伊豆最南端へ(2日目:ロードサービスと2度目の走行不能)

ゆるり旅
スポンサーリンク

ハンガーに亀裂が入ったのと、ディレーラーが歪んだせいで完全に走行不能になったわけですが、近くに街とかないんですよね。。。

チェーン切ってシングルスピード化して走るという手も考えましたが、距離短いとか平坦であれば良いんですけど、伊豆半島ずっとアップダウンなのでシングルスピードはさすがに辛い
登りはほぼインナーローになりますが、下りは惰性で下るにしても平地インナーローはギア比小さすぎる
そして帰るまで250㎞近く、ある程度の街の沼津までも100㎞ほどあるので、さすがに厳しいなと。。。

保険としてau損保の自転車向け保険Bycleを使っているんですが、そういえばロードサービスがあったなと思い出しました

自転車保険ならau損保の「Bycle(バイクル)」|au損保
ドコモ・ソフトバンクなどauユーザー以外の方もお申込みOK!「自転車保険ネット申込ランキング第1位」!(保険市場ネット申込ランキング2020年度版)au損保の自転車保険Bycle(バイクル)なら<月々340円~>の保険料で自転車事故の保険金が<2倍>に!個人賠償責任は<最大3億円>さらに示談代行サービスと話題の自転車ロ...

ロードサービスはこれですね

自転車ロードサービス|au損保
自転車ロードサービスは、24時間365日トラブル現場にかけつけます。事故・故障等で自力走行不能になった場合も最大50Kmまで無料搬送。ブルベやロングライドも安心の自転車ロードサービス。

例えばこんな時に自転車を搬送するサービスです!

サイクリングに出かけたら、突然タイヤがパンクし走行不能に。
買い物中にチェーンが外れて走行不能に。

自転車ロードサービス:https://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/roadservice/

パンクやチェーンが外れた程度でロードサービスが使えるのなら、ハンガーやディレーラー死んだら確実に使えますね
ということで窓口に電話をしてロードサービスを依頼しました

気を付ける必要があるのは以下ですかね

  1. 事故や故障で自転車が走行不能(物理的・法令的)になった時に利用可能
  2. 実走距離で50㎞まで無料(超過分はその場で現金支払い)
  3. ロードサービスは年4回まで(50㎞無料枠は1回のみ)
  4. 人は載せられないので、タクシーなど別途移動手段を確保する必要がある

1つ目に関しては、メカトラだけではなく、夜間時のライトのバッテリー切れなどでも運んでくれるみたいです
無灯火で走れば道交法違反になりますしね
というか、サイト見た感じだと、電動アシスト付き自転車のバッテリー切れでも運んでくれるらしいので、走行不能でなくても言い方次第でどうとでもなりそうな気が。。。

ロードサービスを依頼して手配を待っていたんですが、載せられる車がないということで結構時苦戦していたみたいです。。。
全長170㎝までなら運べる車が見つかったらしいんですが、フレーム自体が170㎝を超えているのでどうバラしても収まらないんです。。。
あとちょうどお盆だったので余計に業者が少ないとのこと

最終的に車やバイクを運ぶレッカー車(積載車?)を手配してもらいました

待っている間にタクシーを予約し(一緒に乗れないみたいなので)、あとは臨海学園を探索しながら待機。。。

窓口に連絡してから3時間ほどでレッカー車到着
でかい。。。

運び先をヤマト運輸の営業所にして、家財宅急便で自転車を配送して電車で帰ろうと思ったんですが、家財宅急便は持ち込みNGなんですね
初めて知りました。。。
その後、色々調べたり電話した結果、沼津駅から輪行することに。。。

100㎞近くあるので約50㎞は自腹+タクシー約100㎞。。。
金額ヤバそう

一先ずリカンベント積載完了

なんかシュール。。。

自転車はお任せして、自分はタクシーで沼津まで向かいます
どんなルートで行くかと聞かれたので、元々通る予定だった太平洋岸自転車道(という名の車道)で沼津まで向かってもらうことにしました
どんな景色が見れたのか気になったので。。。
まあ、写真とか撮ってないですけどね

走っている最中になんか焦げ臭くね?みたいな話をしていたら、水温が上がり切ってタクシーがオーバーヒートしてエンジンがかからなくなりました。。。
本日2回目の走行不能状態

なにこれ呪われてるのかな。。。
外出てんじゃねえ、自粛しろという天からのお達し。。。

代えのタクシーが来るまで再度待機
お茶貰いました
沼津はラブライブなのか。。。

なんだかんだ色々起きましたが、無事?沼津駅に到着、輪行袋買って輪行して帰りました。。。

沼津はフェンシングのまちでもあるみたいです(どうでもいい…)

22時半くらいに品川駅到着

沼津から東京まで乗り換えなしで来れたので助かりました
リカンベントとフェアリングを持って移動するの辛すぎて。。。

東京駅まで行こうと思ったんですが、品川駅で地味に人が入ってきそうだったので品川で降りました
邪魔になりそうなのと、人増えすぎると降りられなくなるので。。。

走行不能状態なので、最寄り駅まで輪行するかどうか悩みましたが、都内の駅をあの荷物持って歩くのは無理があるので品川から徒歩帰宅。。。

輪行解除中に、他人の能力を無効化する能力と蛇の目を持つと自称するちょっとアレなおばさんに話しかけられましたが、へー、そーなんすか、そーっすか、やばいっすねで乗り切りました
リカンベントの輪行解除、30分以上かかるわけですが、ずっと話しかけてきて正直邪魔でしたね。。。

色々と妄想が激しい危ないおばさんでした
通行人を指差してあの人は人身売買している、裏の世界では有名だから気を付けろとかもうね。。。
厨二病拗らせてるのだろうか
関わりたくなくても輪行解除するまで逃げられない。。。

輪行解除した後はさっさと退散しました
歩いて家まで結構かかりましたが。。。

それにしても入っててよかったauの自転車保険(ステマ?ダイマ?)
少し前に万が一が起きたら怖いとか言ってた気がしますが、万が一来ましたね
こんな早く来るとは。。。

おわり