登ってたわけじゃないですが、碓氷峠思ったより普通に登れた
気温はかなり辛かったけど。。。
Zwiftのおかげかな

県境超えた後はまたしばらく下り基調

ただ、流石別荘地だからか、車も人も多くて全然動かない。。。

渋滞ひどすぎて上田市着く頃には真っ暗に。。。

下りの路面悪いわ、動物出るわ、真っ黒ジャージのランナーが車道外側線の内側走ってるわでわりと怖かった。。。
特にランナー、全く見えなかった。。。
もう少しで轢きそうになった。。。
後ろからクラクションが数回聞こえてきたので、車も驚いたことでしょう。。。

車道外側線の外側走れ。。。っていうか、歩道あるんだから車道に出ずに歩道走ってください

上田駅に到着したのは良いのですが、問題は宿がない
とりあえず片っ端から電話しますが、満室ばっかり
いや、GWだし、特に今回は行動制限なしなのでそりゃそうなんですけどね。。。

自転車で長距離走る時は宿取らずに走って、そろそろ暗くなってきたし宿探すかあってなってからしか宿探さないからこんなことになるんですよ
いや、だって、どこまで行くか決めてないですし(そもそも今回は新潟方面に行くってのも走っている間に決めたし…)、トラブル起きたらキャンセルで迷惑かかりますし。。。

野宿しようにも思ったより寒くて、ちょっと持ってきた装備だと心許ないし最悪夜通し走って明るくなってから寝るか?と思っていたら、無事にホテルが見つかりました

部屋空いてます?

空いていますよ
お待ちしていますー

あれ?名前とか言わなくて良いっすか?

名前は不要です

来てもらってモニターで部屋選んでもらう感じですね

ん?画面から部屋選ぶ?

ラブホです?

ビジネスとかで利用される方もいますよ

(ビジネスで使うなら違うんか。。。?)
じゃあ今から行きますー

ホテル到着

。。。
。。。。??
やっぱりラブホじゃね。。。?
まあ寝れるならいいや

荷物置いた後にご飯買ってきて食べて寝ました

おわり