海の駅九十九里へ

ゆるポタ
スポンサーリンク

道の駅ではなく海の駅というものがあるらしいので、九十九里に行ってきました

最近寒くなってきましたね
ということでインナー着込んでウインドブレーカーを羽織って出撃です

ボトルに水を入れるのを忘れましたが、1本だけ水が満タンだったのでそのまま行くことにしました
夏じゃないですし、そんなに水は飲まないでしょう
足りなければどこかで補給すれば良いですしね

荒川をどの橋で渡るか悩みましたが、江戸川も車道で越えたかったので、平井大橋(都道315号)を使いました
平井大橋を越えてそのまま道なりに行くと、江戸川を市川橋(国道14号、都道60号)で車道を通って越えられます

その後は国道14号と国道126号経由で行く予定でしたが、途中何故か木更津方面に4回ほど間違って吸い込まれていく始末。。。
どんだけ房総半島走りたかったんだろう。。。

木更津方面に向かう度に進路を修正して、国道126号に戻って進みます

国道126号を進んでいると、東金九十九里有料道路というのがありました
自動車専用の標識も、自転車通行止めの標識もなかったのですが、有料道路だから走れないのかなと思って回避

普通に走れるみたいですね
自転車どころか歩行者もオッケーと。。。

Q A 千葉県道路公社:http://www.chiba-dourokousha.or.jp/qa/

写真の左手側に金東九十九里有料道路が通っています
ここはちょうど料金所あたりですね

。。。ちょっと、Google先生?
どこに案内してくれてるんですか。。。

信じる者は救われるらしいので信じたら普通の道に繋がっていたので一安心

九十九里有料道路の下(?)です
この上を走っている九十九里有料道路は自動車専用道路です
バイクも、126cc以上じゃないと走れないみたいですね

海岸線沿い、気持ちよさそうなので走ってみたい。。。
景色も良さそうですし

海だー

はい、海です
なかなかの風です
向かい風でもそこまで気にならないリカンベント強い
止まっているときに横から突風来たら転けそうになりますけど。。。

朝と夜は寒いですが、昼間はまだ暖かいですね
というか着込んできたのでそこそこ暑い。。。
服装が難しい季節になってきました
もう少しすれば1日中寒くなると思いますが

ここから少し北上して、

目的地の海の駅九十九里に到着です

海の駅九十九里 九十九里の魅力発信基地!| 千葉県九十九里町
海の駅九十九里では、採れたての野菜や片貝漁港直送の鮮魚がある直売所、新鮮な魚介を使った九十九里の郷土料理を食べられるレストラン、いわし漁で栄えたこの町の文化や歴史を知る事ができる「いわし資料館」などがあります。お土産や九十九里浜に観光の際は...

途中の駐車場に結構な数のサーファーがサーフィンの準備?していましたが、昼間暖かいとはいえ、この時期に海入るとかやばいですね。。。
雪山の登山並みに理解し難い。。。

サーフィンの服?を着ていれば暖かいんだろうか?

この海の駅はサイクルラックがありました

まあ、サイクルラック使えないので、そのまま立てかけさせてもらいましょう

後ろの建物は展望台的なやつかな?と思ったのですが、

立入禁止になってますね
展望台とかじゃないんですかね
津波が来たときの待避所とかなんでしょうか?

建物入ったらイワシが泳いでいました
見ていないですが、イワシ資料館なるものもありました

昼前だったので混み始める前にご飯にしましょう

フードコートにはお店が3店入っていました
葉武里で、穴子天丼と間八の定食を頼みました

無料で大盛りができるらしいです
補給無しでここまで来て、お腹減っていたので大盛りに

うまい(語彙力…)

穴子は夏に食べたかったですが、美味しいので良しとしましょう
穴子の天ぷらは良いものだ

天丼を大盛りにしましたが、結構な米の量でした
年々食べる量が減っていく気がする。。。

帰りは九十九里ビーチタワーに寄り道することに
本当は行きに寄るつもりだったのですが、気付いたら通り過ぎていたので帰りに回しました

海だー(2回目)

自転車でも走れるらしいということで、帰りは東金九十九里有料道路を通ってみることに
有料道路を自転車で走ったことない気がする。。。と思ったけど、しまなみ海道がありましたね

ちなみに、しまなみ海道は2022年3月末まで無料期間です
無料期間中にあと何度か行きたい

東金九十九里有料道路、本当に自転車で通れるのか不安でしたが、料金表に軽車両があるし平気そう。。。

とりあえず、入るときに看板をチェックしまくりましたが、自転車通行止めの標識はなかったので突撃

自動車は結構な速度で飛ばしていますが、路側帯は広かったので結構安心して走れました
ただ、自転車が走っているのが珍しいからか、はたまたリカンベントだからか、並走するのはやめてほしい。。。
というか、有料道路を自転車が走っている!とか勘違いされて晒されそう

並走されることを除けばめちゃくちゃ快走路で気持ち良く飛ばせました
距離は10kmと結構短いですが、楽しかったですね
もっと距離が長いと良かったのに。。。

パーキングエリアもありましたが、10km程度ですし、気持ち良くて止まるのがもったいなかったのでスルー

料金所までノンストップ
料金所では二輪車は左端を進みます

財布をフェアリングの中に入れたままだったので、端っこに寄ってお金出す準備を。。。

お金の準備めんどい
先に準備しておけば良かった。。。
バイクの人もめんどくさそうですね
特に、バイクのグローブはゴツくてお金出しにくそう(偏見)

まさかの投げ銭方式。。。
しまなみ海道と同じですね
たしかあそこも投げ銭だった気がする

お金入れると上のランプが光ります

有料道路のあとは、国道126号と国道14号を経由して葛西臨海公園へ
寄り道せずに帰る予定でしたが、国道14号のルートをミスって浦安に入ってしまったので。。。

東京ディズニーランドのすぐそばに架かっている舞浜大橋ですが、あれ自転車で車道走れるんですね
歩道を押し歩きすることになると思ったら、自転車通行止めの標識が出てこなかった。。。

荒川以外の橋も調べておかないと

葛西臨海公園でのんびりしていたら15分ほどリカンベントについて質問攻めに。。。
リカンベント乗っていると結構話しかけられますが、これだけ質問されたのは初めてです
大抵は1つ2つ聞かれて終わるので
でも自転車褒められたら嬉しいですね(ちょろい…)

その後はのんびり都内をふらふらして東京駅に

なんか、最近頻繁に東京駅来ている気がする。。。

頻繁に来ている場所ついでに、パークハウス西新宿タワー60にも寄って帰宅

ここも謎なくらい寄ってますね。。。

最近ロードに全く乗っていない気がしますが、もう少ししたらロードで旅行する予定なので、ロードくんにはその日まで辛抱してもらいましょう。。。(走るとは言っていない..)

おわり