トライクで走ってみた

ゆるポタ
スポンサーリンク

ついにトライクがやってきたので、とりあえず走ってみました

トライクの視線はこんな感じ

低い。。。
そりゃそうなんですが、CHRと比べてもずっと低いです

とりあえず荒サイへ

あれ。。。?
ここにこんな休憩スペースなんてありましたっけ?
流石にこのサイズを見落とすわけ無いと思うので、最近できたんだろうか?
これで、何度も来ているのに実は気付いていないとかだったら恥ずかしい。。。

トライクをパシャパシャと

はえー、かっこいい。。。
車高は700Cのホイールと同じか
やっぱり低いですね
フラッグがなければ後ろから突っ込まれそう。。。

とりあえず、軽く走った感想としては、

良かった点:

  • 楽しい
    リカンベント初めて乗ったときも完全に別の乗り物って感じでしたが、トライクも2輪と全然別物ですね
    乗ってて超楽しい
  • 乗り心地が思っていたより良い
    もっと振動が気になるかなと思ったのですが、普通に乗り心地良かったです
  • パーキングブレーキ便利
    坂道でも止まったままボケ~ってできるの最高すぎる

気になる点:

  • めっちゃおっせえ。。。超遅え。。。
    ホイール1つ増えるだけでここまで遅くなるのかという衝撃
    2輪のリカンベント、ってかCHRしか乗ったことないのでそれとの比較ですが、かなり頑張らないと車の流れに乗れないです
    登りもめちゃくちゃ辛い。。。
  • 車幅。。。
    車止めとかで通れないところが増えました
    持ち上げるにしてもサイズと重さが。。。
  • ハンドル操作が忙しいのと、ハンドルがクイックすぎる
    常に小刻みに微調整しながら走っている感じがする
    慣れの問題なのだろうか。。。?
  • ミラーが見にくい、手信号でミラーが隠れる
    手持ちのもので無理やり付けたので仕方ないかもしれないですが、現状、ミラーが見にくいです
    まあ、後ろ振り返りやすい(そもそも転ける心配しなくて良い)ので、振り返って後方確認すれば良いだけですが
    ミラー周りはもう少し改善したいですが、大きく目線ずらさないといけないので、CHRよりはミラー見にくくなりそう
    トライクというかUSSのリカンベント全般なのかな。。。?
  • フロント変速がないのが地味に不便
    リアのUP/DOWNのスイッチしかないんですよ。。。
    SHIMANO SYNCHRONIZED SHIFTなのでリア変速のみでフロントもよしなに変速してくれるんですが、フロントを変速したいときがたまにというか、わりとある
    ちまちま変速するんじゃなくて一気にギア比上げたいときとか。。。
    便利なんですけど、慣れるまで違和感凄そう。。。
  • 油圧ディスクブレーキが効きすぎる
    ディスクブレーキ初なんですよ
    MTBもカンチブレーキとVブレーキしか乗ったことないので。。。
    これは慣れれば気にならなくなるでしょう
  • フラペだと滑る
    やっぱり滑る。。。
    SpeedPlayかSPDかまだ悩んでます
    たぶん、SPDになりそうな予感
  • 荷物積めないのが不便
    とりあえずバッグ注文したので、もう少しで問題は解消されるはず。。。
  • 寝そう
    トライク、ここで寝れるレベル

うーん。。。
マイナス面多すぎでは?

まあ、全ての欠点を補って余りある「乗ってて楽しい」という一言があるので良しとしましょう
速さを求めるために買っていないので、速度周りに関してはなんの問題もないです
荷物を積んでのんびり旅するのには最高な気がしますね
早く走りたいならCHRで飛ばします

坂道に関してはだいぶ辛いですが、そもそも3輪なので、のんびり走っても転ける心配は無いわけです
なので、超のんびり走れば良いんですよ、はい

最後に、

ICE on ICE!

このネタをするためだけに、冬にアイス買いに行きました
まあ、iceじゃなくてice creamなのと、チョコモナカジャンボは正確にはアイスクリームじゃなくてアイスミルクなわけですが。。。(ちなみに、バニラモナカジャンボはアイスクリーム)

次はICEBOXを買うか。。。(今回は売ってなかった…)

おわり