ベロモービル乗ってみた

ゆるポタ
スポンサーリンク

梅雨とかいいながら台風以外で雨降ってないような気もしなくもなくもない今日この頃。。。
平日は基本引きこもっているので天気全くわからないのですが、雨降ってましたっけ?
なんか台風以外で全然降っていない気が
まあ、ビルバリアが常時発動しているので、台風も住んでる周囲は雨風共に思ったよりしょぼかったのですが。。。

この前の週末に友人が唐突にやってきて(いやマジで唐突にやってきました…)、何故かベロモービルをレンタルすることになったので乗せてもらいました
前日夜にレンタルの連絡して翌日朝に準備してくれるとかスピード感ぱない

渋谷にあるveloart intelligenceでレンタルしました(友人が…)

https://veloart-intelligence.com/rental/

住所途中までしか書いてないし、どこに取りに行けば良いのかも不明だし、色々大丈夫か。。。?って感じでしたが、レンタルできたのでセーフ(まあレンタルできなくても自分の懐は傷まない…)

レンタル料金は以下の感じ(実際はもう数百円くらい高かったっぽい。消費税?システム手数料?)

期間値段
1日(8:00 – 17:00)5,000円
1週間20,000円
1ヶ月50,000円

試乗できるベロモービルは、電動アシストが付いていたので、KatangaのeWAWだと思います
WAW-comfortableに電動アシストが付いた感じ

オプション等で変わってくると思いますが、ざっとスペックを書くと

サイズ(全幅×全長×全高)69×287×87cm
重量45.10kg
変速1×14s(内装)
ホイールフロント:20インチ(406)
リア:26インチ
ターニングサークル9.5m
回転半径と書いてありましたが、流石に半径ではないと思う。。。

全長287cm。。。
でっか。。。
でも幅は69cmでそこそこ小さいんですね
VTXがミラーのせいで全幅90cm超えている(まあ、ミラーなくても70cm超ですが…)のでだいぶ細長い感じ

連絡した翌日に東京大学 駒場キャンパスの近くにある東大裏交差点付近で待ち合わせをして、ベロモービルを取りに行きます
なおレンタル開始は8時
早い。。。眠い。。。

友人は電車で向かったわけですが、自分はトライクで出撃。。。
到着するタイミングでちょうどベロモービル到着

でっか。。。
280cm超は伊達じゃない

説明受けている間にベロモービルを観察。。。

幅を比較
やっぱり細いですね
このサイズならそのまま玄関入りそう

それにしても面白い顔してる。。。

乗り降りはこんな感じで側面に体重かけてやる模様
割れそうだけどかなり丈夫にできてました

最低地上高はそこそこあります
うちの子が走れる道路なら余裕で走れるな(地面との間が指2本しかないので擦りまくる…)

ちなみに、ブレーキはドラムブレーキでした
ホイールカバーはまさかのベルクロ止め。。。

ポジション調整して試乗開始

後ろでこんなの走られたら気になって仕方がない。。。
そして思ったより遅い。。。

代々木公園の陸上競技場とかサッカー場とかある方で撮影会

座った時の頭の位置はほとんど同じ感じ
後ろのカウルの分、ベロモービルの方が全高は少し高い
あ、全長が同じに見えるのはただの遠近感です、はい
実際は700Cのホイール1個分くらい長い

横幅は圧倒的にトライクの方が大きい

ベロモービル側から見ると、トライクいなくなっちゃった。。。

コックピット
布(というかTシャツ)が巻かれていますが、初めから巻いてありました。。。

前方はこんな感じ
右側はブレーキ、変速
左側はブレーキ、ライト、ウインカー、ホーンとか
真ん中のパイプはスマホスタンド、電動アシストのモニターが付いていました
一応パーキングブレーキ付いていましたが、かけていても普通に動く。。。

後ろ側はシートを退けたら荷物スペースとバッテリー
荷物はかなり入ります
流石の巨体ですね。。。

乗ったらこんな感じ

160cmくらいから乗れるとか書いてあったのですが、自分の身長でそこそこギリだったので、160台だと結構厳しくない?
(脚が短いのは認めたくない…)

前方の視界はこんな感じ

カメラの位置のせいで前ほとんど見えていないけど、実際にはもう少し良い感じだった気がする
左ミラーはめちゃくちゃ良い感じで後ろ見えるのですが、右ミラーはどこ向いてんのコイツ。。。ってレベルで見えない。。。
右側通行の国だからかなあ
調整もあまりできないのでそこそこ怖い。。。

パトカーとのツーショットを撮りたかったので国会議事堂に
ここに着くまでにパトカーいたのですが、撮り損ねた。。。

日曜だったので、10時になった後はパレスサイクリングのコースをぐるぐると。。。
乗るのも見るのも楽しくて写真撮るの完全に忘れてた。。。

ということで動画だけ

ベロモービルはやっぱり声かけられますね
あと写真も勝手に撮られる。。。盗撮では。。。?

しばらく走った後は皇居前の楠公レストハウスでご飯

東京駅でもパシャリ

最後はベロモービルのキャノボをお見送り。。。というネタをして、その辺ふらついて18時前に返却しました
レンタル時間は17時までなのですが、取りに来れないから18時まででもOKと言われたのでギリギリまで楽しむスタイル

とりあえず走って気になった点としては、

  • 思ったより遅い
    ポジション合っていないのと、ビンディングシューズ脱いで裸足で乗っていたので痛くて踏み込めないってのもありますが、M5で走れば余裕でぶっちぎれる(トライクだとちょい辛い…)
    まあ、ギア比のせいでもあるでしょうけど。。。
    50、60km/h余裕とかいろんなところで見かけるけど絶対嘘だろ。。。
    結局人力には変わりないので、40kg超の車体に負けないパワーが必要
  • 暑い
    この時期にレンタルしたの失敗では。。。?
    冬なら良い気がしますが、もはや蒸し風呂状態。。。
    物によっては通気口あるやつもあるのですが、試乗車が通気口なしどころか床も全部閉じられていたのでめちゃくちゃ暑かったです(床に穴空いていないせいで、足で地面蹴ってバックとかできないから二段階右折しくじると降りるしかない)
  • ハンドル操作がしにくい
    これは車種のせいですかね?
    言葉で説明しにくいですが、前後に切るのではなく斜めに切る感じで操作しにくい
    そして重い。。。
  • 視界が悪い
    これもポジションやミラーが合っていないからですかね?
    やっぱり周囲見にくいです
  • 盗撮されまくる
    リカンベントの比じゃない

気になる点多すぎでは?
まあ、それを補ってあまりある楽しいという利点があるので普通に欲しい

実はずっとsnoekを狙っているのですよ

https://www.velomobiel.nl/snoek/

www.velomobiel.nl

ベロモービルとしてはかなりコンパクトなので買うならこれしかない
ただ、コンパクトといってもでかいので引っ越さないと。。。
値段的には買えるけど置く場所が

駐車場付き物件やガレージハウス高いし。。。
家賃に40、50万とかやばすぎでは?執事やメイドさん出てきそう(偏見)

まあ、良さげな物件は今満室らしいので空きが出るのを待ち続けるしかないかなあ
自転車の出し入れがしやすい物件を作ってください(ロードバイクとかがターゲットのやつは出し入れしにくいのでちょっと…)

おわり