梅雨が明けました

ゆるポタ
スポンサーリンク

ようやく梅雨開けが発表されたみたいです
長かったように思いましたが、平年より梅雨入りが遅く梅雨明けが早かったらしいので、普段より短かったんですね
というか、毎年、今年の梅雨は長いなあって言っている気がする。。。

気象庁|令和5年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
気象庁が提供するページです

梅雨が明けて晴れたのでふらふら走りに行きました
とりあえず?最近行っていなかったので、江戸川に行ってみようと。。。

東京ディズニーリゾート近くにある浦安市運動公園にある躍動の門に到着
ディズニーリゾートのモニュメントで写真撮ろうとしたらそこそこ人がいたのでスルーしました

公園には寄らずにそのまま江戸川に向けて走ります

なんか曲がる場所をミスって、市川市のラウンドアバウトに到着

場所はここですね

東京のラウンドアバウトは2箇所とも前に行きましたが、千葉県でも見つけてしまった。。。
どうやら、千葉県には5つあるみたいです

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/roundabout/roundabout.pdf

フランスの凱旋門並に大きいなラウンドアバウトとか日本にないんですかね
あったら行ってみたい
動画で見た感じ、車線とか見当たらなかったので、車やバイクだとどこ走って良いのかわからなくなりそうですが。。。
自転車は端っこ走れば問題ないんじゃないかなと

なんやかんやあって、江戸川の河口付近に到着です

江戸川サイクリングロード右岸の端っこですね
今日は江戸川サイクリングロードを上流に向けて走っていきます

。。。え?
開始1kmも走ってないのに工事中。。。
歩行者道路なので、押し歩きして奥まで行ってみると、

なんか走れなさそう。。。?
下に降りて迂回できるのかな?と思いましたが、階段降りなきゃいけなかったので面倒くさくて降りずにUターン
走れなくて戻って来るの面倒ですし、そもそも自転車あるのに上り下りするのが。。。
まあ、一応スロープはありましたけどね

いきなり出鼻をくじかれたわけですが、右岸じゃなくて左岸から行こうということで、橋を渡って左岸側へ

左岸は問題なく走れそうなので、左岸を走ることにしました

暫く走るとサイクリングロードの入り口?っぽい看板を発見

歩道かと思いましたが、「この道はサイクリングロードです」って書いてあるので、サイクリングロードなんでしょう(いや、知らないですが…)

しばらくふらふら走っていましたが、途中で引き返して水元公園へ

利根川にぶつかるところまで走ろうと思っていたんですが、なんかやめました
よくわからないけど今日は行くのやめとこってなったので直感に従うことに
ごく稀に起きるこの現象、なんなんでしょうね。。。
虫の知らせかな?

江戸川サイクリングロードの右岸から橋を渡って水元公園に到着

水元公園|公園へ行こう!

この公園で、たまにNiKIRINがリカンベントの試乗会をやっているらしいです
まあ、行ったことないですけど。。。

リカンベントならお任せ! NiKIRIN

公園内をのんびり走ります

木漏れ日が気持ち良い。。。

野鳥観察舎というものがあったので、休憩ついでに覗いてみます

野鳥。。。
いないですね。。。
鳴き声は色々聞こえましたが、肝心の鳥は見つけられませんでした

水元公園から中川に出て、荒川を越えて隅田川へ
意外と東京って川多いですよね

千住大橋を渡って隅田川沿いを走ります
ちなみに、千住大橋の車道は自転車通行止めです

隅田川沿いを走りつつ、そのまま帰宅。。。

信号待ちしているときに、車に乗った子供が「すごい自転車!パラリンピックの選手じゃない?」と家族と会話しているのが聞こえました
ごめんなさい、違います。。。
選手でもなんでもないです。。。

リカンベントから降りて立ち上がったときに、「え?立った!」「歩いた!」って言われたことはありますが、パラリンピックとは。。。
時期が時期だからですかね

というか、立った!ってクララかな。。。?
ハンドバイクじゃないので、他の自転車同様脚で漕いでいるんですけどね。。。

オリンピックのせい(おかげ?)で祝日が移動して週末4連休になるらしいので、どこかロングライド行きたい
ただ、昨年同様引きこもり生活で暑さにまだ慣れていないので、熱中症が怖い。。。

おわり