浜離宮恩賜庭園に行ってきた

ゆるぐだ
スポンサーリンク

天気良いのでサイクリングをと思いましたが、公園でのんびりすることに
ひなたぼっこはいいぞー

ということで、浜離宮恩賜庭園に行ってきました

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

入り口は中の御門と大手門の2つがあるらしいですが、大手門から入場

入園料がかかるらしく、300円払いました
みどりの日(5月4日)と都民の日(10月1日)は入園料が無料になるらしいです

他の公園とかでもそうですが、こういう雰囲気の場所からビルが見えるのが不思議な感じ。。。

浜離宮恩賜庭園には、鴨を捕まえるための鴨場があります
猟のやり方も説明されていました

アヒルを追って鴨が入ってくる引堀
明治時代以降は叉手網で捕ると書かれていましたが、こんな広い空間で鴨を網で捕れるのだろうか。。。

引堀の奥には小覗という鴨を確認するための覗き穴が付いた部屋?みたいなものがありました

本溜りを除くための大覗

丸い穴がいくつか開けれられていて、鴨がイルカを確認する感じですね
子覗は細い覗き穴でしたが、大覗きは丸で覗きやすい

鴨場以外にも茶屋もあります
中入れないので、外から見る感じですが。。。

潮入の池の中央にある中島の御茶屋(↓ で見えている茶屋)では、団子や抹茶などを販売しているみたいです
テラス席で食べている人が何人かいました

ちなみに、この池は潮入の池という、海水を引き入れることで潮の満ち引きによって景色の変化が楽しめる池らしいです
海水を引き入れているため、海水魚が生息しているとのこと
まあ、釣りできないですし、魚見えないんですけど。。。

最後は東京湾沿いへ

クルーザーは運転したことないので、一度でいいから運転してみたい。。。
あと水上バイクも。。。

この船、東京都のシンボルマーク付いているけど、どういう船なんだろうか
ちなみに、東京都のシンボルマークはイチョウの葉っぱではなく、TokyoのTがモチーフなんだとか
てっぺんに切れ目入れたら完全にイチョウの葉ですが、イチョウは関係ないらしいです

この船は関係ないですが、浜離宮恩賜庭園には水上バスの発着場があるので、そこから水上バスに乗ることができます

東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)
水上バスでの隅田川や東京湾での優雅なクルージングが楽しめます。チャーター・貸切クルーズ、初日の出やお花見船、隅田川花火大会、クリスマスクルーズなどのイベントクルーズなど、いつもとは違う確度から360°東京の景色を堪能することが出来ます

浜離宮からは日の出桟橋と浅草まで水上バスが出ているみたいですね

船はこんなやつでした

この船はリバータウンですかね?
なんか思っていたより大きかったです

https://www.suijobus.co.jp/ship/river-town/

久々に船に乗りたくなる、そんな感じ。。。

おわり