伊豆最南端へ(1日目:東京~下田)

ゆるり旅
スポンサーリンク

世間はお盆ですが、そんなものはなかった。。。
あと、未だにCOVID-19が落ち着かないので遠出しにくいということで、伊豆まで走ることにしました

経済産業省的には静岡県は関東らしいのでセーフということで。。。

ということで出発
お盆とはいえ、COVID-19で帰省する人は少ないらしいので渋滞しないだろうという淡い期待を抱いて6時くらいに出発しました

今回もCHRで行きます
最近リカンベント率高い気がする

とりあえず太平洋を目指して、江ノ島まで行きます

都内はすんなり抜けられましたが、神奈川県に入ってから渋滞につかまり、全然進まない。。。
下手すれば5㎞進むのに30分以上かかるレベル。。。

渋滞を迂回したりしながら10時ごろ江ノ島に到着

江ノ島からは、太平洋岸自転車道を走ります
自転車道って名前に付いていますが、第一走行車線の左端にマーク付いているだけのただの車道ですね。。。

渋滞の遅れを取り戻すために40km/h前後で飛ばします
ロードだと全く維持できないですが、さすがフェアリング付きのリカンベント、速い。。。
並走してきた車に乗っている子供と手を振り合う程度の余裕もありますね

ちなみに、太平洋岸自転車道はこんな感じで看板が出てます
目ぼしいスポットまでの距離や右左折なども出てくるので道を間違えることはないでしょう

路上にもマークが付いていました

しばらく自転車道を走っていると、いつものやつですね。。。
自転車道という名の(自転車通行可の)歩道。。。

これを自転車道と呼ぶのはやめてほしい。。。
道路標識的にただの歩道ですよね
車道にマーク付けただけのものを自転車道扱いするのもアレですが、あっちは走れるだけまだマシです
普通自転車のサイズ超えているので走れないんですよね。。。

太平洋岸自転車道をずっとなぞって走る予定だったので、どうしたものかと悩んでいたら、

お?車道もマークが続いている。。。
歩道と車道と2つに分かれる感じですかね
とりあえず、車道のマークを信じて車道側を走ることにしました

ただ、お盆の帰省ラッシュか道路めっちゃ混んでるんですよね。。。
少し進んで、止まって、を繰り返します

さりげなく如月ちゃん。。。

小田原を越えて湯河原へ向かいます

この道路も片側一車線なのに交通量多いですね
まあ今回は渋滞しているので気にはならないですが、この車道を自転車道として選定するのはいかがなものなのか。。。
自転車からしても危ないですし、車にとっても邪魔な気が。。。

湯河原着いたあたりでお昼になり、熱中症になるんじゃないかという暑さに
8月入るまで梅雨で、梅雨明けてから一気に暑くなったのでまだ暑さに慣れていない感あります

1時間に1回日陰で体を冷まさないとオーバーヒートで倒れそうな感じ
ボトル3本あっても足らない。。。
ハイドレーションパックは洗うのめんどそうなんですよね。。。
使ったことないのでわからないですけど

熱海に到着
神奈川県の海岸もそうでしたが、海水浴している人かなりたくさんいました
水浴びしたい。。。暑い。。。。
ぶっちゃけ熱海で温泉旅館泊まって帰りたいという気持ちに若干揺れました

道の駅伊東マリンタウンでかき氷を食べて再び体を冷やします
正直冷房の付いた屋内から出たくなかったです。。。

18時半くらいに道の駅開国下田みなとに到着

石廊崎まで20㎞もないので、このまま突き進むか、ホテル取って1泊するかでしばらく悩みました

ただ、石廊崎に行ったら泊まる場所ないので野宿です
野宿は正直問題ないのです
念のためエマージェンシーシートは持ち歩いているので(夏で使うか?と言われれば微妙ですが)
虫よけ持ってきていないのが若干アレですが。。。

ただ、地図で見た感じ石廊崎周辺に文字通り何もないのでトラブル起きたときが怖い
ということで下田でホテルを探します

ホテル探すわけですが、3連休でかつお盆なんですよね。。。
当初の予定ではCOVID-19云々でみんな引きこもるから道路もホテルも空いているという楽観的な考えだったんですけど、そんなことはなく。。。
新幹線や飛行機はガラガラだったみたいなのでそんなに混まないと思ったんですけどね。。。

何個かホテルに電話して部屋を確保しました
近くて安いホテルが見つかって良かった
なんでGoogleさんは3万とか5万とのお高いホテルや旅館しかマップに表示してくれなかったのか
嫌がらせかな。。。

本日のお宿、下田ステーションホテルです

下田ステーションホテル

安い。。。
御休憩とかありますが、ああいうホテルではないです、はい

清算がまさかの自販機。。。
このシステムはじめてな気がします

電話で1部屋なら大丈夫って言われましたが、満室の札が出てたので最後の1室だったみたいです

電話でもホテルのフロントでも、部屋まで自転車持って上がって良いよって言われましたが、リカンベント持って階段上がるのはさすがに無理でした
水平に持つと階段でターンできず、立てて持つと上側に干渉する。。。と
外に置くのは危ないからその辺に置いておいてと言ってくれたのでホテル内に駐輪。。。

お部屋はこんな感じ
なんか最近、ホテルでツインベッドに当たる確率高い気がする

ご飯食べたり風呂入ったりマッサージしたりしてそのまま就寝。。。