東京唯一の道の駅へ

ゆるポタ
スポンサーリンク

ふと東京で道の駅見たことないなと思ったので、調べてみたら八王子に1つだけあるみたいなので、行ってみることにしました

道の駅「八王子滝山」東京都八王子市の道の駅
道の駅八王子滝山は東京初の道の駅であり、『東京唯一』の道の駅です。農産物直売所『ファーム滝山』では地元の新鮮な農産物や畜産物などを販売、『カフェ・ラ・ジータ』では地元食材を使用したスムージーなどを楽しまます。

早く何も気にせずに走り回れる日が来てほしい。。。

道の駅とは

道の駅とは。。。

道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設

国土交通省:https://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/outline.html

らしいです

3つの機能は具体的には以下のような感じ

  • 休憩機能:24時間無料で利用可能な駐車場・トイレ
  • 情報発信機能:道路情報、観光情報、緊急医療情報などの提供
  • 地域連携機能:文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設や防災施設(感染症対策含む)

ちなみに、令和2年7月1日現在で1,180駅が登録されています

道の駅案内:https://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/list.html

北海道すご。。。
やっぱりでかいだけはありますね

画像だと神奈川県に道の駅が4つあるように書かれていますが、道の駅利用案内だと箱根峠、山北、清川の3つしか出てこない。。。(2021年1月18日現在)

国土交通省道路局 | 道の駅利用案内

東京にも1つあるみたいですね

道の駅利用案内:https://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki_knt.html

東京に道の駅あったんだと思ったら八王子。。。
殆ど行ったことない気がします

東京から出るのは自粛しろということなので、都内の道の駅に行ってみましょう

ちなみに、道の駅はスタンプラリーもやっているらしいです

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会
全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

北海道、東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄の9ブロックで完走認定証を集めると、全国「道の駅」スタンプラリー制覇認定証が貰えます
ブロックによっては期限が1年だったり、2年だったり、無制限だったりまちまちですけど、無制限でもかなり辛そう。。。

流石にやるつもりはないです
エンジン付いていてもやらなさそう。。。

東京唯一の道の駅「八王子滝山」へ

ルートどうしようかなと思いましたが、久々に多摩川サイクリングロードを走ることにしました

多摩サイに到着

多摩サイを走る度に思いますが、速度を落とすための段差(かまぼこみたいなやつ)が結構うざいですね
まあ、速度を出す人がいるせいでしょうけど、あれゆっくり走ってもストレスフルなので嫌いです
というか道細くて歩行者いるから怖くて速度出したくない。。。

また当分多摩サイを走ることはないでしょう。。。

道の駅八王子滝山に到着

なんか道間違えて変な場所から入ってしまった。。。
よくわからないですが、階段から入りました

駐輪場は自転車とバイクと共用ですね

見て分かる通り、サイクルラックはないので、スタンドがないと自転車を寝かして置く羽目になるかもしれません
運良く立てかけられる場所が空いていたので、そこに駐輪

電気自動車用の充電器がありました
充電は無料らしいです
帰るときに充電している車がいましたが、電気自動車が充電している姿初めてみたかも。。。

道の駅に突入
駐車場が小さいせいなのもありますが、満車で駐車場待ちの車が列を作ってました
結構人が来るっぽいですね

ソフトクリームとジェラートが売っていたので、ソフトクリームを購入
カネコミルクスペシャルソフトクリーム、300円

冬になんでソフトクリーム食べてるんだという感じですが、今日普通に暑かったんですよ
いや、まあ、暑くなくても食べるんですけど。。。

すごくなめらかで美味しかったです
ジェラートも気になるので、今度はジェラートを食べに来ようと思います

お昼前だったので、軽食にどら焼きとみたらし団子を買って、多摩湖へ向かいます
多摩湖でのんびり食べようかなと。。。

多摩湖へ寄り道

途中コンビニで2つ目のアイスクリーム。。。
暑いんです、はい

多摩湖に到着

先週奥多摩湖まで行きましたが、今回は多摩湖ですね
奥多摩周遊道路をリカンベントで走るのは辛そう。。。

軽食を多摩湖でのんびり食べる予定だったのですが、わりと人がいたのでそのまま帰りました
なんで寄り道したんだろうか。。。

どら焼きもみたらし団子も美味しかったです、はい
どら焼きは餅と栗がありましたが、今年まだ餅を食べていなかったので、餅にしました

東京だけだと走る場所が限られるので、緊急事態宣言早く解除されないかなあ。。。

おわり