ローラー台の話

ゆるぐだ
スポンサーリンク

梅雨とか言いながらあまり雨の日が続かない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

よくわからない始め方をしましたが、雨や冬の時期によく使われるだろうローラー台の話ということで、持っているローラー台でも紹介しようかなと
何年か前からスマートトレーナーとか出てきて、外でトレーニングせずにローラー台メインでトレーニングする人も中にはいるらしいですね
ちなみに、そんな高性能なローラーは持ってないです

ELITE ARION MAG

一つ目は、エリートのアリオンマグです
これはかなり前に買ったやつですね

エリートのアリオンには現在以下の4種類がありますが、負荷付きの中で一番安いやつです
一番下のARIONは負荷なしです

  • ARION DIGITAL Smart B+
  • ARION AL13
  • ARION MAG
  • ARION

ARIONではなくARION MAGにした理由は、負荷が付いているからです
ちなみに、自分が買ったときはARIONとARION MAGだけで、上2つはありませんでした
エリートの負荷付きだと、E-MOTION(イーモーション)もありましたが、さすがに値段が高すぎました(今はもうE-MOTIONないんですね…)

画像の赤いツマミ部分で負荷を変更できます
負荷なし、負荷1、負荷2の3段階ですね
ちなみに、負荷なしにすると頑張れば自転車で夢の100km/h超を体験できます
まあ、ローラーなんで前に進んでいないんですけどね

ツマミで負荷を変更するので、負荷を変えるには一度ローラーから降りる必要があります
尋常ではないバランス力を持った人なら乗りながらできるかもしれませんが、普通の人は無理でしょう。。。

あと、折りたためるので使わない時はコンパクトです

ずっとこれを使っていたんですが、今のところに引っ越してからローラーに乗っていたところ、苦情が来たんですよ
直接言われたわけではなく、管理会社経由で住民全員に手紙が入っていたんです
宅飲み静かにやれとか、夜中に掃除機かけるなとか色々書いてある中に「よくわからない騒音及び振動」って書いてあったんですね
他の(宅のみとか掃除機とか)は別の住民だと思いますが、これに関しては「あ。。。」ってなりましたね
一応、ゴムマット敷いたりブロック積んだりしていましたが、ダメだったみたいです

というわけで、何度も苦情を言われるわけにもいかないので、静かなローラー台を買おうということになりました
追い出されても困りますしね

Power Magic Mag Plus

静かなローラー台として、次に購入したのはパワマジことパワーマジックです

3本ローラーはどう頑張っても騒音と振動が気になってしまうので、候補から外しました
固定ローラーは静かなものもありますが、自転車を固定している感じがあまり好きじゃなかったんですよ
なんかフレームに変な力がかかってそうなのと、そもそもセットするのがただただ面倒くさい。。。
あと、静かと言ってもどれくらい静かなのかも不安がありました
お店で試乗しても空間の広さと周りの音のせいで実際に家で回すより音が小さく感じるんですよね

最終的に騒音と振動が小さくて高負荷もかけられるということでスピンバイクやエアロバイクの中から選ぶことにしました
コンパクトに折りたたむこともできないですし、ごっつい自転車がもう一台増えると考えると場所はとりますが、わざわざトレーニングの度に自転車をローラー台にセットして。。。とかやらなくていいので面倒くさくなくていいかなと

本格的なトレーニングができるワットバイクやパワーマックスとかも候補にはあったのですが、さすがにこのレベルのトレーニング機器は個人で持つようなものじゃないかなあと思ったので止めました
パワーマックスは、目黒区民センターや千代田区立スポーツセンターにあるという噂を聞いたので、使いたくなったらそこに行けば使えそうです
千代田区立スポーツセンターは施設詳細に書いてあるんですけど、目黒区民センターは書いてないんですよね
無くなったんでしょうか。。。

何にするかいろいろ悩みましたが、結局はパワーマジックにしました
購入したショップはシクロタカハシさんです

シクロタカハシ ELANお勧めサイクル
趣味の自転車専門店の有限会社シクロタカハシのWEB・SHOPです。オーダーメイド「ELAN」製造販売元。輸入車・内外部品用品取扱い。

パワーマジックに決めた理由は、静かだということはいろんなところに書いてあったのと、ハンドルとかパーツを好きなものに変えられるというあたりですかね

フライホイールに磁石を使って負荷をかける感じです
ハイパワータイプなので、マグネットは左右2つ付いています

あと、昔のパワーマジックはチェーン式だったみたいですが、今のやつはベルト式です
ベルトの方が静穏性が優れるとか
チェーン式の場合はクランクすら好きなものに変えられたみたいですけどね

騒音と振動はどうなのかというと、全くないです
重さで床がへこみそう(というか確実にへこむ)なので、マットだけは敷いていますが、ほぼ無音です
扇風機の方がうるさいですし、それどころかトレーニング中の自分の呼吸の方がうるさいです
もちろん、スマートローラーとかと違って負荷は自分で変えないといけないですけど、深夜や早朝に回しても苦情は来なくなったので満足ですね

ローラー中の暇つぶしのためにミノウラの室内用タブレットホルダーでiPadを取り付けています

動画見るなりなんなりしないと苦痛で耐えられないですね
大学の学祭で出店したときに、開店から閉店まで8~9時間くらいずっと固定ローラー乗ってた(乗らされてた)んですけど、なんであんな長時間乗れたのか今でも不思議です。。。

番外編:工場扇

ローラーに乗っていると暑くて暑くてたまったもんじゃないので扇風機を回すわけですが、家庭用だと大して効果がないので工場扇使っている人が多いと思います
wahooのローラー使っている人は、KICKR HEADWINDとか使っているかもしれないですが

この子は工場扇にしてはコンパクトでキャスター付きなので、邪魔にならず移動も楽です
コンパクトといっても風の強さは申し分ないです
基本的に弱で十分なくらい
ただ、キャスターが付いているので、ロックしておかないと自分が作り出した風の力で勝手にどっかに行きます。。。
弱なら平気ですけど、中や強だと逃げ出すのでちゃんとロックしておきましょう

おわり