さくらを探しに

ゆるポタ
スポンサーリンク

朝と夜はまだ肌寒いですが、昼はだいぶ暖かくなってきましたね
春眠暁を覚えずということで、朝が起きれない今日このごろ
いや、年がら年中朝起きれていないですね。。。

今年も都内で河津桜が咲き始めたので、桜見てきました

久々のロードくんです、はい

本当、久々に乗りましたが、違和感半端ない。。。

久々にロード乗って、やっぱり思ったんですが、リカンベントの方が視界良いですね
乗ったことない人には否定されそうな気がするけど

周りからの視認性はもちろんロードの方が良いと思いますが、リカンベントの方が周り見やすいです
ミラー付けているからというのもあると思うけど、ロードにミラー付けたところで視線ずらさないとミラー見れないので、前見ながら後ろも確認できるのはかなりメリット大きい
まあ、USS(Under Seat Steering)のリカンベントやハンドル形状、ミラーの取り付け方によってはリカンベントでも視線ずらさないとミラー見れないと思いますけど
ロード/リカンベントでどちらが前見やすいかは、乗ったらわかってくれると思う(たぶん…)

足元が見にくい。。。?
車種関係なく普通に走ってて足元見て走ることないので、正直そこは気にならないです
というか、そんな足元見ながら走ることあります。。。?

とまあ、久々のロードで初めに向かったのは、大横川沿いにある河津桜です
木場公園(↓)の直ぐ側ですね

木場公園|公園へ行こう!

場所はここらへん

ということで到着
良い感じに走っていたので、素通りしてしまった。。。

そこそこ良い感じに咲いています
川沿いの物件に住んでいる人は部屋の中から花見ができるのか。。。
いいなあ。。。
川沿いだと湿気や虫とか凄そうな感じしますが、どうなんだろう

そのへんに停めてパシャリ

取り回しやすいのと、歩道(自転車通行可)や自転車歩行者専用道路を走れるのがやっぱり便利ですね
基本車道走るとはいえ、通り過ぎたときに歩道使って戻れるのが楽
まあ、目的地なしで走ること多いので目的地通り過ぎるとかはあまりないですが。。。

桜の咲き具合は、、、
まだつぼみが多いやつもあれば、

いい感じに咲いているやつもありました
まあ、数日前なので今はもっと咲いているんじゃないかなと

大横川沿いの河津桜は花見している人いませんでした
歩いて通って、写真撮るだけな感じ

続いては毎年行っている旧中川沿いです
このへん

ここの桜はこんな感じ

旧中川沿いの河津桜はレジャーシート敷いたりしてワイワイ花見しているグループがそこそこいました

こっちも良い感じに咲いていますね

河津桜だけではなく、菜の花もいたのでパシャっと

桜見れたので満足して帰りました

あ、帰る途中で日比谷公園寄ったら、梅も咲いていました

そういえば、今年梅見たの初めてな気がする
外出なさすぎて知らぬ間に春に。。。
もう今年2ヶ月も終わったのか。。。早すぎる。。。

久々にロード乗ったわけですが、そんなに距離乗っていないのにケツが痛い
衝撃の痛さ
前まではレーパンなしで数百キロ乗っても全然平気だったのにこの体たらく。。。

今年こそは、(コロナがまた酷いことにならなければ)太平洋岸自転車道を走破する予定なので、体を戻さねば
やるやる言っていたのに、長期休暇のタイミングになる度に感染者数が増えて、やめておこ。。。ってなっていたけど、今年こそは。。。

太平洋自転車道|国土交通省近畿地方整備局 道路部
太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市から神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県の各太平洋岸を走り、和歌山市に至る延長1,400kmの自転車道構想のことです。

太平洋岸自転車道のルートはこんな感じです
KMLファイルやPDF版のマップも公開されています(ここ

銚子まで移動しなければならないので、総距離が少し延びて、

ざっくりこんな感じ(Google Mapの車ルートなので参考程度)
1400kmくらい?
サイクリングロード(というなの歩道、車道)に沿ってのんびり走るわけであって、別に夜通し弾丸で3、4日とかで走るわけではないので、よゆーでしょ(フラグ)
早ければGWに走ることになるわけですが、感染者数増えないでね。。。

体慣らすために、しばらくロード乗ろ。。。

おわり