自転車が欲しい?はよ買え

ゆるぐだ
スポンサーリンク

最近あまり聞かれていなかったんですが、なんか定期的に周りの人から「自転車に興味がある」とかなんとか言われるんですよね

で、久々に言われました
1年ぶりくらい。。。?
コロナ前は年に数回言われていましたが、久々ですね

自転車欲しいんだけど。。。

欲しいなら買えよ

どれが良いのかわからない、値段が高い、長続きするかわからない、服装が~、etc.

自転車買ったくらいじゃ死なないから、欲しいならうだうだ言わずに買え

興味があるなら買えばいいんですよ、特に欲しいと思っているなら買えばいいんです
お金は使ってこそ意味があるんです
そして、自分にとって価値のあるものと交換するのが一番良い使い方です
欲しくないもの、他人によって欲しいと思わされているものにお金を使うくらいなら、自分が欲しいと思ったものにお金を使いましょう

どんな自転車を買うべきか

ん?何を買えば良いのかわからない?
本人がわからないのにこっちがわかるわけないんですよ、はい

そんなこと言ったらそれまでですね。。。

山道走りたいとか、荷物たくさん載せたいとか希望があれば聞きますが、何故か相談してくる人は何がしたいのかわからない人が多い気がします(自分の周りだけかも?)
まあ、どういう事ができるのかわからないってのもあるかもしれませんが。。。
いや、何を買ってもその自転車でどこかを走ることになるわけですけどね(盆栽じゃなければ…)

とりあえず、何が良いのかわからない人は、何をしたいかを決めてください
ダウンヒルしたい、シングルトラックを走りたい、トラック競技をしたい、トリックをやりたい、舗装路を走りたい、荷物積んで旅をしたい、ペットと一緒に走りたい、輪行メインで軽く走りたい、雪道走りたい、砂の上を走りたい、水の上を走りたい、蕎麦と一緒に走りたい、etc.

なんかいくつか変なものがありますが、とりあえず何をしたいかを決めてください
ただ、そんなに悩む必要はないです
間違えてロード買ってしまってもシングルトラックや雪道とか走れます、安心してください(思いっきり攻めたいなら別ですが…)
でも水上はちょっと。。。アタッチメント付ければまあ。。。

自転車で走れれば何でも良いというのであれば次行きましょう

次はどこで買うかですね
自作とかでなければだいたい↓の2つでしょうか?

  1. 近くの店舗で買う
  2. ネット、遠方のショップで買う

ほとんどの人が近く店舗で買うことを勧めると思いますが、別にネットや遠くのショップで買ったとしても整備方法がわからなければ近くの店舗に行けば良いだけなので、正直どっちで買っても良いと思います、はい

なんか自分の店舗で買った自転車しか整備してくれないショップがあるという話を聞きますが、旅先で日本各地いろんなショップのお世話になりましたけど、基本的に断られたことないですよ
「基本的に」というのは、軽快車しか扱っていないところに突撃したときに、パーツ(タイヤ)がなかったので断られただけです

というか、本当にそんなショップあるんだろうか。。。
そりゃあ、自分のところで買った人であれば色々サービスしてくれるとか、簡単な調整なら無料でしてくれるとかはあると思いますが、正規料金支払えば良いだけです
そもそも、自分のところで買ったものしか見ないショップばっかりだと引っ越したら詰みじゃん。。。
出会ったことがないだけで実際はあるのかもしれないですが、運悪く出会ってしまったら別のショップ行けば良いだけですね

あとは、工具揃えて整備は自分でやるという手もあります
ネット調べれば画像どころか動画で出してくれている人もいますしね

昔行っていた自転車屋さん曰く、「整備方法?ネジを右か左に回すだけ。算数より簡単」とのことです
テキトーだなあ。。。

近くの店舗で買う場合

とりあえず、近くにある店舗を片っ端から訪ねましょう

自転車屋さんに着いたら自転車を見ます
そりゃそうですね。。。
ただ、この段階では値札なんて気にしてはいけません
値札なんて飾りです。あんなの見なくて良いです

自転車をたくさん見ているうちに、なんかビビッと来るやつがあると思います
なければ別のショップに行きましょう、はい

ビビッと来る自転車があれば、サイズを確認しましょう
サイズは大切です
多少であればどうとでもなりますが、合わない場合はショップやメーカーの在庫を確認してもらいましょう
あ、まだ値札は見なくて良いです

自転車単体だと公道走るにはアレなので、警音器(ベル)、ライトとか保安部品を買ってください
まあ、付いている場合もありますけど。。。
あと、安全のためにヘルメットは買いましょう、買ってください

精算するタイミングで値段を確認して購入、と
値段は最後に確認すれば良いです

大丈夫です
自転車買った程度じゃ破産することはないでしょうし、死にはしません
安心してください

値段を気にして欲しいのを買わずに妥協して別のを買うと、あっち(諦めた方)の方が格好良いとか、あっちを買っておけば良かったとか、ここが気になるとか、後々うだうだ言うことになるので、値段は気にしたらダメです
仮に予算が決められていたとしても、「予算なんて超えるためにある」くらいの気概を見せましょう

ネットや遠方のショップで買う場合

近くのショップじゃないだけで、同じ感じですね
色々見て、ビビッと来たやつをポチればオッケーです
ただ、サイズだけは気を付けましょう

サイズが不安ならどこかのショップで測ってもらえば良いと思います

自転車は高い?

これもよく聞かれますね
昔と違ってお高いということが広まっているんでしょうか?
昔はスポーツ車乗ってても、そこまで高いものだと思われてたイメージないですが(自分の周りだけ?)

ただですね、自転車なんてそんなに高くないです
高くないなんていうと、100万円超えるやつもあるとか言われますが、そんなもの乗っている人そんなにいないですよ
100万円超の自転車があるというのが周りでそこそこ知っている人がいるんですけど、昔はそんな事言われたことないのにいつの間に値段広まったんだろう。。。

まあ、どうせ高くても50、60万程度です
ほとんどの人が20万以内に収まると思います(知らんけど…)

いや、もちろん高いものもありますよ
velomobiel.nlのQuattroVelo+が€9,450なので、120~130万円程度(+オプション)
アレックス・モールトンのDouble Pylonがフレーム価格200万円なので、頑張って組んだら300~350万円程度ですかね

高くても所詮そんなもんですよ
車やマンションとかとは違うんです

そりゃあ、車欲しいとかマンション欲しいとかフェリー欲しいとか他の人に言われたときに「値段気にせずに好きなの買えよ」なんて言わないですし言えないですよ
値段気にせず買ったら億超えちゃう可能性もあるわけですし、そんなことしたら流石に酷い目に遭います(融資受けられないから買えないとかは置いておいて…)
仮にダブルパイロン買ったとしても破産することはないので安心しましょう
初っ端から何台も買うなら別ですが、どうせ初めは1台しか買わないでしょうし

大学生ですらバイト頑張って100万円の自転車買ったり数十万の自転車を複数持っている人もいるんですから、社会人なら値段気にしなくても買えますよ
親に買って貰う人もいますが、バイトで頑張った人を何人も知っているので社会人ならへーきへーき

長続きするかわからない

いや、そんなん知らんがな。。。

別にガッツリトレーニングとかしなくても、気が向いたときにちょろっと走れば良いんじゃないですかね?
何をそんな気負って自転車に乗る必要があるんでしょうか?
別にのんびり走っていようが周りは気にしていないですよ
リカンベントに乗ると盗撮されますけど。。。
まあ、あれは速度関係なく盗撮されるので。。。

乗らなくなったらしばらく放置して、また乗りたくなったら乗れば良いですし、本当に不要になったら売れば良いと思います、はい

長続きするかどうかは知らないです
不安なら誰かと始めてみてはどうでしょう?
まあ他人と走るのはペースとか考え方とか合わなければ逆に苦痛な気もしますが。。。

ちなみに、相談してきた人で自転車買った人何人かいますが、サイクリング誘っても誰も一緒に走ってくれません
なんででしょうね。。。いじめかな?

自転車に乗るときの服装

サイクルジャージやレーパン、というか主にレーパンですかね、あれを履きたくないという声も割と聞きます

えっと。。。履きたくないなら履かなければ良いのでは?
絶対に履かないといけないというものでもないですし(レースやイベントで服装規定があるなら別ですが…)
公道なら裸で走るとか法令に違反することをしなければ良いんじゃないかなと
上裸で走っている人はたまに見かけますけどね。。。
あれは大丈夫なんだろうか?

別にレーパンじゃなくても普通の運動着や私服でも問題なく走れます
鳥取県~大阪府~鳥取県とか三重県~東京都もジーパンTシャツで走れましたし、服装なんて好きにすれば良いかと

あ、ヘルメットは着けた方が良いです
法令違反じゃないですが、安全のために。。。

最後に

誰かが言っていました
「欲しいものにはお金を使え、必要なものは我慢しろ」と
破産しないレベルのものであれば、欲しいなら買えば良いと思います、はい

値段もどうせそこまでいかないですよ
仮にお高いのが欲しくて60万かかったとしても、5年乗れば1ヶ月1万円です(消耗品でプラスアルファかかりますが…)
趣味としてはわりと安い方なんじゃないかなあと

欲しいならとりあえず買いましょう
買ってしまえば、あとはどうとでもなります
ずっとうだうだ悩むくらいなら買っちゃえ
買ってからどうするか考えましょう

最後に、自転車は自転車を呼んで増殖します
お部屋のスペースにはお気を付けください。。。

おわり