COVID-19のワクチン接種した

ゆるぐだ
スポンサーリンク

7月5日に職域接種でワクチンを打って1週間ほど経ったので、つらつら書いていこうかと

ワクチンの詳しい話は厚生労働省のサイトでも見てください
医療関係者でもなんでもないのでよく知らないです、はい

新型コロナワクチンについて
新型コロナウイルス感染症のワクチンについて紹介しています。

接種した理由

正直、接種する気ゼロだったんですよね
インフルエンザワクチンも一度も打ったことないですし、子供の頃に打つ(打つというか努力義務)ワクチンも色々あるらしいですが、そんなに打ってないっぽいです
まあ、記憶にないのでよくわからないですが。。。

インフルエンザは一度もないですね
打ってなくてもかかったこと一度もないからもーまんたい

ワクチンが嫌とかではなく、注射がですね。。。
健康診断の血液検査も逃げたい。。。

ただ、今回COVID-19のワクチンは打ったんですよ
これもCOVID-19にかかったら~とかは特に心配していないです
累計感染者数を見てもメディアが騒いでいるほど感染する確率は高くないように感じるので
欧米諸国にいたら別でしょうけど。。。

じゃあなんでワクチン受けたんだってなるわけですが、ワクチン受けない限り、実家にですね、帰れなさそうなんですよ。。。

何度か帰ろうとしたことがあるんですが、タイミング悪く毎回感染者が増え始めているタイミングだったので、周囲からのバッシングで諦めました
帰省を強行すれば村八分です
窓ガラス割られる世界です(わりと真面目に…)

ホントこれだから田舎は。。。
いや、地元は大好きですよ、はい

なんか知らないですが、ワクチン打てば帰ってきても問題ない的な雰囲気があるらしいのでとりあえず打つことにしました
ご存知の通り、ワクチン打ったからといって感染しないというわけではないですし、他人に感染させないというわけでもないです
なんでそんな雰囲気になっているのかは謎です、はい

まあ、打ったら帰れるのであれば打とうと

ワクチンの種類

職域接種なので、ワクチンは武田/モデルナ社製のワクチンです
自治体で接種する場合は、自治体や接種会場によって取り扱うワクチンが異なるみたいですね

超微妙な時期に引越しをしたのでワクチン接種券が杉並区と港区の2種類手に入ったんですが、杉並区で接種するワクチンはすべてファイザー社製です
港区は接種会場によってファイザー社製か武田/モデルナ社製のどちらか片方が接種可能です

杉並区の予約受付開始日時はこんな感じ

60~64歳
基礎疾患を有する人
高齢者施設等の従事者
7月6日正午~
12~39歳で上記に該当しない人7月13日正午~
40~59歳で上記に該当しない人7月27日正午~

港区はこんな感じ

60~64歳(基礎疾患を有する人、高齢者施設等の従事者含む)
59歳以下の基礎疾患(身体障害者手帳所持者等区で把握可能なもの)のある人
6月28日8:30~
59歳以下の基礎疾患(上記以外)のある人
高齢者施設等従事者
7月4日8:30~
12~59歳7月7日8:30~

港区の方が予約開始早いですね
というか、杉並区はなんで40~59歳よりも12~39歳の方が予約開始が早いんだろう。。。
なんか意味があるんでしょうか?

ワクチン接種当日

職域接種では1回目の接種にワクチン接種券は必要ありません
自治体から届いていない場合は2回目の接種時に2枚出せば良いみたいです

接種当日、杉並区の接種券はあったのですが、港区分はまだ届いていなかったので、杉並区の接種券を持っていきました
自治体で接種する場合は区の接種券が必要らしいです(一部例外除く)

住民票の住所が変わったからってわざわざ再発行するの面倒ですし、職域接種だし別に旧住所でも問題ないだろうと思ったら、案の定問題なかったです
まあ、港区の接種券すぐに届いたんですけどね。。。

あと、ワクチン接種当日はふざけて注射怖いTシャツを着ていこうと思ったんですが、他の人と会う予定ができたのでやめました、はい

注射こわい【ホワイト】ekot Tシャツ<イラスト:店長 里一磨>:https://minne.com/items/26844281
注射こわい【ホワイト】ekot Tシャツ
3,900円 | ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █ ░ ▒ ▓ █【サイズ】サイズを下記からお選びください。『男女兼用』★【S】  身丈63cm 身幅47cm 肩幅42cm 袖丈18cm ★【M】  身丈68cm 身幅52cm...

ワクチンって結構肩の上の方に打つんですね
注射怖いTシャツはやめましたが、普通のTシャツで行って良かったです
カッターシャツ着ていた人の中には、注射打つ場所まで捲れなくて脱いでいる人もいました

接種前に医師との問診があり、「今日って運動してOK?」と聞いたら「激しい運動はやめて」と言われました
血流が良くなるからNGらしいです

その後ワクチン打たれたんですが、右左どちらに打つかとか聞かれずに強制的に左に打たれました
椅子座ったら左側にワクチン打つ人がスタンバイしていて、名前確認したらそのままブスッと。。。

痛みはまったくなく、会場で20分ほど待機しても何も問題なかったのでワクチン接種終了

当日は何も起きなかったです
当日は、とか言っている時点でその後起きているんですが。。。

副反応かどうかはわからないですが、謎なくらいめっちゃ眠気が襲ってきました
午前中にワクチン接種しましたが、午後眠気がひどくてほぼ仕事してないです
仕事忙しい時期じゃなくてよかった。。。

ワクチン接種後、激しい運動はダメって言われたので軽い運動だけしました
たぶんこれはやめておくべきでしたね
軽いか激しいかなんて人によるので、運動はすべきではなかった。。。
いや、これが原因かどうかはわからないですが。。。

接種翌日(2日目)

当日はほぼ何もなかった(眠気くらい?)のですが、朝起きたら若干左腕の可動域が狭くなっていたのと、少し筋肉痛かなあ程度の痛みがありました
そこそこ負荷をかけてトレーニングをした翌日みたいな痛み(どんな痛みだ…)

ただ、別に日常生活に支障ないので普通に仕事していたわけですが、昼くらいから一気に痛みが。。。
いや、もうやばいレベルで。。。

痛みで腕が方より上に上がらないと思ったら、そのうち肩~肘を動かそうとすると激痛
マウスやキーボードの操作、歩くときの振動で激痛

4月に道路の縦溝にタイヤがハマって吹っ飛んで足首の靭帯痛めたんですが、正直その時より痛かったです。。。
あの時は痛みで起こされて寝れない、歩けないって感じでしたね
副反応は筋肉痛みたいな感じとか聞いていたのにそんな比じゃないです、はい

デスクワークなのでなんとかなっていましたけど、運転手や体動かして作業するような仕事の人とかは死活問題なような。。。
想像以上の痛みでした

ちなみに、熱は出なかったです
何度か測りましたが、36.8~37.0くらい
37.0で微熱出ているじゃんって感じかもしれないですけど、平熱がそこそこ高いのでこんなもんです

正直そのままだと寝れる気がしなかったので、靭帯痛めたときにもらったロキソニンとその副作用のリスクを軽減するムコスタの余りを痛み止めとして飲みました

接種翌々日(3日目)

寝返りが打てず、つらい。。。
痛みと寝返りが打てないことであまり寝れなかった感じ

ただ、ロキソニンのおかげか、はたまた時間が経ったからかそこまで痛みはひどくなかったです
触れば悶絶、触らなければかなり負荷をかけてトレーニングをしたときの筋肉痛的な感じ(どんな感じだ…)

熱も特になしでいつも通り

夕方くらいには可動域が狭くなっている感じはなくなってきました
ただ、腕を肩より上に上げようとするとやっぱり激痛

4日目以降

4日目は触らなければ痛みは殆どないレベルでした

触れば若干痛む感じ
この頃には腕は方より上に上げようとすると痛気持ちいい感じ
変なのに目覚めたわけではないです、はい

4日目の夜には腕をぐるぐる回しても少し痛みがあるかな?ってくらいになりました
5日目以降は腕を動かしても触っても全く問題なしって感じです

まとめ?

副反応があるから接種しないという判断をする人は確かにそうだよなあって感じの副反応ですね
若い人はそもそも重症化しにくいわけですから、副反応あるなら接種イヤだとなっても仕方ないと思います
しかも副反応は若者の方が強いらしいですし。。。

若いと副反応が強い
つまりあのレベルの痛みが来るということはまだまだ若い。。。?
ほほう。。。

まあ、若いかどうかは置いておいて、どこぞの国みたいに接種したら自由だーくらいにしてくれれば接種する若者も増えるかもしれません
ただ、初めの方で言ったように、接種しても絶対にかからないというわけではないですし、他人に感染させないというわけでもないのでこの辺は難しいですね

あと、痛みがひどすぎて仕事どころじゃなかったので、職種や職場の雰囲気によっては休まざるを得ないかもしれないです
自分は数日ほぼサボ。。。のんびり仕事できたので良かったですが
ワクチン接種して腕痛いとか言ってたら仕事の量が減って優しい世界でした

それにしても、なぜ強制的に左肩に打たれたのか。。。
腕使えないレベルで痛みが出るなら右か左か選ばせてほしかったです
右も左もどちらでもほとんど同じように使えますが、極一部左しかできないことがあるんですよね
あと、とっさに出るのが左の場合が多いので。。。(位置関係にもよりますけど)

職域接種で打ったのはモデルナ社製のワクチンなので、1回目の接種から4週間後、つまり2回目は8月2日です
2回目の方が副反応強いらしいので正直打ちたくない。。。
あの痛みより上が来たら流石にちょっと。。。

とりあえず、次打つときは右に打ってもらうようにします
忘れないようにしないと

おわり