奥多摩行ってきた

ゆるポタ
スポンサーリンク

ちょっと最近提督業が忙しくて自転車あまり乗れてませんでしたが、とりあえず前段作戦が一通り落ち着いたので久々に走ることにしました
平日全く乗れてないんですよね。。。

朝、雨が降っていなかったのでGoogle先生に天気を聞くと、「午前は曇り、午後から雨」と言われました
でもGoogle先生には前科があるので、念のため別の天気予報を確認すると、「午前中は場所によっては晴れ間が見られる、午後からは雨」とのこと
これは行けるなということでとりあえず西に向かって走りました

多摩湖周辺まで来ましたが、雨がまだ降っていなかったのと走り足りなかったので、奥多摩まで行ってみることに

いや、めっちゃ雨降ってるんですけど。。。
画像じゃわかりにくいですが、土砂降りでした

Google先生に再び裏切られる。。。

しばらく待っても雨は弱くなってくれないので、とりあえず奥多摩湖まで行ってその後どうするか考えることに

工事してて走りにくいのと、大型車両に抜かされる度に水しぶきが怖かったので側道に退避
なんか頼りない橋を発見しました

橋に注意書きが。。。

ぼっち専用かな?
軽い人は40、50㎏台とかいますが(特に女性は)、1人で2人分くらいある3桁㎏の人は渡れるのでしょうか

徐々に周りが白く。。。

山の方はアレですけど、道走ってて靄や霧みたいにはならなかったので良かったです
尾燈は1つ付けていましたが、念のため前後ともに2つずつ付けることにしました
昼間に前後2つ付けるのは久しぶりですね
吹雪いてるとき以来かも?

とりあえず奥多摩湖に到着

休憩ついでに少し待ってみましたが、止むどころか弱まってくれないので、ぐるっと回るのは諦めて引き返しました

奥多摩湖まで登り基調なので、帰りは下りなんですが、めっちゃ寒い。。。
ウインドブレーカーもレインジャケットも何も持って行かなかったので寒い寒い
夏だからいっか、って思いましたが普通に寒いですね

スリップで落車しないようにだけ気を付けて下ります
雨でしたけど自転車乗りの人やオートバイ乗りの人と結構たくさんすれ違いました
オートバイは速度出るし怖いでしょうね
まあ、オートバイ運転したことないからわからないですが

青梅あたりまで下ってきたら普通に太陽出て晴れだしたので、途中、多摩湖に寄り道することにしました

どこだここ。。。
この辺から南下すれば行けるかなと思って曲がったらオフロード。。。

入って良いのかどうか気になりましたが、看板曰く「車は最徐行」とのことなので、走っても問題ないはず
後で洗車めんどそう。。。と思いながらとりあえず走ります

これ車入ってくるんですね。。。
轍あるので走っているんでしょうけど

雨降ってぬかるんでいるのでタイヤをとられてひやひやしました
砂利があれば砂利を走って、泥沼みたいになっている場所はあきらめて突っ込みます
そもそも道合っているのか不安でしたが、途中から知っているダートになったので良かったです

無事多摩湖に到着

雨止んで太陽も出てきているので、まだ走れるかなと思って別の場所に行こうとしたら雨が降りだし、やっぱり帰ろうと自宅方面に走り出すと雨が止むという奇跡的なタイミングでの切り替わりを数回繰り返して、結局帰りました。。。

何なんですかねコレ
雨スイッチなるものを持った誰かに監視されているんじゃないかというレベル。。。
いやまあ、たまたまでしょうけど
去年自転車に乗って終始雨に降られなかったの5回くらいしかなかったことを思い出し、今年も雨に遭うのだろうかと不安になりました

帰りは多摩湖自転車歩行者道という道を使って帰りました
多摩湖自転車歩行者道は通称で、行政名称は東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線と言うらしいです

大層な名前が付いていますが、ただの歩道です
なのでのんびり走りましょう(歩道なので徐行ですね)

帰宅したら晴れましたが、外出たらまた雨に遭いそうだったので引きこもりました。。。

おわり