3月27日はさくらの日

ゆるポタ
スポンサーリンク

突然ですが、さくらの日です、はい

さくらの日とは

日本さくらの会というのが、1992年に決めたらしいです

わが国の歴史や文化、風土と深くかかわってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を高めるため、平成4年(1992年)に3月27日を「さくらの日」と制定しました。

日本さくらの会:https://www.sakuranokai.or.jp/about/jigyo/

何故3月27日をさくらの日としたかと言うと、日本さくらの会のサイトには特に書いてなかった。。。

なんか、以下2つの説があるらしい

  • 九九の3×9を「さくら」と読ませたという説(3×9=27で3月27日)
  • 1年を72に分けた七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」が暦でいうとだいたい3月27日だからという説

1つ目は、9どこいった。。。って感じですね
2つ目も桜始開は3月25日~29日ごろなので、27日にした理由はよくわからないです、はい

さくらの日なので桜を見に行きました

花見は自粛云々らしいですが、宴会するわけでもないので気にせず見に行きましょう

珍しく渋谷経由で走ります
ものすごく久々にロードに乗りました
違和感すごい。。。

なんか、桜まつりやっているみたいですね
朝早かったので人はほとんどいなかったですが。。。

渋谷駅前共栄会
渋谷桜丘駅前共栄会のホームページです。

東京を推している謎オブジェ。。。

時々謎オブジェ見かけますけど、どういう意図で置いているんですかね?
そういえば東京ビッグサイト近くに「花」というオブジェもあった気が

そのままいつもの?東京タワーへ向かいます

なんか毎回ここで写真撮っている気がしなくもなくもない。。。

ちなみに東京タワーですが、3月なのになぜか鯉のぼりが飾ってありました

。。。なんで?

端午の節句(5月5日)まで、まだそこそこ時間ありますけど。。。

しかもめっちゃ大量。。。

404 Not Found | 東京タワー

「端午の節句」の特別企画として、3月25日(木)~5月9日(日)まで、1階正面玄関前に色とりどりの「鯉のぼり」を飾り付けます。
東京タワーの高さ333mにちなんで、なんと333匹!カラフルな鯉たちが風になびかれ、いっせいに空を泳ぐ姿を見ることができます。

https://www.tokyotower.co.jp/event/attraction-event/2021-koinobori/

はえ~、もう端午の節句の飾り付けしているんですね
気が早すぎるような。。。
飾り付け大変でしょうし、長々と飾ってイベントしたいって感じなんですかね?

鯉のぼりだけじゃなくてサンマもいるらしいので、また今度探しに行ってみようと思います

ロードをそのへんに置いて、東京タワーをパシャパシャ撮っていたら、プシュ~と音が。。。
はい、パンクです

見にくいですが、タイヤに穴あいていますね。。。

これはチューブ変えただけじゃまたパンクしそう
ただ、タイヤを補修する装備は流石に持ち歩いていないのですよ。。。
何日も走るようなロングライドなら持っていきますが、近場ですしね

タイヤにVELOFLEXのレコードを使っていたときは耐久クソすぎるので近場でも持ち歩いていましたけどね
そもそも普段使いするタイヤではないですが。。。

流石に歩いて帰るの嫌ですし、パンクしたまま走ればリムが死ぬので、なんか使えるものないかなと思ってたら、なぜか替えチューブだけではなくパッチもあったので応急処置として使いました

普段チューブ交換で対応するので、なんでパッチが入っていたのかは謎ですが、ラッキー

最近ロードに乗っていなかったせいか、ロードのご機嫌ななめですね。。。
この前もリカンベントで走るかあと呟いたら、触ってないのにひとりでに倒れたのでそろそろかまってあげないと。。。
ロングライド中にトラブル起きたらたまったもんじゃないです
年に数回しか出番がないのにトラブルを起こさないスポルティーフを見習ってください。。。

それにしても、2ヶ月半くらいロード乗っていなかったんですね
たぶん、1ヶ月以上ロードに乗らなかったの初めてだと思います

山陰にいたときは雪積もってても乗っていましたし、レースの落車に巻き込まれて腕が動かなくなったときも乗っていましたし、脚に力が入らなくなったときも乗っていましたし
いや、乗るべきじゃないですね。。。
お医者さんにめちゃくちゃ色々言われた思い出。。。

ロードの後何台か自転車買っても結局ロードばっかり乗っていたのに、リカンベントはかなり乗ってますね
やっぱり乗った感じがぜんぜん違うからなのかなあ

久しぶりにロード乗ったら違和感すごかったです
特に目線の高さと風
取り回しはロードの方がやっぱり良いですね

とまあ、そのへんは置いておいて。。。
そのまま返っても良かったのですが、神田川経由で少し寄り道しながら帰りました

文京区立江戸川公園です、はい

文京区 江戸川公園

江戸川公園周辺の神田川は、江戸時代には御留川(おとめがわ)と呼ばれ、その後昭和40年(1965年)までは江戸川と呼ばれていました。

江戸川公園:https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/edogawa.html

神田川なのに江戸川公園って江戸川要素どこ?と思いましたが、江戸川って呼ばれていた時期があるらしいです
江戸川区に流れている江戸川がありますけど、江戸川が2つある時期があったのか、それとも今の江戸川は別の呼び名だったのか、気になる。。。

あとは神田川を上流に向かって走って終わりです、はい

別日に撮ったやつですが、ガーデンテラス紀尾井町の夜桜がきれいに咲いていました
紀尾井町ビル、徒歩で来たのは久しぶりですね
自転車でならわりと頻繁に近くを通り過ぎている気がします

緊急事態宣言もようやく解除されたし、GWに向けて走り込みをしなくては。。。
全然走れていないので、このままだとGWに死んでしまいそう
去年はCOVID-19のせいで1,000km超ライドができなかったですが、1,400km超ライドをやろうかなと

COVID-19気にせずに走っておけば良かったなあと若干後悔してますが。。。
まあ、再就職できたので良しとしますかね
しばらく就職する気なかったですけど。。。

本州は四端制覇しましたが、北海道、九州、四国と四端制覇したいところがまだあるんですよね
九州四国はなんとかなるかもしれないですが、北海道は2,400kmくらいあるので、行って帰ってくること考えたらそんな長い休み取れない気がする。。。

GWの1,400kmは距離長くてものんびり走るので、たぶんそこまで大変なことにならないでしょう

おわり