ヘルメットが壊れたので OGK VITT 買いました

ゆるぐだ
スポンサーリンク

数日前にヘルメットをかぶろうとしたときに違和感を覚えたので、確認してみたら壊れていました

頭のサイズに合わせるアジャスタ部分がポッキリ折れています
頭に合わないヘルメットは危ないので、買いに行くことにしました

のんびり街乗りする程度ならヘルメットかぶらないことが多いですが、GWにロングライドに行く予定なので、それまでにある程度走り込みをすることを考えると早めに買わないと。。。

購入完了!

買ったのはヘルメット、シールド、オープンフィンガーのグローブです

OGK Kabuto VITT

まずヘルメットですが、OGKのVITTです

VITT | VITT | Kabuto
卓越した技術と妥協なき品質へのこだわりから生まれたKABUTOのヘルメット。信頼性の高いプロ仕様から、お子さまに親しまれる商品まで日本人にあったヘルメットをご提供します。

色はパールホワイトで見た目はこんな感じ

当初の予定では、REZZA-2にシールドアタッチメント-01とシールドを取り付ける予定だったんです

REZZA-2をやめた理由は、サイズが、M/L(57-60cm)とXL/XXL(61-64cm)しかないんですよ
ずっとOGKのS/Mサイズを使っていたので、M/Lだと大きいかなあと思って試着したら案の定大きかったです。。。

なので、VITTのS/M(55-58cm)を買いました
VITTの方が4,000円くらい高いですが、サイズが合わないヘルメットを使うのはちょっと。。。

他にもAEROシリーズがありましたが、V1はS/Mの在庫がなかったのと、それ以外はオーバーシェルなのでやめました
オーバーシェルは選択肢から外れますね
雨のときは良いっちゃ良いですけど、暑い。。。
まあ、着脱できるっぽいですが、外すの前提で使うならそもそも買わないです

他にもシールドが付けられないヘルメットもありますが、とりあえず今回はシールドが付けられるものから選びました
これはGWに予定しているロングライドのためですね

普段自転車乗るときはコンタクト+アイウェアなんですけど、数日走るロングライドだとコンタクトは不便なので。。。
毎回ホテルとかに泊まるならともかく野宿時にコンタクトを付け外しするのは面倒、というか衛生面が気になる。。。
メガネだけでも良いんですけど、風の巻き込みとかあと色々飛んでくるのでできれば目は守りたい

え?度入りのアイウェア?
オークリーの度入りレンズが強度近視でも使えるようになったら買います
もう速攻で買いに行きます、はい
今のところ、度数が強すぎて作れないと言われたので。。。
確か、何年か前に対応度数が上がったらしいですけど、そのときに確認しても無理と言われました
対応したら買うので、オークリーさん頑張ってください
いや、ほんと

ちなみに、VITTはAR-3シールドが付属しています

付属するのは以下のシールドで、他のに変えられるか聞いたら無理と言われました
まあ、そりゃそうですよね。。。

  • カラー:ライトスモーク
  • 可視光線透過率:65%
  • 紫外線カット率:99%以上
  • 参考重量:42g

ヘルメットにシールドを付けるとこんな感じ

ARS-3 SHIELD

2点目は、ARS-3シールドです

ARS-3 SHIELD (OPTION) | ARS-3 SHIELD(OPTION) | Kabuto
卓越した技術と妥協なき品質へのこだわりから生まれたKABUTOのヘルメット。信頼性の高いプロ仕様から、お子さまに親しまれる商品まで日本人にあったヘルメットをご提供します。

VITTにはシールドが標準で付いているんですけど、付いてくるシールドが微妙だったので追加でシールドを買いました

今(2021年4月時点)のラインナップだと、シールドはARS-3とAR-5の2つがOGKのサイトで表示されていますけど、買ったのはARS-3のクリア調光です

スペックはこんな感じ

  • 可視光線透過率:28〜88%
  • 紫外線カット率:99%以上
  • 参考重量:28g

普段であれば、おそらくシルバーミラー(可視光線透過率20%)を買うと思います
クリア調光にした理由は、これもGWのロングライドのためです
こんな大きくて割れそうなシールド複数枚持ち運びたくないです、はい

調光シールドはネットで評判確認しましたが、わりと劣化が早いと書かれていましたね
ただ、何年も使うつもりはないので、今年の冬までもってもらえれば良いです
1シーズン1万ならそれほど高いとも感じないですし
最悪GW中もってくれれば。。。

見え方は実際に乗ってみて、ですね
試着したときは特に気にならなかったし、メガネも干渉しませんでしたが、走ってみてどうなるか。。。

標準シールドには付いてこなかったですが、ARS-3にはシールド拭き兼シールド入れになるクロスが付いてきました

このクロス、シールドが2枚入ります

シールド持ち運ぶ人いるんですかね?
こんな柔いものに入れて持ち運んでたら普通に割れそう。。。
あ、サドルバッグとかに入れるんじゃなくて車とかの持ち運びかな?

PEARL IZUMI レーシンググローブ

最後の3点目はパールイズミのレーシンググローブです

24:レーシング グローブ | パールイズミ(Pearl Izumi)
パールイズミ(Pearl Izumi)の公式サイト。サイクリングに適した機能的なウェアを製造/販売しています。

去年使っていたオープンフィンガーのグローブに穴が空いていたので、ついでに買ってきました

別にレーシングとかどうでも良いのですが、パットは薄いほうが良いです
分厚いパットとか邪魔。。。
薄くても手が痛くなったりとか痺れたりとかしないですしね

いや、する人はするんでしょうけど、オンロードの場合はしっかりハンドル握りしめて走ることないのでパットいらないです
付け心地優先ですね、はい

おわり

ということで、ヘルメット、シールド、グローブを買った話でした

ロングライドに向けて追加で買うのは、タイヤと補給食くらいですかね
あと何か買っておくものあるかなあ

あ、防水の靴下が若干気になっているのでGORE-TEXの靴下も見てこよう
雨で足元がベタベタになると不快感半端ないです

今年のGWは寒いか暑いかどっちですかね?
2年前みたいにGWに外気温0度は本当に勘弁してほしい。。。

おわり