千葉県一周旅行(3日目:野島崎~東京)

ゆるり旅
スポンサーリンク

緊急事態宣言が延長された今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか
新たにまた追加されたところもいくつかあるみたいですね

千葉県一周の最終日の記事書いたと思ってたら書いてなかった。。。
ということ?で3日目(最終日)スタートです

清風荘を出て太平洋岸自転車道を目指しますが、

何だこの一面田んぼ。。。

まあ、自転車道にはすぐに復帰できたのでそのまま金谷港まで走行

フェリー乗り場渋滞していますね。。。
東京湾フェリーでこんなに混んでいるのはじめて見たかも

太平洋岸自転車道は金谷港から久里浜港にフェリーで渡って神奈川に続きますが、今回はフェリーには乗りません
千葉県一周ですからね
フェリーに乗ったら神奈川県に行ってしまいます

金谷港をスルーして海岸線沿いを少し進むと燈籠坂大師の切通しトンネルがあります
城山トンネルを抜けたらすぐ出てきたので通り過ぎるところでした。。。
あと、そこそこ交通量多かったので、道路渡るのに時間かかりました

少し奥に入るとトンネルが出てきます

「地域住民以外の車両通行はご遠慮ください」とあるので、一応押していくことに

切り通しトンネルに到着

燈籠坂大師の切通しトンネル | 富津市

なんか迫力に欠ける。。。

縦バージョン。。。
うーん、やっぱり実際の迫力を感じない。。。
実際はなかなかの迫力でした

ずっと行ってみたいと思っていましたが、毎回スルーしていたので来れて良かったです
この辺は良い感じに走れるので止まるのがもったいなくて。。。

切り通しトンネルの次は富津岬に向かいます
富津岬も一度も行ったことがないんですよね
東京湾一周とかも何回かやりましたが、富津岬まで行くのが面倒で。。。

富津岬に到着

なんかアスレチックみたいな展望台がある。。。

明治百年記念展望塔 | 富津市

どうやら、明治百年記念展望塔というらしいです
天気が良ければ富士山が見えるらしいですが、晴れているけど見えなかった(と思う…)

海水浴気持ちよさそうですね
まあ、海(というより海水浴)はあまり好きじゃないので入らないですが
水上バイクは乗ってみたい。。。
でも免許取らないと運転できないんですよね
数回のために免許代払うのかと言われると微妙でまだ踏ん切りがつかない。。。

あとはもうずっと海岸線沿いに進むだけです、はい
特に目新しいこともなく、いつものように国道16号をずっと走って東京方面に向かいます

国道16号、交通量多くても走りやすいので車の流れに乗って車と一緒に走れるのでそこまで怖くはないです
ただ、路面もう少し綺麗にできないですかね。。。
大型車両がたくさん走っているからか、結構路面がガタガタしてます
走りやすいとか言いながら路面ガタガタっておかしい気もしますが、なんか速度出しやすいです
ただ、路面の段差にタイヤ取られたら死ぬので注意しましょう
千葉市あたりは路肩も広くて走りやすいイメージ

そうこういっているうちに東京に戻ってきました

千葉県一周が終わったのであとはのんびり帰るだけです

葛西臨海公園でしばしの休憩と水分補給。。。
オレンジジュースを押したんですが、なぜかパワフルチャージが出てきました
解せぬ。。。
まあ、いいや。。。

しばらくボケーッとしたあと、東京駅へ

戻ってきました
千葉県一周の旅路終了です

そこそこ距離走りましたが、のんびり走っていたので全く疲労感がなくて本当に走ったのか不安になるレベル
サイコン壊れてから買い替えていないので正確な速度や距離とかわからないですが、なくても何も問題ないですね
下りや制限速度が低い平地で制限速度ぶっちしてそうな気もしなくはないですが、まあそのへんは。。。
そんなに飛ばすこともないのできっと平気でしょう

披露はないですが、日焼けはやばかったです
レッグカバーとか付けた方が良いんですかね?
今まで日焼けで痛くなるとかなかったのになんで今回は痛いんだろうか。。。
レッグカバーやアームカバーは少し考えましょう
なんか付けている方が涼しいとかよく聞きますしね

走行中、大きなトラブルはなかったですが、またフレームに付けているボトルケージからボトルが射出されたので対策考えます
ボトルケージを変えるか、バンドで縛るか。。。
車やバイクが来ているときに落ちると大変ですからね
特にバイク。。。

さて、次はどこに行こうかなあ