伊豆最南端へ(2日目:下田~石廊崎)

ゆるり旅
スポンサーリンク

6時に出発にしようと思ってたのですが、6時過ぎに起床。。。

ホテルを出発し、石廊崎に向かいます
石廊崎から先は30km以上補給ポイントがないので、ホテル近くのコンビニで補給食を買って出発

20㎞もないので1時間せずに到着

7時くらいですけどもうすでに地味に暑いです。。。

どうやら車両通行禁止とのこと

駐車場は自動車はお金かかるらしいですが、自転車は特に金額書いていないのと、朝早いからかそもそも受付に誰もいなかったので邪魔にならない場所に駐輪して徒歩で石廊崎を目指します

看板によると20分ほど歩くとのこと
トドヶ崎が山道を徒歩1時間超だったので、舗装されている道を20分程度ならまだマシですね
しかも今回はフラペなので、ビンディングシューズじゃないから歩きやすい

道中はこんな感じ

写真じゃわかりにくいですが、斜度は地味にあります

登りきると駐車場が

。。。あれ?駐車場があるということはここまで自転車で来れたのでは?
石廊崎はこちら的な看板に従って来たんですけどね

休憩所?的なのがありましたが、まだ開いてませんでした

奥にずっと歩いていくと、灯台です

なんかちっこい。。。

ちなみにこの灯台、朝の9時から解放されています
で、今7時台なわけですが、休憩所的なところで会った管理人さんっぽい人が灯台開けといたからと言ってくれました
車で走って行ったと思ったら、わざわざ開けてくれてたんですね。。。

灯台から少し進むと、石室神社があります

なかなかすごい場所にありますね。。。

神社の奥が石廊崎です
落ちたりしないように頑丈な手すりが付いていますね

それにしてもなかなかの最果て感

先っちょには絵馬が飾ってありました

。。。もしかして人いる?
この人どうやって渡ったんだろうか
毎回思いますが、釣り人はすごいところにいますね

来た道を振り返るとこんな感じ

この左下側にさっきの人がいるわけですが、さすがにここから渡るのは無理があるので、船で来たんですかね。。。

駐車場に戻って再出発して少しすると、あ。。。
石廊崎左折の看板無視して直進すれば休憩所がある駐車場に来れたわけですね

いい景色。。。

リカンベントっで走っているとやっぱりいろんな人に声をかけられますね
トライクならもっと注目浴びそう。。。

石廊崎過ぎたので、あとは伊豆半島回って帰るだけ。。。と思っていたら茂みから動物が飛び出してきて落車。。。

インナーローでのんびり走っていたのと、動物と衝突したわけではなく驚いてハンドル切って落車しただけだったので、特に怪我はなく。。。
まあフェアリングに傷は入りましたが問題ないなと思って再出発しようとしたらリアディレイラーがなんかおかしい。。。

通りかかった地元の人が、すぐそばにある「横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園」という場所で工具の貸し出しをしていると教えてくれたので、とりあえずそこに向かいました
手元の携帯工具で何ともならなかったので工具借りたところで復帰する可能性は低いわけですが、何の工具や設備があるかわからなかったので、藁にも縋る気持ちで。。。

押し歩きでもすぐに到着

横浜市少年自然の家南伊豆臨海学園

宿泊施設みたいです
宿泊施設と言っても、普通に泊まれるかはわからないです
臨海学園みたいですし、小中学生とかが学校の行事とかで泊まったりする感じですかね

通常は20名以上の団体や学校でご利用いただく当施設ですが、団体利用があり、空き部屋がある場合は家族やグループの方に施設を開放いたします!

ドライブやバイクツーリング、自転車ツーリングなどで温泉めぐりや伊豆観光にご利用いただける、大人もこどもも楽しめるフリープランです。

令和2年度「家族利用デー」のご案内:http://www.yspc.or.jp/minamiizu_ysa/category/freeplan/

場合によっては泊まれるっぽい?

それはそうとして、ここで工具が借りられる、と
正直借りれるのか不安でしたが、職員の人に聞いたら貸してくれました

トライアスロンのチームの人が貸し出してくれているらしいです

思ったより工具揃ってる。。。
ただ、よくよく確認したら、ハンガーに亀裂が入っているのと、リアディレイラーが歪んでいて工具借りても修復不可でした。。。

さすがにハンガーやディレイラーの予備は常備していないです。。。

いやあ、やられましたね。。。
どうしたものか。。。

つづく