横浜散策ポタリング

ゆるポタ
スポンサーリンク

梅雨ですけど雨降らないですね。。。
ということで横浜までポタってきました

東京から国道1号線を使って横浜まで行きます
普段の休日なら朝でも混んでますが、やっぱりまだまだ交通量は少なめですね
COVID-19の感染者数また増えているらしいですが、ここしばらく人に近づくことほとんどなかったので特に気にしないです
なんか書いてて悲しくなってくる。。。

みなとみらい大通り沿いにある日本丸をぼーっと見てました

帆船、カッコイイですね
なかなかタイミングが合わないですが、帆を張っている姿を見てみたいです
今年は今のところすべて中止になってますけどね。。。

乗り物系全般そうですが、斜め後ろからの姿が結構好きです
写真を撮ると必ず1枚斜め後ろから撮ってます
なんででしょう。。。

日本丸からすぐですが、赤レンガ倉庫到着です
都内からだと近いですね
30㎞くらいですかね

昔、ただの赤いレンガの建物ってだけなのになんでこんなに人が集まるんだろうとか思っていたんですが、これ商業施設だったんですね
店や喫茶店が入ってたり、時にはイベントもやってるらしいです
まあ、一度も中に入ったことないんですけど。。。

特に赤レンガに用はないので、横浜中華街に来た時に寄るか寄らないかって感じです
今回中華街は行かなかったですが
そもそもこのご時世でもやってるんですかね?
朝早くて店開いてないだろうってことでスルーしました
だいたい、10時~11時くらいに開く店が多いイメージですね

なんでここまで来たかというと、豪華客船の飛鳥IIが停泊しているということで見に来ました

遠くから見てもわかる大きさ。。。

でかい。。。
一度でいいから豪華客船乗ってみたいですね
安いプランだと10万くらいで乗れるらしいですけど、どうせ乗るなら長期間。。。

小さな船やボートとかだともう何度乗ったか数えきれないくらい乗ってますが、大きな船だと新日本海フェリーの「はまなす」と「あかしあ」くらいですね

北海道行くときに乗ったんですが、飛鳥IIはあれより遙かに大きいんですよね
船は大きければ大きいほど揺れにくくなるのでどれだけ揺れないのか気になる。。。
まあ、連絡船だろうが漁船だろうが、船じゃなくても乗り物酔い一度もしたことないので揺れようが揺れまいが関係ないですけど、いつかは乗ってみたいです

ただ、新日本海フェリーの20時間の船旅でも結構暇だったので、何日間も乗るとなると辛そうですね
乗船中はイベントとかもあるらしいですが、どこまで退屈せずに過ごせるんでしょうか。。。
まあ、数日間は船内探検で潰せそうな大きさですね

飛鳥IIの近くに泊まってた船の中に、こんなのがいたんですが、

アポロとネプチューン。。。
たしかアポロの宇宙飛行士にネプチューン出身の人がいた気がすると思ったらいましたね
月着陸船の操縦士、ラッセル・シュウェイカートさんがニュージャージー州のネプチューン生まれらしいです
まあ、宇宙飛行士の人じゃなくてローマ神話に出てくる神様だと思います、はい

飛鳥IIは見たので、あとは帰るだけですね

リカンベントからの景色第二弾

やっぱりわかりにくい。。。
写真だと解放感的なのが伝わらないですね。。。

距離稼ぐためにフラフラといろいろ寄り道しながら帰りましたが、曇ってても湿度高いのでボトル1本だと足りない。。。
これからどんどん気温上がっていきますし、ボトルケージ増設も考えないとダメですね
バッグに水積むという手もアリですが路面悪いと荷物跳ねまくって気になる。。。

おわり