東京23区最高峰の山に行ってきた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

今年は帰省する予定なのですが、帰省する日は決めてても時間をまだ決めていないので新幹線の切符取っていないんですよね。。。
空席状況眺めていたら、そこそこ席埋まっててヤバそう。。。

JR CYBER STATION
JR CYBER STATION

どうせ今年もそんなに帰る人いないだろうとか高を括っていたらこのザマです
いや、時間を決めていないというか、帰省する当日の朝まで忘年会予定なのでいつ帰れるか不明。。。

東京の山といったら高尾山とか有名ですが(というかそれしか知らないですが…)、23区にも山があるらしいです
というか、山と気付いていないだけで意外とたくさん山があるらしい

http://kin3.a.la9.jp/framepage15.html

で、近くに23区内で最高峰の山があったので行ってみました
場所は虎ノ門ヒルズの南側です

着きました
愛宕神社です、はい

愛宕神社
東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。

山じゃねえじゃねえか、神社じゃねえかというツッコミが来そうですが山です
確かに神社もありますけど。。。

23区最高峰と言いましたが、愛宕山は「天然の山」の最高峰らしいです
ちなみに標高は25.7m
虎ノ門ヒルズの最高地点が255.5m(公称は247m)なので、約10分の1。。。

東京の湾岸部と都心を結ぶ都道「環状2号線」の上に立つ「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)が、11日開業する。都の資料では、高さは247メートルで港区のミッドタウン・タワー(248メートル)に次ぐ。だが、比べる基準をそろえると255・5メートルとなり、実は「東京一」になる。
超高層ビルの高さは通常、アンテナなどを含めた最も高い地点でみる。虎ノ門ヒルズは、最高地点よりやや低いヘリポートの高さを「公称」にして、実際より10メートル近く低くした。

https://web.archive.org/web/20140616121232/http://www.asahi.com/articles/ASG69449QG69ULFA010.html

「天然の山」といったとおり、天然の山以外だと23区でもっと高いところもあります
「人造の山」であれば、新宿区の箱根山が44.6mで最も高いですし、23区の最高地点が練馬区にあるらしいです(約58m)

とりあえず、出世の石段(男坂)を登っていきましょう
写真じゃわかりにくいですが、なかなかの急勾配。。。

スマホカメラの機能で水平を出すとこんな感じ

結構な角度で登っていくみたいです
ちなみに、86段あります

この男坂の他に、女坂というのがあるらしいですが、気付かずにスルーしていました。。。

上から見下ろすとこんな感じ
雨降ってたら下りで滑り落ちそう。。。

この階段を馬で登った人が何人かいるらしいですが、登る人もすごいですけど、馬もすごい。。。
よく四本脚でこの階段降りられるな。。。

境内はこんな感じ
池があって鯉が泳いでいます

三角点は封印されていました。。。
いたずら防止かな?

出世の石段登ったので、出世してしまうかもしれない。。。
出世より休みをください。。。

最後に、愛宕山全く関係ないですけど、厚生労働省が個人に対しても布製マスク無料配布してました
まあ、今となってはそこらかしこでマスク売っていますけど、欲しい人は令和4年1月14(金)までに申し込んでください

自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について
自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について掲載しています。

おわり