山手線一周ツアー

ゆるポタ
スポンサーリンク

暑すぎて長距離走る気がしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

いや、ほんと暑すぎるんですが。。。
もう少し暑さ和らいでくれませんかね

軽く走ろうということで山手線を一周してきました
山手線は ↓ のような感じですね

NAVITIME

山手線ってこんなに駅あったんですね
そもそも山手線って滅多に乗らないような。。。
というかメトロばっかり乗っている気がします

新宿駅からスタート

めちゃくちゃ天気いけど暑い
9時過ぎくらいですが、もうすでに31度。。。
DAIKINの看板に気温が表示されてました

新宿駅から少し走ると

とんかつは飲み物。。。
飲み物???

気になりましたけど、朝だからか店閉まってますね
また今度にして先に進みましょう

しばらく進んで池袋駅です
新大久保とかの途中の駅も行きましたけど、さすがに全部撮ってないです。。。

池袋までは結構山手線沿いに走れました
電車に何度も追い越されながら走る悲しさ。。。

池袋は人多かったです

池袋のお隣、大塚駅

中を突っ切れる駅もっと増えてほしいですね
まあ、突っ切れるといっても押し歩きですけど、反対側に行くのに駅を突っ切れれば楽

駅によっては反対側に出るのに結構移動しないといけないところもあるので
大きな駅は特に。。。
といっても大きいと人も多いので難しいかもしれないですが
押し歩きせずに走っている人も多いですしね

結構進んで上野駅
日暮里や鶯谷はたくさんラブホがありましたね
夜は繁盛してそう。。。

そのまま秋葉原。。。

やっぱり人が少ない
基本的に外国人がたくさんいたので、このご時世では仕方ないのかもしれないです
前までは外国人率凄かったですし

東京駅

写真撮り終わった瞬間に風で倒れました。。。
もう少し被せれば良かった。。。

新橋越えた後は国道15号沿いに走っていたんですが、高輪橋架道橋下区道に寄り道
今は車で通れませんが、少し前までは車でも走れました
高さ制限が1.5mなので、大きい車は無理でしたが。。。

入口

入ってしばらくは普通に立って歩けますが、そのうち頭が当たるので注意しましょう
1.5mの高さ制限ですが、160㎝くらいの人ならそのまま通れそう。。。?
ある程度余裕を持って表示しておかないと振動とかで当たりそうですし

内部はこんな感じ
ずっと工事してますね

なんか写真で見ると低さがあまりわからない。。。
車通っているときはわかりやすい写真撮れたんですけど、自転車だと微妙ですね

そういえば今年の3月14日に高輪ゲートウェイ駅が暫定開業しましたね
本開業は2026年みたいです

見に行くつもりだったんですが、高輪橋架道橋下区道を山手線の内側(国道15号)から山手線の外側に抜けたんですよ
駅周辺に行ってから知ったんですけど、高輪ゲートウェイ駅は山手線の内側にしか入口がないみたいで。。。
山手線の外側に回ってしまったせいで高輪ゲートウェイ駅が見れませんでした。。。はい

そのまま品川駅へ

ここから品川駅見たの初かもしれない

品川駅という名前なのに品川区ではなく港区にある不思議
なんでなんだろう。。。

高架下を抜けようとしたらトンネル内は自転車通行禁止

画像で見てわかる通り、歩道にもトンネルあるのでそのまま歩道を通って抜ければ良いわけですが、なぜか行き止まりに見えたので、反対側の歩道を通ろうと信号を渡りました
なんで行き止まりと思ってしまったんだろうか。。。

反対側の歩道は自転車通行不可。。。

車道通れない、歩道も通れない、どうすれば???としばらく困ってました
いや、普通に元の方の歩道は先が続いているので行けば良いんですが、気付くまで地味に時間がかかりました
暑さで頭やられたんだろうか。。。

歩道が続いていることに気付いて無事に線路を越えて目黒駅まで

目黒駅なのに目黒区じゃなくて品川区にある不思議。。。
こちらも謎い。。。

しばらく進んで渋谷駅(渋谷スクランブル交差点)

渋谷駅なのに渋谷区にある不思議。。。
いや、これが普通か。。。

渋谷は案の定人が凄かったので駅に近付くのはやめました

そして最後に新宿駅

スタートが西側だったので東側でゴールしました
ちなみに、新宿駅は渋谷区と新宿区にまたがっています
だいたい甲州街道(国道20号)あたりで分かれている感じですね

山手線一周してみて思いましたが、綺麗に一周できないですね
結構線路が見えない区間が多い。。。
まあ、わざわざ線路に沿って道路を作る意味ないですし仕方ないです

ちなみに距離は1周45㎞なかったです
思ったより短い。。。
電車で1周すると34.5kmらしいので、10㎞近く余分に走った感じですかね

気温が高いとはいえ、距離短いですしそんなに飛ばしたりもしなかったのでボトルは1本で十分でした

そういえば、山手線一周とかいいながら電車も線路も一切撮ってないですね
電車を見るのが目的じゃなくて走るのが目的なので、まあ。。。

あと、もう9月ですし暑さが多少はマシになってもらえるとありがたい

おわり