多摩川サイクリングロードの左岸走破

ゆるポタ
スポンサーリンク

花粉症の人は辛そうな季節になりましたね
まあ、花粉症とはご縁がないので関係ないのですが
全然平気だったのに急に花粉症になったとかよく聞きますけど、どうなんですかね?
辛そうだし花粉症にはなりたくないな。。。

GWはトライクでロングライドしようと思っているので最近トライクばかり乗っているのですが、やっぱりそこそこ疲れますね
三輪だからか、シートとBBの落差なのか、重いからなのか。。。
いや、スポルティーフだと疲労はそこまでなので車重は関係ないかな

今回は多摩サイを端から端まで走ってきました
いや、どこからどこまでが端から端なのかは知らないですけど。。。

多摩川サイクリングロードの左岸の上流に到着
多分ここがスタート地点

なんか銅像がありました
玉川上水を作ったとかなんとか

とりあえず出発

荒サイは時々走りますが、多摩サイはほとんど行かないんですよね
位置が微妙なのもありますけど、一番の理由は凸凹(↓とか)が非常に鬱陶しい。。。

ここの段差はマシですけど、場所によってはのんびり走っててもストレス溜まる段差が。。。というか、またガリッといっちゃう。。。
自転車歩行者を完全に分けられたら良いんでしょうけど、お金的に無理でしょうね

せっかく川に来たので水でも触りに
寒いしタオルも持ってきていないので流石に入らないですけど、釣り人さんは入っている人もいましたね
何が釣れるんだろう。。。
関東って釣り人多いですよね
特定の場所にたくさん集まっているから目に入るだけなのかな?

ここから少し進んだところで休憩していたら、お子様が「あれ乗りたい」と言ってきたので乗せてあげたら自転車奪われかけました。。。
いや、未就学児なので奪われることはないんですが、まさかパーキングブレーキ解除されるとは。。。
初見で解除されたのは初めてだったのでそこそこびっくり
大人ですらパーキングブレーキ気付かれなかったのに。。。

トライクであれば転けることないので良いですけど、M5は流石に乗せるの怖いですね。。。
まあ、何人かに頼まれたので寝転がせてあげましたけど

そのまま走って最後の方。。。

この通り道ありがたい。。。
いや、まあ、車椅子じゃないけど

多摩川の河口付近にあるカワヅザクラが満開でした

東京だとソメイヨシノの開花が3/16、満開が3/23と結構早いですね
普段は満開の時期あたりで開花しているような。。。

さくら開花予想2024

今年も花見の準備をせねば。。。

最後に多摩川河口にある鳥居に到着して多摩サイ走破終了

とりあえず多摩サイを端から端まで走ってみましたが、荒サイは車止めが邪魔で何度も持ち上げないといけないのに多摩サイは普通に通れるところばかりでしたね(臨時歩道で自転車走行不可の場所除く)
2箇所ほどミラーを畳まないと進めないところはありましたけど、持ち上げることなく走破できました(ちなみに、ミラー含めると車幅は90cm弱あります)
ただ、段差が嫌なので当分走らないかな。。。

あ、そういえば、持ち上げることはなかったですが、数回下を擦りました
ほんともう。。。
まあ、砂利道も走っていたので、数回どころじゃないと思いますけどね
車高は諦めよう

GWどこに行くか全く決めてないですけど、今のところトライクで出かける予定です
ただ輪行が多分無理なので、うーむ。。。
フェリーならサイズ関係ないけど時間かかるしなあ
どうしたものか。。。

おわり