雨ライド

ゆるポタ
スポンサーリンク

とある朝・・・

OK Google!

何時から雨降る?

14時から雨です

お、午前中は走れるな。。。

ということでGoogle先生を信じて走りに出ました
この吹き出し使ってみたかっただけです、はい

Google先生を信じたんですけど、10時くらいから普通に降り出しましたね
初め小雨でしたが、しばらくすると本降りに。。。

もう濡れてしまったのでもういいやってことで、レインウェアを着て走ることにしました
使用しているレインウェアは、モンベルのトレントフライヤーとサイクルレインパンツです

レインウェアは安いものを買うと蒸れたり体に張り付いたりして不快すぎるのでゴアテックスを使ってます
サイズはSかMで悩みましたが、中に着込まないならSサイズで十分ですね
身長は健康診断で171.5~172㎝をうろうろしてます
メーカーによってS~Lまでいろいろ着ているので服は試着しないとサイズがわからないです

自転車乗る時、レインウェアのフードが邪魔で仕方ないので畳んで仕舞っています
後ろ見にくいですし(リカンベントならミラーありますが…)、風を巻き込んで鬱陶しいので。。。

そもそもレインウェア着ずに走ることも多いです
いくら透湿性が高いといっても高強度で運動してたら汗でべたべたになりますしね

特に話関係ないですが、久々に押ボタンを押しました
センサ式の信号だと二輪用にボタンがありますが、意外と自転車でもセンサの下を通ると反応してくれることが多いです
この時はセンサ式ということに気付かずしばらく待ち続けてました。。。

走り終わった後に車体拭いたりしていたんですが、CHRのseat riserがちょっと気になったんです
seat riserは ↓ のフレームとシートの間にあるやつです
シートの傾きを調整する感じのやつですね

コイツですが、凹みたいな形なんですよ(分かりにくい…)
実は水が溜まったりするんじゃないかなと思ったら案の定溜まってました

ただ、シート外して吹くのも面倒くさい。。。
でもそのままはさすがにマズい
ということで、スポンジで水を吸い出しましょう

水を吸い出した後は普通に拭くだけです
定期的に掃除はした方が良さげですね
そのうち水だけじゃなくていろいろ溜まっていきそうです

14時から雨ってGoogle先生は言ってましたが、昼過ぎに帰ってきたら14時くらいから雨止んで太陽出てきたんですよね
完全に逆。。。
してやられました。。。

おわり