カワヅザクラの開花

ゆるポタ
スポンサーリンク

東京のカワヅザクラは2月下旬くらいが見頃ですが、2月上旬~中旬くらいにちらほら咲き始めます
2月になったので、ふらふら寄り道しながらカワヅザクラを探しに行きました

カワヅザクラとは

カワヅザクラ(河津桜)は桜の一種で、オオシマザクラ(大島桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)との自然交雑種と言われています
河津川沿いで発見されて河津町に移植されたので、河津桜と名付けられたとか

オオシマザクラ由来の一重咲きの大輪の花、そしてカンヒザクラ由来の早咲きが特徴で、日本で最も一般的なソメイヨシノ(染井吉野)よりも桃色が濃い花(桃色や淡紅色の花)を咲かせます
ソメイヨシノのように一気に咲いて一気に散るのではなく、開花してからのんびり1ヶ月くらいかけて満開になるので、長々と楽しめる桜ですね
あ、↑の画像は去年のやつなので、今見に行ってもまだこんなにたくさん咲いていないです

ちなみに、河津桜まつりというのを毎年2~3月に河津町でやっていますが、今年はCOVID-19の影響で中止になったみたいですね。。。

河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ
河津桜まつり公式サイトです。河津桜の話題が中心。開花情報もチェック!

寄り道。。。

東京でも新宿御苑、代々木公園、芝公園、木場公園などいろいろな場所で見れますが、御苑はそもそも自転車入れないですし、公園は人が多そうだったので旧中川沿いに見に行きました
旧中川も満開になれば結局花見する人がたくさんいますが、まだ満開じゃないはずですし、公園とかよりは人少ないでしょう。。。

とりあえず?お台場に向かいます
中川に直行すると近すぎるのでグルっと回っていく感じで。。。

自由の女神像に到着

後で知りましたが、お台場海浜公園にもカワヅザクラがあるらしいです

お台場周辺といえば、東京ビッグサイトの他にアレがありますね
東京ビッグサイトは有明ですし、お台場かと言われれば違いますけど周辺ということで。。。
まあ、お台場といえばコイツですね

フジテレ。。。じゃなくてガンダムです、はい

でかい。。。
(ぶっちゃけガンダムあんまり知らない…)

東京都からの要請で、当面の間演出時間(イルミネーション演出とWALL-G夜演出の時間)を変更しているらしいです

The Life Sized UNICORN GUNDAM Statue
The Life Sized UNICORN GUNDAM Statue 実物大ユニコーンガンダム立像 公式サイトです。

ちなみに通行止めの看板立っているので、たぶん自転車はガンダムの近くまで持って行けません
押し歩けばオッケーなのだろうか。。。?

よくわからない場合は入らないでおきましょう
目立つと悪さはしにくいのです(いや、目立たなくてもやらないですけど…)

直ぐ側にガンダムカフェもありますが、朝早かったのでまだ開店前でした

お台場のガンダムは光ったりするだけで動かないですが、そういえば去年横浜に動くガンダムができましたね
予想以上にお値段するのでまだ行っていませんが。。。
あとすごく混んでそうな感じがするのでもう少し落ち着くまで様子見です
COVID-19関係なく人混み面倒。。。

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
『こいつ、まだ動くぞ!』GUNDAM FACTORY YOKOHAMAでは、期間を延長してモビルスーツの起動実験中!開催期間:2020年12月19日(土)~2024年3月31日(日)

続いてやってきたのは葛西臨海公園です
また来たな。。。

「サドルをパイプにかけてご利用ください」
。。。すみません、無理です

葛西臨海公園、サイクリングロードからしか入っていないので、荒川側は何度も来ているんですけど、旧江戸川側(鳥類園とかある方)は一度も行ったことないんですよね
ということ?で旧江戸川側にも行ってみることに

橋は自転車通行止めでした
このあたりは思った以上に人が多かったです

更に旧江戸川沿いへ。。。

見えている川が旧江戸川です
ここまでくると人は殆どいなかったです
釣りしている人とか芝生で寝ている人が数人いましたけど、他のところと比べれば閑散としています

。。。およ?

東京ディズニーリゾートが見えますね
あれは。。。東京ディズニーランドホテルですかね?
立派なホテル、というかめちゃくちゃ大きい。。。

今日も東京で我慢するので、千葉に行くのももう少し後です

特に意味はないですが、なんとなく公園の一番先っちょまで

マットでも持ってきて寝たい。。。
昼間は暖かくなってきましたね
そろそろ春です

あ、この前見に行くのやめたFfですが、覗いてきました

人少ないように見えますが、ファミマ側が人いないだけで、左隣のスターバックスコーヒーは店の前で人が列作っていました
みんなどんだけスタバ行きたいんですかね

Ff(エフエフ)|パークアウトドア施設
パークアウトドア、はじまる。HAVE A GOOD PARK TIME. |パークアウトドア施設、Ff(エフエフ)誕生。

公式サイト、ちゃんと画面出来てる。。。

周囲は駐輪禁止になっていて、専用の駐輪場は特にないです
自転車停める場合は駅の駐輪場に停める必要があります
サイクルラックとか欲しい気はしますが、そもそもそこはターゲットにしてないでしょうから仕方ない。。。

旧江戸川の河口まで来たので、江戸川サイクリングロードも寄っていきましょう

見えているのは舞浜大橋です
ひとまず旧江戸川を上流に向かって進みます

江戸川水閘門に到着

江戸川に着いたので、江戸川サイクリングロードを北上します

サイクリングロードだと江戸川の前に荒川があるのであまり来ませんが、正直江戸川サイクリングロードの方が走りやすいですね
江戸川は下流しか走ったことないですが、もっと中流上流まで行けば違うんだろうか。。。

今日はそこそこ風が強かったですが、さすがリカンベント、特に問題なくスイスイ進みます

たこたこあがれ 風よくうけて
雲まであがれ 天まであがれ

凧揚げしている人いました、はい

旧中川のカワヅザクラ

寄り道していましたが、旧中川に到着

この川沿いにカワヅザクラが植えられています

あれ?まだ咲いてませんね
最近暖かかったのでそろそろかなと思ったのですが。。。

咲いている木がないか探していたら、

ありました

いくつかの木は開花していました
満開にはまだまだですが、下旬には良い感じになりそうですね

カワヅザクラが咲き始めたということは、カンヒザクラもそろそろですね
前に探しに行ったときは完全に勘違いして無駄足でしたが、もう少しすればきっと咲いている姿が見られるでしょう

毎年色々な種類の桜を見に行っていますが、今年はどれくらい見れるかな。。。

おわり