リカンベントのチェーンを交換

スポンサーリンク

前回クランクを交換したわけですが、チェーンリングが小さくなったのでチェーンも交換しましょうという話です

チェーンが無事に届きました

105チェーンが3つも。。。
2つじゃきっと足らないだろうなと思って。。。
元々はSRAMチェーンが付いていましたが、1度に3つも使うならお安く済ませたい

例えば、デュラエース/XTRのチェーン(CN-HG901)の参考定価は5,746円(税抜)なので、1度のチェーン交換で1.9万弱です
結局値上げしませんでしたけど、5月に予定していた値上げ後の6,436円(税抜)だと、2.1万以上飛ぶことに。。。
いや、まあ、定価で買う人いないと思いますけど、チェーンコストが3倍なのはなかなかに辛いですね

あと、チェーンを付け外しする工具(TL-CN10)も買いました
ロードバイクとかの時は、チェーン付けるときにペダルを踏みこんで付けていたので必要なかったのですが、その手段が使えないので
外すときは今まで通りチェーンカッター使えば良いんですけどね。。。

とりあえず、今ついているチェーンを外します
チェーンカッター使っても良かったですけど、せっかく買ったので工具使ってみましょう

クイックリンクを探して。。。

チェーン汚い。。。

工具を突っ込んでグリップにぎって外す、と
付けるときは逆側の爪?を使う感じですね

新しいチェーンを付けていきましょう
シマノのチェーンは裏表があるやつがあります
今回のやつは裏表があるチェーンなので、2つ以上のチェーンを繋ぐときに向きに注意です(何も考えずに繋ぐところだった…)

これを工具で締めると、こんな感じ

チェーン2本じゃ全然届きませんでした。。。
3本買っておいて良かった

3本目も繋いで、チェーンを切る位置を考える。。。

インナートップにしてテンションがかかる長さに。。。
元のチェーンの長さだとトップから2、3枚目くらいでテンションかからなくてだるんだるんになっていたので、今回はテンションかかるように長さを調整
まあ、こんな状態(インナートップ)で走らないですけどね

アウターローにして、長さを確認。。。
なかなかにギリギリ。。。
ぱっつんぱっつんじゃないからまあいいや

長さは決まったので、チェーンを切りましょう
結局チェーンカッターは必要になるんですよね。。。

クイックリンクで1つ分長くなるので、それを考慮してカットして、また繋ぐ。。。

余ったチェーン。。。
チェーンのコストが辛い。。。

ひとまず無事完了
部屋が汚いのはご愛敬。。。

後ろの変速の調子が悪くて、トップまで変速するとなんか引っ掛かるんですよ
なのでディレイラー調整をと思ったら、

。。。?
。。。ん???

スプロケ汚い。。。じゃなくて、ハンガーまた曲がってる。。。
全く心当たりないのですが
いくつか予備で買っておいて良かった

ハンガー交換してディレイラー調整して完了

それにしてもチェーン3本消費は辛すぎる

おわり