HARUMI FLAGへ

ゆるポタ
スポンサーリンク

延期されましたが、2020年に開催予定だった東京オリンピックのために建設されている宿舎(選手村)をオリンピック終了後にマンションとして分譲する「HARUMI FLAG」という都市プロジェクトがあります

住宅だけではなく、交通、商業、公園、学校、保育など様々なものが整備される予定とのことです
そこから出ずに引き込もれる街的な感じですね(言い方…)

暇だったので、ふらふら行ってきました

HARUMI FLAGの前に、新国立競技場に寄り道

2020年に使われる予定だったのにまだ一度も使われていない可愛そうな新国立競技場です

まだバリケード張られたままですね
工事は終わっているはずなのですが、バリケード外すと人が入ってくるから取っ払わずに残しているんだと思います
そもそもオリンピック、まだやるつもりみたいですが、本当に開催されるんでしょうか。。。
たくさんお金使ったから引くに引けない的な感じかな。。。

続いて東京タワー
徐々に海に近づいていきます。。。

ここ最近は月に2、3回くらい来ている気がしますが、外から見るだけで登ったことは一度もないです、はい
登ってみたい気持ちはありますが、登ったところでなあという感じ
スカイツリーも展望回廊まで行きましたが、高いなーくらいだったので。。。

今日みたいに天気良くて澄み渡っていれば遠くまで見えてまた違うのかもしれないですね
スカイツリー登ったときはくもりというか霧雨だった気がする。。。

東京タワーの駐輪場付近に、

こんな物を見つけました

電動キックボードのシェアリングサービスらしいです

movicle | 東京・港区の電動キックボードシェアサービス
東京・港区で電動キックボードシェアサービスを展開する予定の「movicle(モビクル)」です。movicleの電動キックボードは都内で公道走行しやすい安定したスピードが出せるモデルを使用しています。

この乗り物、見て分かる通りナンバープレートが付いているわけですよ
なので、軽車両でも遊具でもないんですが、これは原付扱いなんですかね。。。?
答えは公式サイトに書いてありました

都内では車もたくさん走っており、従来のスピードが出ないモデルだと逆に危ないことも。movicleでは最高速度42km/h出るキックボードを利用しておりますので、安定して30km/hまで加速し、より安全に交通量の多い都内を走行できます。
※こちらの電動キックボードについては法律上原動機付自転車となり、法定速度30km/hを守り運転ください。

https://movicle.jp/

やっぱり原付(第一種原動機付自転車)扱いなのか
出したら駄目とはいえ、キックボードで最高42km/hとかなかなかにスリルありそう。。。

movicleで気になったことがいくつかあったので↓で調べてます

少し北上して。。。国会議事堂です

中学生のときの修学旅行で東京(と東京ディズニーランド)に来たんですが、国会議事堂を見学した記憶がない。。。
というかディズニーランドの記憶しかないけど東京で何したんだろう。。。

別のグループだった人は中に入ったらしいので、多分国会議事堂に入らないグループを選んだんでしょう

社会科見学とか修学旅行以外でも見学できるんだろうか。。。と思ったら、普通に見学できるっぽいです
いや、まあ、行かないですけどね

見学・傍聴:参議院

皇居北側にある日本武道館に到着

なんか、中から音楽が聞こえてきました
緊急事態宣言中でもイベントやっているんだろうか?
それとも練習とか?

ライブって一度も行ったことないんですけど、パチンコとかと同じで、音でかすぎて難聴になりそうなイメージしかないです
。。。ライブ好きな人に怒られそうな言い回しをしてしまった
まあライブもパチンコも中入ったことないですけどね

あ、うるさい音楽ばっかりじゃないから静かなライブもあるのか
大音量でジャンジャカ音がなっているイメージが強すぎて(偏見)

徐々に目的地へ近づいていきましょう
最近中止が続いているパレスサイクリングの皇居に到着です

http://www.jbpi.or.jp/palace.php

緊急事態宣言期間が終われば復活するのかな?
開催されたらまた走りに来よう

パレサイは自動車通行止めとはいえ、信号あるのと色々な人がいるので飛ばして走るような場所ではないですが、第一通行帯以外も走れるし車もいないしで凄く気持ち良いです

今はパレサイ中止しているので自転車乗っている人は少なかったですが、ランナーはたくさんいました
皇居1周は約5kmらしいです
5kmも足で走れないです。。。

フルマラソン走るか自転車で500km走るか、どっちか選べと言われたら迷わずに500kmを選ぶレベルで人の足は走るようにできていないと思っています、はい
きっとランナーは特殊な訓練を受けているんでしょう。。。

豊海埠頭に到着
寄り道しまくっていますが、徐々に目的地に近づいています

とようみ。。。ではなく、「とよみ」と読むらしいです
まあこれは問題なく読めましたよ
近くにある晴海が「はるみ」なので、「とようみ」じゃなくて「とよみ」と読むんだろうなと。。。

ちらっと奥に見えているのはレインボーブリッジです

レインボーブリッジ封鎖できません!のアレですね
まあ、見たことないんですけど。。。

ようやく今回の目的地であるHARUMI FLAGに到着です

【公式】HARUMI FLAG SKY DUO|毎日、感動できる眺め。
ここには、はてしなく広がる空がある。毎日表情を変える豊かな自然がある。息を呑むほどの眺望がある。おだやかにきらめく海がある。中央区晴海。都心から驚くほど近い距離に残されたこの広大な街区から、まったく新しい都市生活がはじまろうとしています。

↑の画像はHARUMI FLAGにある商業施設ですね
まだオープンしていないので、バリケード張られています

HARUMI FLAGとは・・・

HARUMI FLAGは、晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業によって誕生する都市開発プロジェクト。
約18haの広大な敷地に、東京都によって整備されるマルチモビリティステーションや二つの公園、中央区により新設される小学校など、官民連携を活かした新しい施設がHARUMI FLAGに隣接して誕生。住宅だけでなく、交通・商業・公園・学校・保育など、暮らしに必要なものが揃う、まさにALL IN TOWNです。
3つの分譲街区を合わせると4145戸という規模。最多供給面積も85㎡と、都市生活の新たなフラッグシップとなる街づくりです。

HARUMI FLAGとは:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/about
HARUMI FLAGとは:https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/about

地図で見ると結構広いですね

ちなみに、ここに建っている分譲マンションは2019年7月から販売が開始されていますが、竣工が2022年の秋で、入居できるのは2024年以降(当初は2023年の春でしたが、オリンピックが延期されたので…)とまだまだ先です

1度暇潰しで見に行きましたが、部屋の広さにしては値段はそこそこ安かったです
ただ、交通の便がクソすぎる(言い過ぎ…)ので、車などの交通手段を持っていない人は結構辛いと思います
あと、入居が数年先なのも。。。
ここに居を構えるのは辞めました

交通の便ですが、HARUMI FLAGのどのへんに住むかにもよりますけど、最寄りの勝どき駅(都営大江戸線)まで2km前後。。。

まあ、東京BRT(Bus Rapid Transit)の本格運行時(2022年度以降)に、HARUMI FLAGの近くにBRTの停留施設ができるらしいので、多少はマシになるとは思いますが。。。

ちなみに、BRTとは・・・

連節バス、公共車両優先システム(PTPS)、バス専用道、バスレーンなどを組み合わせることで、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステムのこと

(バス高速輸送システム) – 国土交通省:https://www.mlit.go.jp/common/001110971.pdf

車両は連結されているやつと普通のやつの2種類があります

Wikipediaより

Wikipediaより

連結車両は汐留付近で見たんですけど、写真撮りそびれました。。。
東京BRTの詳細は↓を見てください
今プレ運行中なので乗れます(運賃はICカードも現金も220円)

| TOKYO BRT

分譲マンションは↓のような感じです
めっちゃたくさん建ってます
ここもバリケードが張られていて建物には近づけなくなっています

なんか最後の写真、日のあたり方のせいか、謎の合成感。。。

HARUMI FLAGの直ぐ側に晴海埠頭や晴海客船ターミナルがあるんですが、入れませんでした。。。

この後はお台場方面へ

富士見橋を渡り。。。(富士見なのに富士山見えないんですが…)

フジテレビを通過

フジテレビ、最後に入ったのは4、5年位前だろうか?

進行方向を向くと、自由の女神像があります

そのままお台場海浜公園に到着

公園をうろうろ。。。

レインボーブリッジ、自転車で走ってみたいんですよね
イベント的な感じで1日だけ車通行止めにして開放してくれないかな。。。

ちなみにレインボーブリッジは歩道を押し歩きすれば自転車でも通れます
乗れないように変なやつ取り付けられますけど

横幅は他の自転車と大差ない(というか他の自転車より幅狭い)ので歩道部分は良いんですけど、建物内が狭いのでリカンベントで渡れるのか試したことないです
今はCOVID-19の影響でレインボーブリッジ渡る人少ないだろうし、今のうちに試してみようかな。。。
入り口で止められなければ問題はないだろうし。。。

あとアクアラインも走ってみたい

おわり