恐竜橋へ

ゆるポタ
スポンサーリンク

梅雨なのに雨降らないとか言ってたら雨続きになりましたね。。。
久々に雨降らなかったので、恐竜橋こと東京ゲートブリッジまで

朝天気予報見たときには午後から雨だったので、遠出を諦めて軽く走る感じにしました
三度目の正直と言いますし、Google先生を信じました


二度あることは三度ある?
Google先生を信じましょう
信じる者は報われるのです

とりあえずひたすら走って東京ゲートブリッジを捕捉
それにしてもものすごく微妙な天気。。。
正直今にも降り出しそうな感じでした

若洲海浜公園に到着し、東京ゲートブリッジの近くまで来ました
釣り人さんがたくさんいましたが、そんなに釣れるんですかね
漁はしたことありますが、釣りはやったことないのでよくわからないです。。。

東京ゲートブリッジは恐竜が向かい合っているようにみえることから恐竜橋とも呼ばれているわけですが、恐竜が向かい合っている???
え。。。ちょっと何言っているかよくわかんない。。。
恐竜に見えたことないんですけど、普通は見えるんでしょうか
芸術は難しい。。。

この橋を渡れば新木場からお台場や城南島とかに行けます
ただ、残念ながら歩行者、自転車、原付は橋を渡れません
歩いて橋の途中までは渡れますけど、向こう側には行くことはできず、引き返して戻ってくる必要があります

渡れるようにならないですかね。。。
お台場はどうでもいいですけど、城南島まで新木場から行けると結構なショートカットになるので
自転車だと海を挟んだ向こう側に行こうとすると結構な大回りを強いられますね

公園でこの後雨降るなら帰るか、でも天気予報は雨マーク消えてるし。。。とかグダグダ悩んでたら、めっちゃ晴れました
この間、1時間くらいですかね
同じ日に撮ったとは思えない天気の違い。。。

Google先生はやってくれました

晴れても恐竜感は感じないですね。。。
まあ晴れたので、荒川越えて適当にぐるっと回って帰ることにしました

荒川を越えるには橋を渡る必要があります
そりゃあ、川ですし、水の上走れないですしね
仮に水陸両用だったとしても勝手に川渡ったら怒られそうですね
どうなんでしょうか。。。

普段、この辺から荒川を越えるときは国道357号(湾岸道路)の荒川河口橋を渡ることが多いです
ただ、この橋は自転車通行禁止なので歩道を走る必要があります
確か車道は自転車通行禁止だったはずです
万が一通行オッケーだったとしても、あそこを自転車で走る勇気はないです、はい

M5CHRが歩道を走れないので、押し歩きをすることになるわけですが、1㎞以上押し歩きするのはなかなかに辛いです
そんなに歩きたくないですし、特に初めの方(新木場側)は歩道が狭いので邪魔になりそう。。。

ということで、渡れる橋を探して北上しました
都道315号の蔵前橋通りや都道449号の木根川橋は自転車通行禁止の看板がないので通行できますが、ぶっちゃけそこまで迂回したくないですね。。。

荒川の河口から2本目の橋、都道10号線の清砂大橋まで来ましたが、自転車通行禁止の標識は見当たりませんでした
ただ、自転車の走行マークが側道に逸れてるんですよね
これ走っていいんですかね。。。
標識はなかったので走れるのかもしれないですが、マークで不安になったのでそのまま側道に吸収されました。。。

ただ、運良く側道の先で警察官を発見したので、車道で荒川を渡れる橋を聞いてみました
一本北にある都道10号の葛西橋は問題なく通れると教えてくれたので、その橋を利用することに

清砂大橋は結局通れるのかどうか良くわかりませんでした
まあ、警察官も全ての道路を熟知しているはずがないので仕方ないですね
そもそも交通部の人かどうかもわからないですし
ちなみに、警察官の人はこれ歩道走れないんですか、へーって感じでした
まあこれも仕方ないですね。。。

教えてもらった葛西橋です

念のため自転車通行禁止の標識ないか確認しましたが、なかったので車道を走って渡ります
荒川河口から3本目の橋ですね
正直歩いた方が早く渡れた感ありますが、まあ今後のために。。。

一応千葉県に入らない程度にふらふら走って、都道449号の木根川橋でまた戻ってきました

スカイツリーが見えるから行ってみようかなと。。。
東京タワーは頻繁に行くんですが、スカイツリーって片手で数えられるくらいしか近くまで行ってないですね
正直言うと東京タワーの方が好きです
赤色のタワーかっこいい。。。

ということで、スカイツリー到着

もう少しでスカイツリーの天辺に太陽。。。
ソラマチは1回くらいしか行ったことないですね
今回も近く通って終わりました

その後、久しぶりに秋葉原に来たら歩行者天国やってました
COVID-19云々の時期もずっとやってるんですかね?

イベント進めないと(使命感)

人の量はこんな感じ(わからない…)
思ったよりいましたが、やっぱり前よりは減っていますね
大通りに人が少ないだけで横道とかにはいるかもしれませんが

あとはのんびり帰宅ですが、帰宅途中に新宿の歩行者天国?を見てから帰りました

押し歩きしたくないとか言いながら歩行者天国にわざわざ向かう。。。
まあ、車道広くて邪魔にはならないので、狭い歩道よりは全然マシですね

なんか写真だと人少ないように見えますけど、そこそこいましたね
もちろん前よりはまだ少ないですが。。。
どうでもいい話ですが、アップルストアで店内に入れず(人数制限ですかね?)に外で並んでいる人にいろはす配ってました

徐々に街に人が戻ってきてますね
リモートワーク終わって出社している人もいるらしいですね
リモートワークできたのなら、選択肢の一つとして残しておけばいいのにどうして出社強要するんですかね。。。

ちなみに自分は未だに会社のビルに入っていなければ会社の人にも会ってないです
この謎状態はいつまで続くのか。。。

あ、仕事はしてます
ニートじゃないです、本当です
とりあえずしばらくまじめに働きます

おわり