パレスサイクリングへ

ゆるポタ
スポンサーリンク

久しぶりにパレサイに行ってきました

パレサイ(パレスサイクリング)は、自転車産業復興協会が毎週日曜日に皇居前の内堀通り(都道301号)を一部通行止め(平川門交差点から祝田橋交差点まで)にして開催しているサイクリングイベントです

http://www.jbpi.or.jp/palace.php
パレスサイクリングコース:http://www.jbpi.or.jp/palace.php
警視庁:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/doro/cycle.html

往復約3km程度のコースを 10:00~16:00 の間楽しめます
当日雨天の場合は中止、また前日の天気予報で当日の降水確率が50%以上だと中止が発表されます
前日に中止が発表された場合は、当日晴れても中止です。。。
やっているかどうか不安な場合は公式サイトで確認しましょう

パレサイに行くつもりでしたが、パレサイは10時からです
出発したのがそこそこ早かったので、パレサイに行くまでに色々寄り道することに

まず初めに代々木公園

朝はやっぱり寒い。。。

代々木公園もランニングしている人多いですね
今まで住んでいたところはそんなにランナー見かけなかったんですけど、都内はランナーをたくさん見かけます
なんでだろう。。。

続いて東京タワー

とりあえず暇なときに行ってみる場所ランキング上位。。。

芝公園の近くにあるパン屋さん(Le Pain Quotidien)、美味しいのでたまに行きます

https://www.lepainquotidien.com/jp/ja/locations/Shibakoen/%E8%8A%9D%E5%85%AC%E5%9C%92-3-3-1
港区のル・パン・コティディアンレストランで、Shibakoenで最高級のオーガニックパンと料理をご体験ください。新鮮な食材、温かい雰囲気、 唯一無二の味わいでお待ちしてます。
エッグベネディクト

まあ、今回は行っていないですが。。。

徐々にパレサイに近付きつつ、日比谷公園

徐々にというか、ここまで来たらパレサイが開催されている内堀通りまですぐそこですね
日比谷公園では、たまにコンサート?ライブ?やっていたり、イベントやフェスもやっています

日比谷公園にある千代田区立日比谷図書文化館の特別研究室は、静かで人も少ないので集中したいときにおすすめですね
ただ、2時間300円程かかりますが。。。
あとライブしているときはさすがにうるさいです。。。

特別研究室 | 千代田区立図書館 | 千代田区立図書館
貴重な蔵書を手に取って新たな発見と創造が生まれるスタディルーム。勉強やビジネスに...

10時前に皇居前到着

とりあえず暇なときに行ってみる場所(ry

10時ジャストだとまだ車はそこそこ走っていますが、少しすれば車は通行止めで自転車しか道路にいなくなります

パレサイでは第一通行帯以外も走れるので好きな車線を走りましょう
もちろん、縦横無尽に好き勝手走ると危険ですが。。。

昔は自転車の貸し出しとかもやっていましたが、今はもうやっていないみたいですね
パレサイではタンデムも乗れますが、ここに来るまでの公道では走行禁止なのでタンデムで走りたい場合は車に乗せてくるんですかね
それか徒歩で押し歩き?

朝早かったからか、あまり人はいませんでした

ぐるぐる何周か走って、ぼーっとして、また走って、パレサイを離脱
ミニベロできましたが、リカンベントで来ればよかったかなあと。。。

パレサイじゃないですが、別のところでリカンベントと遭遇したので

あとは雷門行ったり、上野公園行ったり、またふらふらして帰宅。。。

もう電車もホテルも取ったので、ツーリングの日も晴れてくれることを祈りましょう
まあ、おそらく殆ど走らないんですが。。。

おわり