荒サイをふらふらしてきた

ゆるポタ
スポンサーリンク

黎の軌跡が思ったより面白くて、最近ずっと引きこもっていましたが、久々に荒サイに行ってきました
共和国、帝国編よりずっと面白い。。。

荒サイの下流に到着
昔はそんなに行かなかったのに、ここ最近は荒サイに結構行っている気がするのはCOVID-19で遠出ができていないからだろうか。。。

とりあえず右岸の河口側まで行きます

なんか工事していました
なんの工事かはよくわからないですけど

とりあえず彩湖を目指します
午後から予定があったので、軽く走るだけです

荒川ロックゲートに到着

荒川と旧中川を繋いでいるやつです
荒川と旧中川は水面差が最大で3.1mほどあるらしく、船の通行ができなかったらしいですが、これができたおかげで通行できるようになったらしい

こんな感じで動くらしいです
船が通っているの見たことないので見てみたい

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000091765.pdf

ちなみに、無料で使えるらしいです

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000091765.pdf

船なんて持っていないので通れないですけど、この時間ずっといれば船が通り過ぎるところを見れるのだろうか
水上バイクは禁止なんですね
屋形船とかで通るしかないのかな。。。

そのまま上流方面に少し走って、岩淵水門へ

そのまま走ってさくらそう水門へ
今回何故か水門ばっかり撮ってる。。。

荒サイでマラソンの大会?みたいなのをよくやっていますが、東京ってランニングしている人多いですよね
地元や今まで住んでたところだとランニングしている人とかほぼ見かけなかったですけど
そもそも人が外を歩いていなかった気もしなくもなくない。。。

彩湖に到着
彩湖でもランニングしている人がたくさんいました
エイドステーションがあったので、大会かイベントをやっていたのかもしれないです

彩湖を何周かのんびり走ってから、荒川左岸を走って荒川中洲南端まで

ここ、人が少ないのでわりと好きです
ここから葛西臨海公園側に渡れると良いんですけど。。。
道造ってくれないですかね
せめて清砂大橋に登れるようにして欲しい。。。

おわり