M5のCarbon Tail Bagに新型が出るらしい

ゆるぐだ
スポンサーリンク

久しぶりにM5のWebサイトをぼーっと眺めていたのですが、

M5 Recumbents » News » Latest news
M5 Recumbents: development and sales of a broad spectrum of recumbents.

Tail Bagに大型版が出るみたいですね
まだ完成はしていないみたいですが。。。

This M5 Carbon Tail Bag 57 will be available in early spring 2023

発売はそろそろかな。。。?

Carbon Tail Bagはもうすでに取り付けているわけですが、もう少し大きいのが欲しいなあと思っていました

CLRにはわりと良さげなフェアリングがあるんですよね
でもCHRには取り付けられない。。。

Tail Fairing

去年、M5に「Tail fairingのようにシート下から後輪を覆うような大型なTail BagをM5CHRに取り付けたいんだけど何かない?」って問い合わせしたときに、「今Carbon Tail Bagの大型版作っているからちょっと待て」って言われたのですが、これがそれかな。。。?

21L版と57L版の違いは以下の通り

M5 Carbon Tail Bag (21 ltrs.)M5 Carbon Tail Bag (57 ltrs.)
容量21リットル57リットル
重量600g1.2kg
装着方法carbon carrier/fenderを使って装着(ネジ止め)リアフォークとバッグをベルクロで接着
対応車種Carbon High Racer
M-Racer
M5 Carbon High Racer
(21L版同様M-Racerもいけるんじゃないかな…)
価格(EU外)€ 491.74€ 657(予想価格)

バッグの見た目はこんな感じ

結構大きそう?
このサイズ感だと、シート下に付けているボトルは外さないとバッグ付けられなさそう。。。

とりあえず気になるので問い合わせてみよう

  • 取り付けた時の見た目(一番大切)
  • どれくらいの重量に耐えられるのか(21L版は13kg積んでも問題なかったらしい)
  • バッグの内部(サイズや構造)
  • など

わりと良さげだし、問題なければ買いたいなあ。。。

おわり

追記:2023/06/28

問い合わせようと思っていたらメール送らずに放置してた。。。

HC WORKSさんが装着状態の画像上げていたみたいです

思ったよりずんぐりむっくりしてるな。。。
やっぱりシート下にボトルはつけられないか
ただ、大量の荷物を積めるのはそそられる

どうしようかなあ

YouTubeに動画投稿していたので、さらに追記
思ったより横幅ある