井の頭公園に行ってきた

ゆるポタ
スポンサーリンク

天気予報が雨マーク付いてて午前中走るの諦めたら結局降らなかったので、仕事終わりにふらっと井の頭公園まで行ってきました
リカンベントで夜走ったことなかったので、どんなもんかなと
まあ、行きはライトいらない程度には明るかったですが。。。

ということで到着

写真じゃわかりにくいけど池にめっちゃ藻が浮かんでました
普段からこんなんなんですかね?

奥の方(どっちが奥なのか…)そこまで藻はなかったです
このよくわからない建物(地図記号的にお寺?)は一度も入ったことないですけど、休日だと結構人がいるので有名なんですかね

ちなみに、M5CHRは全長2mを超えていて普通自転車の範囲外なので、歩道などは押し歩きです
念のため公園内も押し歩きしました
結構辛いです。。。

法律的には、歩道を走れるのは普通自転車のみです
道路交通法第63条の4に「普通自転車」は歩道を通行することができると書かれています
つまり、歩道を通行できるのは普通自転車のみ(条件ありますけど)

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。

道路交通法:
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335AC0000000105#596

普通自転車とは何ぞやというわけですが、普通自転車の定義は道路交通法施行規則第9条2の2に書かれています

(普通自転車の大きさ等)
第九条の二の二 法第六十三条の三の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。
  イ 長さ 百九十センチメートル
  ロ 幅 六十センチメートル
二 車体の構造は、次に掲げるものであること。
  イ 側車を付していないこと。
  ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。
  ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。
  ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。

道路交通法施行規則
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335M50000002060#224

M5CHRは、一のロと二は問題ないんです(二がカタカナなのか漢数字なのかわかりにくい…)
。。。あれ?
二のニに書かれている鋭利な突出部って、チェーンリングやクランク(ペダル)はどうなるんですかね?
フロントディレイラー調整しないとダメなのでやってなかったんですが、チェーンリングに関してはやっぱりガード付けるべきか。。。
ちなみにDHバーとかは鋭利な突出物に含まれるのだろうか。。。気になる

まあ全長2m超ですし、イの長さ190㎝を明らかにオーバーしているので、普通自転車ではなくなります
この全長の規制に関しても、クランクの回転によって長さ変わると思うんですが、どうなんですかね
クランクアーム入れても省いても結局2m超なので、まあどっちみちですね

法律順守すると車道走っててこれ以降は自転車通行禁止の看板出てきたけど、側道がなくて歩道しかないところとか泣けますね
まあこの辺は警察の人にでも聞きましょう

話それましたが、暗くなるのを待ってから帰路に就きます
夜どんな感じかを確かめるためです

走った感じですが、基本的に昼間と大して変わらなかったです
夜といってもどうせ明るいですしね
ただ、ブレーキランプが眩しい
本当に眩しい。。。
信号待ち中とか手で前の車のブレーキランプ隠してました
そこまで近づいてないんですけどね

あと、車のヘッドライトがバックミラーに反射して眩しい。。。
走行中は問題ないですが、信号待ちとかですぐ後ろに止まられると車種によっては結構眩しいです
ミラーをちょっとずらして対応する感じですね
車によってはライトをスモールに下げてくれる優しい人もいましたが、交差点の先頭だとスモールは危ないので、自分で対応すべきですね

周りが明るければいいですけど、田舎とかだと突っ込まれそう、というかスモールに下げてた車に突っ込んだ事故現場を一度見たので。。。
あれがスモールに下げていたせいなのか、原因が別にあるのかは知らないです
まあ、下げてたとしても突っ込むか?とは思いますが

現在リカンベントには前後2つずつライトを付けていますが、車高低くて気付かれにくいかもしれないので、尾燈は追加した方がいいかなあと思いました
あと、ライト付けるのに止まったり、前照燈だと降りないとダメなので若干面倒です
ハンドルに付ければいいじゃんって感じですけど、脚とかに反射して眩しんですよね
オートライトにするか、どうするか。。。

おわり