多摩川サイクリングロード行ってきた

ゆるポタ
スポンサーリンク

最近多摩サイに行っていなかったので、久々に行ってみることにしました

多摩川は橋で越えるだけで、沿岸沿いを走ること殆どないんですよね
府中あたりのかまぼこ(速度落とさせる用のアレ)の振動が嫌すぎて。。。

多摩川の河口付近からスタート

羽田空港の手前にある平和大鳥居です
正式名称は旧穴守稲荷神社大鳥居らしいです
なんで鳥居だけここにあるのかは知らないです、はい

平和の使徒とか言う謎の集団がいたのであまり長居せずに出発です
東京は謎集団多すぎじゃないですかね。。。

奥まで行って飛行機見てから開始しようかと思ったのですが、ちょっと面倒くさいのでこの鳥居から開始しました

最近ずっと天気が微妙な感じでしたが、良い天気
気温もちょうど良くてサイクリング日和ですね

兵庫島公園に到着
東京なのに兵庫とはこれ如何に。。。

府中は速度を出させないようにするための凸凹があるので、多摩サイではなく車道メインで走ることに
飛ばす人がいるから仕方ないのかもしれないけれど、のんびり走っていてもあのガタガタは結構うざい。。。

立川市でサイクルステーション(立川創造舎)を通り過ぎます
昭島市の手前あたりです

ここは廃校になった多摩川小学校を再利用しているらしいです
東京の学校でも廃校になることあるんですね

たちかわ創造舎 – Tachikawa Culture Factory

まあ、一度も入ったことないんですけど。。。

どうやら洗車もやってもらえる模様

そのまま多摩川沿いに走ろうとしたのですが

昭島市と福生市の境あたりで通行止めに。。。

看板によると、令和元年の台風19号の影響みたいです
令和元年東日本台風って名前が付いたあいつですね

上の画像は多摩川じゃなくて荒川ですが、当時はなかなかの水量になってましたね。。。
この台風の工事がまだ終わっていないみたいです

通行止めは仕方ないので、引き返して帰りました
最近ロードに乗っていない感。。。

おわり